身辺雑記:03/29-04/04

03/29(月)
 
3時ごろまで雨が降っていただろうか。
7時起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
瓶缶ペットボトル。金瓜を切る。
 
Wi-Fi の調子が悪いのを何とかしたいと昨晩から試行錯誤。
ネットで調べてみたり、設定を変えてみたり。
新しく買った方はルータモードではなく
ブリッジモードにしないといけないのか。
前からある方の Wi-Fi を切っとかないと干渉するんじゃないか。
 
昼は蕎麦。ライフと LIVIN に買い物。
暑い日でサンダルにTシャツ。
桜も散り始めている。
 
午後、PowerCenter の引継ぎ資料作成。
大相撲がなくなった次の日はなんとも寂しい。
 
家族に乾杯は福岡。
若い頃の戸田恵梨香が出ていた。
酒場放浪記。
夜は山安のイカみりん干しを焼く。
セロリと塩昆布の和え物。
夕方つくっておいといたらかなりしょっぱくなってしまった。
シラスおろし。
 
逆転人生はライフシフト
シンシアさんという方が出ていた。
主婦から給食係、外資系ホテルの企画担当役員、
大手企業のオリンピックおもてなし担当役員へ。
町中華は渋谷。
月曜から夜ふかしを見ているうちに寝落ち。
 
書き出しのイメージがあって、小説を書き始める。
しかしテンションが低い。
背景をもう少し広げないとな、と考える。
 
---
03/30(火)
 
昨晩はみみたが大暴れ。
遂にキッチンのごみ箱を漁るようになった。
カリカリをくれと何度も起こしに来る。
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、金瓜。
今週からこころ旅の再放送。
 
9時から事業部の打ち合わせ。
おおむね良好に進む。
相変わらず、声が小さいと言われる。
他では言われない。
Zoom と Teams で違うのか。
PowerCenter の問い合わせ。
 
昼、蕎麦を茹でる。
午後イチで打ち合わせ。
終わって LIVIN へ。
妻に頼まれてクッション沸騰を買いに行く。
LIVIN で売り切れていたのでイオンへ。
IMAホールで行列。誰か出てたのか。
 
仕事で参考になるアプリということで「ジャンプ+」が話題に出る。
インストールしてみる。
しかし、若い人たちの漫画はもうよくわからないな……
 
夜は鯵を焼く。オクラと長芋。菜っ葉の味噌汁。
鑑定団の3時間スペシャル。
猫歩きはメキシコ。
こころ旅の再放送の録画を見る。ちょうど一年前の放送。
こころ旅は在宅勤務になってから本格的に見始めたんだよな、ということを思い出す。
だからもう少し後の回か。毎日欠かさず見るようになったのは。
ぼっちキャンプ、休みだった。
BS-TBSをそのまま見ていたら、落語家が先頭に入るという番組だった。
午前0時過ぎに寝る。
 
家の近くの畑と駐車場がつぶされ、分譲地へ。
着々と工事が進んでいる。
 
小説を少しだけ進める。
 
---
03/31(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
今日も金瓜を剥いて食べる。
今日は風が強く、黄砂が飛ぶという。
午前中はその兆候なし。外に干す。
 
個人PCのメールを整理しようとようやく重い腰を上げる。
今のPCに買い替えて以来、ずっとメールはフォルダに振り分けを行っていなかった。
せっせとメッセージフィルタを作って移していく。
朝、試しに1時間やってみるが終わる気配なし。仕事へ。
 
午前と午後で一本ずつ打ち合わせ。
午後イチで、飛び込みの相談に乗る。
夕方は勉強会。
 
妻も在宅。
昼は熊本の義父母が送ってくれた五木のアベックラーメンを茹でる。
相談の打ち合わせの後でライフへ。
ここ数日春を通り越して夏に近く。
サンダルとTシャツで外に出る。
 
夕方見かけた猫は近所の電柱の貼り紙で見かけた迷い猫か。
インストールしたばかりの「ドコノコ」で連絡する。
違う可能性が高いけど。
 
こころ旅の録画を見る。
夜、なんだかぐったり疲れて寝てる。
22時ぐらいにご飯を食べたか。
納豆ご飯。刺身昆布と豆腐、レタス、トマトのサラダ。
ご飯を炊く。
食後、23時半前には寝た。
 
---
04/01(木)
 
新年度初日。エイプリルフール。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
昨日に引き続き、フィルターを設定してメールの整理。
 
お客さんのキックオフの打ち合わせ、Zoomで開催だったので聞いてみる。
コロナ禍のリモートワークへの対応がやはり大きい。
昼、LIVIN へ。
かき揚げとメンチカツを買ってきて、冷凍ご飯を解凍して食べる。
 
