身辺雑記:03/22-03/28

03/22(月)
 
7時起き。
雨は上がったが、風が強い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
みおつくしの再放送が今週は2話ずつ。
グレートトラバース3がなくなった。
こころ旅、今週からと思っていたら来週からだった。
 
甲子園、八戸西が21世紀枠で出場。
音を消してテレビをつけて横目で見る。
期待していなかったが、やはり負けた。
 
小学校の担任の先生が亡くなったと母から昨日電話で聞いて、
香典袋を買いに行って、昼休み、郵便局に行って書留で送る。
母と連名で出す。簡単な手紙を沿える。
 
大相撲。明瀬山三連敗。
照ノ富士が勝つが、高安も買った。
星一つの差は縮まらず。
貴景勝、正代が負けて朝乃山が勝つ。
大関、日替わりで勝たなくても。
 
村上龍『フィジカル・インテンシティ '97-'98 season』
というのを読み始める。
サッカーについて書かれたエッセイ。
日本が初めてワールドカップに出た頃。
中田を絶賛しているが、ゴン中山は酷評。
 
プロフェッショナルのスペシャルが庵野秀明
これは永久保存版的内容だった。
エヴァンゲリオンの最終作をつくる4年間を追う。
自分の頭の中から出てきたものを形にしても
予想外のものにならないので面白くないと何度も言う。
周りのスタッフたちに高い要求を出して追い詰める。
宮崎駿監督や安野モヨコも出演していた。
 
夜はサラダ、スパニッシュオムレツを作る。
酒場放浪記。
この日しゃべくりも逆転人生もなし。
CDの解説を読んで過ごす。
町中華で飲ろうぜは八王子、王子。
明日は8時から打ち合わせと
月曜から夜ふかしは見ないで寝る。
 
---
03/23(火)
 
7時起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
8時から打ち合わせ。
準備不足というか意識の低さが露呈してパッとせず。
10時からモビリティの打ち合わせ。
社外と社内と。社内の方はいい議論ができたかな。
 
昼、蕎麦。ライフへ。
大相撲。ようやく明瀬山が連敗を脱出。
照ノ富士は粘る志摩の海に負けて3敗。
高安が貴景勝に勝って1敗のまま。
膠着状態が2分近く続く緊迫感ある取り組みだった。
正代と朝乃山が勝つが、もはや蚊帳の外。
 
夜、『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』の続きを読む。
これまで何冊か読んできたマーケティング関係のおさらいにいい。
 
夜は山安で買ったホッケを焼く。
長芋とオクラを鰹節で和える。
菜っ葉の味噌汁。
鑑定団。猫歩きはスイスの再放送。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
03/24(水)
 
7時起き。この日も晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
昨日妻が買ってきた echire のクッキーを食べる。
昼は蕎麦。
 
『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』を読み終え、
マーケティングリサーチ大全』へ。リサーチを使う方のノウハウ。
こちら側の視点はこうなのかと、これはこれで勉強になった。
 
母から書留が届く。
先日立て替えた香典代。
 
明瀬山負けて5勝6敗。
照ノ富士勝って8勝3敗の勝ち越し。
高安がなんと正代に負ける。
貴景勝、朝乃山も勝ってようやく三大関揃って勝つ。
 
夜は久しぶりの勉強会。
終わって納豆ご飯、味噌汁、サラダ。
母から電話。BSの三宅裕司の番組を見ていたら国立で、
ロージナで財カレーを食べていたという。
マーケティングリサーチ大全』を食後も読み続けて、
読み終えて22時半、疲れて寝た。
 
---
03/25(木)
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
事業部のDX推進について、部門の該当PJに問い合わせ。
 
図書館に本を返しに行く。
無印で靴下を買う。ついでにカレーのレトルトを。
ユニクロでTシャツ。タワレコYMO本。
ATMで入金しようとしたら行列。25日だからか。
 
冷凍ご飯を解凍。
無印のカレーを温め、LIVIN で買ったコロッケを載せて食べる。
東京から下道で青森へ、という動画を見つけて見る。
12倍速で1時間20分ほど。
 
明瀬山勝って6-6に戻す。
妙義龍が5連勝のあと、7連敗。
宝富士も阿武咲も共に負けて2勝10敗。
照ノ富士が勝って9勝3敗。
 
ケヴィン・ケリー『インターネットの次に来るもの』の最初の1章を読む。
夜は生姜焼きを作った。
Tokyo Slow News を聞く。
 
お笑い演芸館今回でこの形式では終わり。
来週から若手芸人中心でスタジオで?
浅草の演芸館でやってたほうがよかったが。いいのだろうか。
この日はタイムマシーン3号がさすがの出来で抱腹絶倒。
23時過ぎに寝る。
 
