身辺雑記:03/01-03/07

03/01(月)
 
1時半頃か、みみたにがぶがぶと起こされてリビングに移ってみる。
毛布をかぶって寝る。
5時半前に目覚ましが鳴ってカリカリをあげて布団に戻る。
 
7時起き。今日から3月。快晴。気温も上がるとのこと。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
瓶缶ペットボトル。
Wi-Fi を新しくしてから、家のプリンタの設定を変えるのを忘れてて
昨日妻から何度も言われてた。朝イチですぐやる。
小説の手直し。
 
昼、蕎麦。ライフに買い物。
夕方から打ち合わせ。
特に発言は求められず。順調に進んでいる。
 
佐藤正午『月の満ち欠け』を読み終える。
どうしたらこういう物語を思いついて、こういう構成で書けるんだろ。
 
鶴瓶の家族に乾杯は高橋Qちゃんがゲストで岩手。
またほろりと来る。
夜は豚バラ入りのニラ玉をつくってみる。
参考にしたレシピを見ると卵に酢を入れるとふんわりするとあって試してみる。
ご飯に乗せて丼にする。美味しく作ることができた。
 
酒場放浪記。
aiko がバラエティー初登場というので久しぶりにしゃべくり。
ナチュラルに変人。でも魅力的。コンサートは楽しいだろうな。
町中華は再放送。
月曜から夜ふかしを半分見て寝る。
イヤホンで何を聞いてますか、という企画。
 
20時半ぐらいか。
ヘリコプターの爆音が。
バルコニーに出ると南の方へ消えていくところだった。
墜落するんじゃないかと思うぐらい、大きな音だった。
車で帰ってくる途中の妻も聞いたという。
 
---
03/02(火)
 
日中、みみたとボールで遊んでいたら夜中も持ってくる。
投げろ投げろと顔をペシペシ。布団をかぶる。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
牛乳を取りに行くと雨の跡。
空は晴れていて夜、降ったのかと。
その後すぐ曇り空。この日の天気は荒れるとのこと。
 
8時から事業部の打ち合わせ。
終わって、雨が降らないうちに妻から頼まれた図書館へ。
返却期限を過ぎている本があるから貸出しできないという。
仕方なく家に戻ってその本を返却してようやく借りることができた。
 
一度目行ったとき、妻からはこの本とこの本はもう一度借りてほしいと頼まれていた。
カウンターでは返却期限を過ぎているからのくだり。
事前に予約していた別の2冊は予約のまま。
もう一度借りたい本2冊は棚に戻すという。耳を疑う。
続けて借りたいと言ってるだろ?
返却の窓口でもそう言って、わざわざそのための札までつけてもらった。
なのに返却期限が過ぎてますので貸出しできませんの一点張り。
じゃあこれは予約扱いにしてくださいと頼んで手続してもらったんだけど、
なんで、この2冊は予約扱いにしますか? と自分たちから聞けないんだろう。
サービス業の精神が全くない。
そういう決まりです、を守ることしか頭にない。
 
午後が近づくにつれて風が強くなる。
夕方から夜にかけて台風のような。
昼は蕎麦。
夕方、前のPJの相談を受ける。
 
先日、神保町の小宮山書店のガレージセールで買った
中山可穂の単語をモチーフにした短編集『サイゴン・タンゴ・カフェ』と
トム・ヒンプ『世界のインパクト・キャンペーン』を読み始める。
後者は編集学校で学んできたことを広告業界に当てはめたかのよう。
人目を引くために、サイズを変える、色を変える、場所を変える……
 
夜は親子丼を作る。休肝日。
鑑定団。猫歩きは能登半島の再放送。
23時半よりひろしのボッチキャンプ。
 
---
03/03(水)
 
みみたがやってきて、布団の上で寝ている。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
昨晩の風が午前中ぐらいまでは続く。
朝のうちに『世界のインパクト・キャンペーン』読み終える。
 
