身辺雑記:04/12-04/18

04/12(月)
 
夜はみみたがボールを持ってきてしばらく投げた。
どちらかが根負けするまで。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅はようやく新しいシーズンへ。長崎。
福岡からは山陰を省略して北陸・東北へ。北海道がゴール。
当初予定していた熊本はスキップとなり、青森もスキップ。
 
始業前に小説を書く。
昼休み、仕事の後も。難所を一つ越えた。
過去のリサイクルもあるが、68枚まで来た。
何とか今週末にはゴールにたどり着けそうだ。
 
先週末の部会の資料にあった、各事業部の状況を見返す。
住所変更を忘れて期限切れになったクレジットカードの問い合わせ。
自動車保険の車両変更手続きなど。
電話あり、出てみると
再来週末行くつもりだった長野県にある練馬区の宿泊施設。
まん防発令により、越県となるためキャンセルになりますと。
 
昼は蕎麦。夕方ライフへ。
夜は筑前煮を作って豚ロース肉を焼く。
酒場放浪記、逆転人生はASOVIEW
町中華は再放送で上野など。
月曜から夜ふかしを少し見て寝る。
 
---
04/13(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は対馬へ。
牛乳を取りに行く。
曇り。明け方雨が降ったのか。
この日、降りそうで降らずで見ると小雨だったり。
 
朝イチで事業部の打ち合わせ。
乗り切るが、今後どうなるか。
午後、問い合わせでやり取り。
やっぱここは手を離れないのか。
 
昼は五木のアルミうどん。この日はすき焼きうどん。
豆腐、ねぎ、玉子、乾燥天ぷら。
 
小説を書く。
68枚から2枚削って78枚になったから12枚書いたことになるか。
 
夜は山安の鯖一夜干しを焼く。大根おろしを摺る。
妻のリクエストでとろろごはん。
昼にライフに行って、大根を買い忘れたことに気づいて夕方もライフへ。
こころ旅とサラメシを見ながら食べる。
鑑定団。落語家のお宝大会で林家木久扇古今亭菊之丞
猫歩きは日光、那須、塩原。
ぼっちキャンプがなかったので23時過ぎに寝る。
 
---
04/14(水)
 
7時起き。雨。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は壱岐の島。
昼、カレーうどん。鶏肉や卵を入れて。
 
午後、前のPJの打ち合わせで
もう少し稼働を割いてほしいという話になる。
4月後半と5月はそこをメインに。
夕方から勉強会。FIWAREについて。
 
夜は納豆ご飯、味噌汁、筑前煮の残り。
こころ旅の録画を見る。
夜になって大雨。
妻が大事にしていた湯呑を流しに落として欠けてしまう。
接着剤でくっつけて応急処置したが、
この際金継ぎをしてみようと。
あれこれ調べて、初心者セットを東急ハンズのサイトで買う。
 
小説はラストスパートへ。92枚となった。
23時過ぎに寝る。
 
熊本地震から五年。
あの夜、青森の母から電話がかかってきて知った。
 
---
04/15(木)
 
昨晩みみたが大暴れ。
バファリンの箱を出しっぱなしにしていたのを食べようとしていた。
ワインのコルクの栓を僕の枕元で転がす。
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は壱岐の続き。
 
始業前に小説。書き終えた。ゴールまで来た。
ちょうど100枚。
前作もそうだけど、ここからのエディットが大変だな……
最後が駆け足になってしまったので
前半部分を少しでも詰めてその分膨らませたい。
 
昼、LIVIN へ。安くなった挽肉や鶏肉を買う。
かき揚げとカニクリームコロッケをご飯に乗せて食べる。
午後、事業部のキックオフ。
事業部長や各部門の部長からの発表。
 
インゲンの胡麻和えを作る。
味噌汁はかき玉。
こころ旅。
ヒロシの迷宮グルメ。
お笑い演芸館VSはオズワルドなど。
妻が帰ってきて、鮭を焼く。青梗菜の炒め物。
23時半過ぎに寝る。
 
---
04/16(金)
 
7時起き。曇り。肌寒い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は壱岐が3日目。
新日本風土記、先週の再放送の冒頭だけ見る。
燃えるゴミの日。
みみたの猫砂を入れ替えて爪とぎボードも新しくする。
 
始業前に小説を読み返す。
仕事が終わってからも手直し。
このセリフは主人公ではなく、別な人にというアイデアを思いついて
ガラッと完成度が上がった。
 
昼はレトルトのカレー。
青空市で買った骨付きチキンカレー。
午後は Power Center 周りの動作確認など。
 
こころ旅、チコちゃん、新日本風土記熊野灘の再放送。
夜は妻がニンニクを豚肉でくるんで揚げたものをつくってくれる。
ライフで買った電子レンジで温めるだけの小芋にバター塩を振る。
つまみになる話はアンタッチャブル伊集院光
おんな酒場放浪記。
明治牛乳のドラマの最後の方を見る。
来週は王林ちゃんが出てねこ車。
 