モビリティの案件、上の方で話し合って4月も継続。
部長から電話をもらう。
 
夜は妻のリクエストでお粥。
トマトを切って、スナップエンドウをゆでる。
迷宮グルメが木曜に移動。稲村ケ崎に行っていた。
お笑い演芸館はさらに短く30分になって若手のネタ見せ番組になっていた。
これは今年一年持たないだろうな……
その後ずっとメールの整理の続き。
受信トレイに10数万件あったのが、5000件弱まで振り分けが進んだ。
ここから先が大変か。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/02(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
金瓜を食べる。
今日は曇り、ここ数日から比べると少し肌寒い。
 
10時から他の部門の扱っているマーケティング系サービスの説明会。
こういうの面白いなあと思いつつ、売るのも大変だろうなあと。
妻が在宅勤務で、昼は五木のアベックラーメン
 
夜はしらすおろし、かまぼこの残り、妻の作ったじゃがバターなど。
チコちゃん、新日本風土記は天草の再放送。
つまみになる話はナイナイ矢部が。
おんな酒場放浪記。
自分で髪を切る話。すぐ寝落ち。
 
amazon でオーダーしたCDが届いたはずが、郵便受けに入っていない。
しかし amazon からのメールでは配達済みと。
問い合わせしたら配達の状況がわからないので、
代わりのCDを送りますということになった。
じゃあいいかと了承して、後で見てみたら在庫なし。
なんだかなあと思っていたらピンポンと鳴って、
近くの方が間違って入っていましたとわざわざ届けに来てくれた。
23時過ぎ。何とも申し訳ない。
 
---
04/03(土)
 
9時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
誤配達の件、amazon に電話したところ
配送担当の責任者らしき人に変わって、
今後はこういうことがないようにと家の特徴を登録することになった。
だったら最初からそれをユーザーに入れさせたら……、と思う。
 
10時半に家を出てライフで仏花を買って
練馬区のバスに乗って大泉学園の妙福寺へ。
天気のいい日で心地よい墓参りとなった。
駅前の商店会に出て「ミヤビ」でタンメンを食べる。
「東京ワイナリー」でワインをテイスティング
 
中村橋の練馬区立美術館で『電線絵画展』というのを見る。
その後練馬駅に移動して、いつもの「鳥ふじ」で焼き鳥と刺身を。
季節の味を、とタケノコの土佐煮
コロナ禍ということもあってか前倒して16時から店を開いていた。
バスに乗って帰ってくる。妻も僕も爆睡。
 
イタリアの再訪編。
志村どうぶつ園のスペシャル。パン君、ちび、わさおなど。
志村けんを失った大きさを改めて思う。
アド街ック天国が豪徳寺だった。
ここ数年で若者たちがおしゃれな店を次々に開いているという。
僕の知っている豪徳寺ではなかった。
もちろん、編集工学研究所も出てこなかった。
 
有田Pのおもてなすは二階堂ふみ
ノーナレはNHKの若いディレクター。
クラスメイトが東日本大震災で行方不明になって、それから10年。
お笑い向上委員会は錦鯉。意外とタカアンドトシが初登場。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
04/04(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
図書館に妻の借りた本を返しに行く。
9時の開館前、お年寄りたちが多く並んでいる。
席を取るためか、新聞を読むためか。
LIVIN で缶ビールを買う。
タケノコが出ていたら買ってきて、と言われていたので
探したら大きいのがあった。
帰ってきて金瓜を食べる。
街録の再放送、時間帯が変わっていて見逃した。
 
イタリアの再放送、Lazy Sunday と。
昼、ピザトーストと缶ビール。
新聞のクロスワードパズルを解く。
妻がタケノコを茹でるために米を研ぎ、
その米でサツマイモとベーコンの炊き込みご飯を作る。
美味しくて思わずお替り。
Lazy Sunday 終わって昼寝。
雨がぽつぽつと降り始める。
夜になって本格的に降る。
 
キム・ヨンハ『殺人者の記憶法』を読み始める。
孤独のグルメは伊豆でわさび丼。
夜は妻の揚げる天ぷら。
タケノコ、ニンジン、ピーマン、サツマイモ。
 
WOWOWアカデミー賞の候補作品を紹介。町山智浩が解説。
作品賞はやはり『ノマドランド』かな。
TSUTAYA DISCAS で借りていた『落下の王国』を見る。
石岡瑛子が衣装を手掛けている。
世界各地の世界遺産級の美しい風景をバックに幻想の世界を。
決して名画・名作ではないが、これは劇場で見るべきだったな。
語るということ、聞くということで物語はどう変わっていくか、
その問題を考えるのにちょうどいい教材になると思う。
 
シンパイ賞はオズワルド。
以前録画していた孤独のグルメのSeason1の中目黒の沖縄料理を見る。
午前0時前に寝る。