朝から妻と口論。つまらんことで意地を張ってしまった。
CDを置いている部屋の小窓にカーテンをつけたいという件、
五年越しで話がずれていて、もやもやしていた。
CDの背も色あせしたものがいくつか。
夕方、ダイソーに突っ張り棒と端切れを買いに行き、
妻に縫ってもらってつけることができた。
こんなことならもっと早く話し合えばよかった。
 
午前、午後と打ち合わせ。
自信のないことは黙っている方がいいかという時が多かったが、
そんなこと気にせずもう少し積極的に発言した方がいいんじゃないか。
そんな風に思ってどちらも結構喋った。
ハズレもあったが、何事も打率三割と思うことにする。
 
昼は妻の作ってくれた鯖水煮缶、ツナ缶、大根おろしのパスタ。
夜は僕が冷凍ご飯とミックスベジタブル、卵、ひき肉のチャーハン。野菜サラダ。
TOKYO SLOW NEWS を聞く。3月末で終わりと聞いた。
 
毎週水曜の勉強会は今週なし。
酒は飲まず。テレビも見ない。
サイゴン・タンゴ・カフェ』の続きを読む。
書き手としてうまいのはわかるが、
この作品集はノッてないな、というのがわかる。
サイゴンブエノスアイレスという背景はよいが、
設定やそれに基づく展開にどこか無理があって、
それを勢いで押し通せない。どこか上滑りしてしまう。
 
23時過ぎに布団に入る。
 
---
03/04(木)
 
みみたが夜中二度来たか。
5時半にカリカリをあげると戻ってきて布団の中へ。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
この日は薄曇り。ピザトーストを焼いて食べる。
 
昼、蕎麦を茹でる。
午後は前のPJの打ち合わせやレクチャーなど。
僕以外の二人が揉めかかって険悪な雰囲気になることも。
年長ということもあり、間に入って達観したことを言う。
 
サイゴン・タンゴ・カフェ』を読み終える。
先日、神保町の小宮山書店のガレージセールで買った
アンディ・ウォーホルの回顧展の図録、その解説を読み始める。
 
夜は味噌汁と納豆ご飯、冷ややっこ。
休肝日3日目。
お笑い演芸館の再放送を見て寝る。
以前の放送をシャッフルしたものか。
ニッチェとU字工事のネタの記憶はあるが、
ダイアンとマシンガンズの記憶はなかった。
23時過ぎに寝る。
 
---
03/05(金)
 
朝、金縛り。子供の時以来?
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
 
8時から新日本風土記の再放送。北陸の幸せ。
泉州の夜は先輩と仕事の電話で見ることができず。
朝イチは近江ちゃんが最終日みたいだけど。
小説の手直し。
 
この日は前のPJのフォローの続き。
設計の見落としがないかざっと見てチェックする。
昼は冷凍ご飯を解凍してレトルトカレー
西友の安いやつ。具が物足りないのでソーセージを温める。
 
定時で終えて、溜まっているDVDを見る。
Jonsi 『Go Live』ただのライヴ映像ではなく、
舞台裏のインタビューやアニメーション映像を組み合わせて飽きさせない。
カイリー・ミノーグのベストに付属したクリップ集。
「Lucky Love」とか懐かしい。
「All The Lovers」のクリップが秀逸だった。
ニューヨークの路上? エロチックな場面を伴う何十人もの組体操みたいな。
こういうの堂々と作れるのはカイリー・ミノーグだけじゃないか。
 
カレーヌードルを食べる。
妻が帰ってきてからは冷凍の枝豆、チーカマ、
セブンイレブンのシュウマイ、ホルモン炒めなど。
この日はチコちゃんは再放送なので見ない。
新日本風土記は伊賀の再放送。
つまみになる話はフットボールアワー
おんな酒場放浪記。
タモリ俱楽部は鉄道研究会の続き。
 
明日の夜、ドリカムの Blue Note Tokyo ということで WOWOW に加入。
しかしチャンネルを変えてみても契約してませんと見ることができず。
どういうことなのか。酔っぱらってるので明日考えることにする。
 
---
03/06(土)
 
