ソースカツ丼というもの

facebook にいろんな趣味のグループがあるもんだけど、
ロックミュージシャンのファンの集まるグループにいくつか入って
Sonic YouthEverything But The Girl がアツかった)
 
その後食べ物関係にもいくつか入ってみた。
ここいいな、と思ったのはカツ丼関係。
全国津々浦々のカツ丼の写真が日々アップされ、お薦めポイントが綴られる。
多くは卵とじで、1/5ぐらいがソースカツ丼か。
珍しいところでは餡かけカツ丼なんてのもあった。
味噌カツ丼もおいしそう。
 
やっぱ卵とじが王道なんだけど、
ソースカツ丼も最近気になるところで。
千切りキャベツを添える店・地域もあれば
カツとソースとごご飯だけのシンプルなところもあって。
どちらもそれぞれ魅力的である。
 
ソースカツ丼の「ソース」もいろんなバリエーションができそうだなとか
以前書いたことがあるようなないような。
トマトソースが意外と合うんじゃないかとか。
さらにその上にチーズを乗せてバーナーで炙るとか。
 
今日になって考えていたのは、
とんかつというものがそもそも西洋由来のものなので
ホワイトソースやデミグラスソースなんかも合うんじゃないかと。
中華風の甘酢餡かけ、ピリ辛の餡かけも合いそう。
 
いや、そもそもの話、
揚げたてのとんかつをご飯に乗せて醤油をかけるというのでもいいんじゃないか。
そこにさらに生卵。あるいは大根おろし
 
そしてこういうのはとんかつに限らず、チキンカツでもいいだろうし、
鶏の唐揚げでもいいだろう。
掛け合わせの可能性も無限大だ。
 
今日の昼は新宿「とん竹」でヒレカツ丼。
こじんまりとしているけど感じのいい店だった。
あー、夜もまたカツ丼食べたいなあ。