玉置浩二と小室哲哉

昨晩、なんとはなしにチャンネルを変えたら
玉置浩二がスタジオで歌う、という番組で見てしまった。
トークの場面で隣に青田典子が座っていたのは
お目付け役ということなのだろう。
 
酔っぱらいながら見ていたので
あ、あのネルシャツの金髪はヒロシか。
ベースだけじゃなくピアノも弾けるんだな。
と思っていたら、よく見たら小室哲哉だった。
 
もう一人の歌い手で MC が坂本美雨で、
小さい頃はTMネットワークが好きだった。
それでお父さん(坂本龍一)にそのことを言っても
そのグループのことは知らないと。
でもその後からお父さんもTMネットワークを聞くようになった。
小室哲哉からすると神のような存在だったので
この話を聞くことができて嬉しかったと控えめに笑う。
 
意外なことに、この二人は同い年なのだという。
安全地帯の方がデビューが先になるが。
ポジティブでロマンティックな玉置浩二小室哲哉に、
一緒に何かできるといいねと提案する。
でも小室哲哉は何かお手伝いできるといいですね、とやはり控えめ。
こんな謙虚な人だったのか。
年月は人を変える。
というか、TMネットワーク時代の、プロデューサー時代の
ブイブイ言わせていたように思えたのは虚像だったのか。
 
80年代の歌番組を見ていると
安全地帯とTMネットワークには何の接点もないように思えた。
それから30年以上経過して、二人とも生き残っていて、
小室哲哉のピアノで玉置浩二が「ワインレッドの心」を歌うなんて。
いや、やはり年月は多くのことを変えてしまうのだな。
そういう番組を気軽に見ることができて、いい時代になったものだと思う。