5時半前の目覚ましまでみみたに起こされることはなかったが、
その後はずっとえんえんボール投げを……
リビングに移って毛布をかぶろうとしてもボールを持ってくる。
起き上がり本を読もうとすると、みみたも寝そべって
ようやく落ち着いたかと毛布に包まるとボールをくわえる。
僕が寝るというのがボール投げの合図と思っているのか。
7時ごろまで続けて寝落ち。
起きたら9時。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
WOWOWは開通のお知らせ的なメールが明け方届いて、
そこからは各チャンネルの番組が見れるようになった。
これ、ドリカムの直前に契約していたら恐らく見れなかったな。
危ないところだった。
 
昨日から引き続き、溜まっていたDVDを。
クリープハイプの昔のベストの初回盤のライヴ。
吉井和哉『10TEN』5枚組の最初の1枚。
2012年のツアーの最終日。
 
この機会にノビノビになっていたテレビの買い替えを、と
美容室に行った妻と落ち合って新宿のヨドバシで見てみることに。
12時過ぎに家を出た頃、妻の後輩ちゃんからシズラー行きませんかと。
大塚の店に行くことになってヨドバシはまたの機会に。
妻の美容室のある外苑前まで行くつもりが、
予想していたよりも早く終わって国立競技場前で拾ってもらった。
 
シズラーは後輩ちゃんの話ではパラダイスのような場所だったが、確かにそうだった。
ラムチョップのグリルにリブロースステーキ。チーズトーストをお代わり。
サラダバーのデリサラダがどれもうまい。
腹いっぱいになりすぎた……
大塚の飲み屋横町を散歩して帰ってくる。
この日の最高気温は22℃で、ダウンジャケット無しで過ごした。
 
イタリアの再訪編を見る。
WOWOW で『いきなり本読み』を少し見る。
神木隆之介松たか子。初見の脚本をステージで読む。
この試みは面白いと思う。
20時からドリカムの Blue Note Tokyo のコンサート。
アコースティックセット。この音源こそCDにすべきじゃないか。
iPhone に入れて街を歩きながら聞きたいと思った。
 
神保町の小宮山書店のガレージセールで買った
サントリークォータリー傑作選『酒場のショートショート』を読む。
やはり星新一が断トツにうまい。
眉村卓赤川次郎の名前もある。
 
この夜、お笑い向上委員会はなし。
所さんの世田谷ベースを見る。
SOPHIA 松岡がゲストでアメ車を語る。
所さんが着ていたレーシングジャケットがかっこよく、
通販しているというので買ってみた。
2万5,000円ぐらいになるか。
結構するけど、ここ半年服を買ってないしいいかと。
 
---
03/07(日)
 
この日みみたはボール投げで現れず。
明け方カリカリをあげた後は布団に入ってきた。
8時過ぎに起きる。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
やまやに買い物。
今日の最高気温は11℃と昨日の半分。
妻の具合が悪く、昼はお粥。
 
Lazy Sunday 終わって
『酒場のショートショート』続きを読む。
古井由吉村松友視もあったが、総じて期待していたほどではなし。
星新一の上手さを思い知る。
 
笑点孤独のグルメは北千住のタイ料理。
19時からR-1グランプリ
昨年の野田クリスタル優勝のは見逃した。
おいでやす小田もルシファー吉岡も出ていたが、
色色大会の運営が変わったせいか今年は出ていない。
マツモトクラブ推しの僕としては敗者復活枠で出ることができてよかったが、
やはり昔の方がよかったな。
吉住も THE W ほどの勢いはなし。
高田ぽる子という芸歴2年の女の子(女の子としか言いようがない)が
一番可能性あるように思った。
他はたいして面白くなかったな……
ゆりやんも消去法で優勝したような。
 
妻がコロッケを作ってくれる。
揚げたてで食べすぎてしまう。
モヤさまは銀座。
シンパイ賞は納言薄幸とヒコロヒー。
こっちの方がよほど笑った。
こころ旅の震災篇の録画を見て寝る。
気仙沼の大理石海岸。