---
03/26(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
この日は午前休で月一の飯田橋のクリニックへ。
朝、その前にPCを立ち上げたら
事業部周りで急ぎ対応した方がいい件があって
新日本風土記の再放送を横目で見ながら対応。
 
飯田橋は桜が満開。
薬をもらって新宿へ。
「とん竹」でヒレカツ丼。ここは皆が頼んでいる
サービスランチのとんかつ定食がよかったか。
でも感じのいい店だった。
タワレコで取り置きのCDを受け取る。
紀伊国屋書店のDiskUnionでCDを売る。
あまり期待していなかったが、15枚で396円と過去最低の結果に。
大半が値が付かず、だった。
 
午後は仕事。
PowerCenter実装を結局またやりそうで、
だけど引き継がないと永遠に僕にとなるので資料を作成する。
夕方一本進捗打ち合わせがあって営業終了。
 
明瀬山勝って7勝6敗。勝ち越しまであと一歩。
高安が負けて照ノ富士が勝つ。3敗で並ぶ。
北の富士は優勝は照ノ富士でしょうと。
志摩と隠岐の海対決、宝富士と阿武咲の青森対決があった。
 
チコちゃん。新日本風土記桧原村
夜は妻の取材先でもらってきた料理教室のあれこれ。
 
ダウンタウンなうがなし。俺の家の話の最終回を見る。
クドカンの脚本は面白いが、
時間軸を操作したりと付いていけない人も多いだろうな。
いだてん然り。
話が分からなくなっても時代背景などで大筋伝わる、
というようなストーリーの太さもない。
おんな酒場放浪記。
テレ朝のJAPANが最終回だった。
タモリ俱楽部を見ているうちに寝落ち。
 
---
03/27(土)
 
妻が終日外出。早めに出るというので僕も6時過ぎに起きる。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
昨晩届いた熊本の金瓜。
 
iPhone の曲の入れ替え。
10時を過ぎて和光市駅まで歩いて行ってみる。
食べログで点数の高かったラーメン屋に入る。塩ラーメン。
チャーシューや海老ワンタンなど具はよかったけど、
塩ラーメンって難しいですよね。スープの塩梅が。
 
駅前まで行って引き返す。
帰りは川越街道経由ではなく、理化学研究所税務大学校沿いに歩く。
遊歩道は桜を初めとして緑が多いのに、ひと気がない。
光が丘方面に曲がる。白子川を渡る。
思いがけずいい散歩になった。
最高気温22℃で途中からTシャツ1枚で歩いた。
 
一度家に戻ってライフに買い物。
バルコニーにデッキチェアを出して本を読んで過ごす。
村上龍『フィジカル・インテンシティ '97-'98 season』を読み終える。
赤塚不二夫週刊文春「ギャグゲリラ」傑作選』を読み始める。
 
大相撲。
明瀬山負けて7勝7敗。勝ち越しは明日に持ち越し。
高安が負けて4敗。照ノ富士勝って3敗のまま。
今日も気迫がすごかった。
碧山、貴景勝、高安が4敗。
明日照ノ富士が万が一貴景勝に負けたら4人で優勝決定戦の可能性が。
碧山が優勝したらどうしよう。今までノーケア。
 
イタリアの再放送。
夜はカップヌードル。謎肉キムチ。
新聞のクロスワードパズルを解いたり、
Rockin'on のジョニ・ミッチェル特集を読んでゆっくり過ごす。
お笑い向上委員会はニッチェ近藤の披露宴続き。
世田谷ベースはなし。
のんびりしている間に二軒目どうする。
おつまみさんは今週も一人撮影。
午前1時過ぎに寝る。
 
---
03/28(日)
 
8時起き。小雨。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はミートソースのペンネ
ライフに買い物。
 
Lazy Sunday 終わって大相撲。
明瀬山が大栄翔。初の幕内上位との対戦。
埼玉栄高校の先輩・後輩の間柄なんですね。
残念ながら明瀬山は押し負ける。
高安が碧山に負けて脱落。この3日間集中力がどんどん切れていった。
照ノ富士貴景勝を気迫の限りを尽くして押し出す。
優勝。大関も確定的。
結びの正代、朝乃山戦は付け足し以外の何物でもなかった。
場内のしらけ切ったムード。
 
笑点孤独のグルメは野毛でホルモン。
妻の用事が終わって、大相撲中継をまた最初から見る。
夜は先週末の鈴廣の蒲鉾、塩香源のメンマとザーサイ。
NHKサンデースポーツ照ノ富士の優勝インタビュー。
シンパイ賞。アルコ&ピースとAマッソ。
Aマッソは今年ブレイクするんじゃないかと思う。
最近出てきた芸人の中では一番面白いんじゃないか。
こころ旅の震災篇を一本見て寝る。陸前高田