---
04/17(土)
 
昨晩もみみたが大暴れ。
僕が収納ケースのふたを閉め忘れたのか、
てんぷら粉の袋を床に引きずりおろして食い破ろうとしていた。
朝目を覚ますと妻の横で毛布の上、すやすやと眠っている。
8時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
新車の納車の日なのに、小雨。
先日の妻のお怒りもあったので
何日が登録証の発行で何日に納車かと営業担当は紙に書いて配った方がいいと
サンプルを作ってみたのをプリントアウトする。
 
11時、ディーラーへ。
説明を聞いて、実際に車に乗って聞いて。
カーナビに自宅を登録したりと僕もあれこれ設定する。
12時過ぎに終わって一度家に。
みみたにカリカリを上げて、乾燥にかけていた洗濯物を取り出す。
 
近くのオートバックスに行って足元のカバーを買って早速取り付ける。
試運転がてら少し遠くで昼を食べるかと国立へ。
これまでの車のカーナビなら石神井公園の北側
のルートになったのが、
別のメーカーのカーナビになって伏見通りを通るルートへ。
やっぱいろいろ変わるんだなと。
 
1時間半ほどで国立へ。
ロージナに入る。15時過ぎでもほぼ満席。
僕はシーフードカレー、妻はビーフドリア。
食べ終えて George's を覗く。野菜の直売コーナーができていた。
駐車場代の足しにするために駅北側の三浦屋で野菜や総菜を買って帰る。
今回はナビの言う通りに従ってみようとしたら
途中でルート変更して荻窪方面へ。
井荻トンネルをくぐって笹目通りで帰ってきた。
すっごい遠回りしたようだけど、渋滞には巻き込まれずスムーズだった。
どうなんだろう。まずは様子見。
これまで通り富士街道石神井公園の辺りを走っていたら渋滞だったのかもしれない。
 
イタリアの再訪編を見る。
夜は三浦屋で買ったピザなど。
映画を見ようと、高倉健主演の『鉄道員
大竹しのぶ広末涼子。いい映画だったなあ。というかずるいな、これ。
お笑い向上委員会、世田谷ベースを見て寝る。
何本も朝までやるらしい。見てたら寝れないと諦める。
午前1時。
 
---
04/18(日)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
昨晩大雨だった分、今日は晴れ。しかし風が強い。
街録。イタリアの再放送。
 
妻の湯呑が欠けてしまった件。
金継セットが昨日届いたので試してみるが、
手順書を見ると各工程で乾くまで3・4日~2週間程度待つ必要があって。
え? そんなにかかるものなの?
この日は一番最初の漆を塗るところまで。
塗りすぎると垂れてくるし。
それをウエットティッシュで拭っているとそれが他の個所に付いたり。
なかなか難しい。
 
洗面台にひびが入ったところの補修も行う。
灰色の接着剤と白の接着剤を混ぜ合わせて塗る。
これ、ひびに合わせて細い線になるように塗ったらいいんだろうけど、
付属の小さなコテで塗ったらかなり広がって、指でも広がって。
プロはどのようにやるものなんだろう?
 
Lazy Sunday を聞きながらライフへ。
公園で子供たちが遊んでいる。シャボン玉が飛んでいる。
その奥の体験農園で10人か20人ぐらいが固まって作業していた。
マスクしながらならばよいのか。
 
妻が美容室に出かけて、昼は簡単にカップヌードル
新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday が終わって文春を読む。
 
16時。妻が帰ってきて、カーナビの地図情報の差分更新を試してみる。
iPhone にダウンロードされたのが382件、190Mぐらいのファイルサイズ。
車のエンジンをかけてカーナビに接続。
瞬殺なのか数時間なのか、どれぐらいかかるものかよくわからず。
Bluetooth だからか一件ずつのろのろと進んでいって、
USBケーブルでつないでも大して変わらず。
家の車庫でアイドリングしたまま待つのもなんだなということになってドライブ。
近場ということで彩湖へ。
夕暮れ時。家族連れがたくさんいた。堤防を上がってみた。
更新がなかなか進まず、カーナビで笑点を見る。
終わる頃家に戻る。着く頃になっても終わりそうになく、公園を一周する。
マリオカートみたいな骨組みだけの車で公園の周りを走っている若者たちがいた。
 
18時半、家に戻ってくる。
孤独のグルメ、途中から見る。東中野アフガニスタン料理。
ナニコレ珍百景を途中から見て、ポツンと一軒家。
夜は少しずつ。アボカドを切る、そら豆を茹でる、
ライフで買ったサーモン刺身とレバーの甘露煮。
国立の三浦屋で一風堂のもやしのタレを見つけて、試してみる。
あの味にならない。色はものすごく真っ赤なのに味もない。
作り方をどこかで間違えているのか。
 
モヤさまは鎌倉。
最後に出てきた足湯カフェは先日ヒロシの迷宮グルメに出ていたところか。
シンパイ賞がなく、CDの開設を読んで過ごした。