最近のみみた

夜中起こしにきてカリカリをせがむのは、
少しおとなしくなったとはいえ相変わらず。
 
最近のみみた、というよりも昔から、ですが。
そういえば猫ってなんでソファーの下に物を隠すんだろうか。
ボールを投げて遊んでいるといつのまにかチョイチョイとソファーの下に押し込んで、
あとは姿勢を低くしてじっと隙間を見つめている。
そのうちにボールが出てくるのを待っているのか。
 
最近だと小さな魚のぬいぐるみを入れてみたり。
猫はお気に入りのものを隠す習性があるのか。
調べてみる。オスだと狩りの本能で、みたいですね。
ねぐらにもっていくのだと。
でもみみたはソファーの下で丸くなるわけでもなく。
 
寝るのはその脇の、みみた用に買った小さな丸いベッド。
クッションをくりぬいたような。
昨年の冬は全く見向きもしなかったのに、
今年の冬はなぜかまたお気に入りになった。
とはいえここにボールなどの宝物を隠すことはない。
 
ふと思ったのは、みみたが熊本で野良猫だった小さい頃、
縁側の下で寝ていたのではないか。
妻の友人から譲り受けたんだけど、古い大きな家だった。
東京に連れ帰ってきたとき、1日ソファーの下に隠れていた。
似たような場所を探したんじゃないか。
今はもうもっさり大きくなってソファーの下に潜り込むことは無理。
でも今も、入りたいなあと思っているのかもしれない。
 
メスの場合だと、子猫に餌を運ぶ、やはり本能の行動とのこと。
あるいは子猫を運ぶときに首を咥える、あの動作なんじゃないかと。
なるほどなあ。
 
みみたはなんでもかんでも小さいものをソファーの下に隠すのではなく、
あくまでボールか、その代わりとなる時々のお気に入りのものだけ。
あれ? 消しゴムが見つからないとなったとき、
いちいちソファーの下を探さなくてよいのはよかった。