身辺雑記:04/26-05/02

04/26(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は今週、福岡。
瓶缶ペットボトルをゴミに出す。
昨日熊本から届いた金瓜を食べる。
 
この日打ち合わせはないが、
あれこれこまごまとやることがある。
 
夕方、ピンポンとなって出てみると町会費の徴収。
マスクなしで出てしまって慌てて戻って財布とマスクを探す。
 
竹内明『スリーパー』の続きを読む。
 
夜は昨晩に引き続き、奥多摩の生わさびでわさび丼。
澤乃井で買った刺身こんにゃくとおぼろ豆腐
三つ葉と油揚げのおひたしを作る。
澤乃井のスタンダードを飲む。
 
みみたがぐったりして調子悪いのでは、という話になる。
食欲はあるが、スリスリしてカリカリをねだってくるが、
ボールで遊ぼうとはしない、みたいな。
週末寂しかったからか。
それとも僕らの外出で新型コロナウィルスを拾ったのか。
 
酒場放浪記。
米倉涼子が出るというのでしゃべくりを見る。
徳井復帰してたんだな。でもかつての勢いはなく恐る恐る。
町中華は天心スペシャルとチャーハンスペシャル。
眠くなって、月曜から夜ふかしは見ないで寝る。
 
---
04/27(火)
 
7時前に目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
牛乳を取りに行く。
妻がトーストを焼く。リエットを塗る。
 
この日は朝イチと定時後と4本打ち合わせ。
昼は蕎麦。
最後も打ち合わせが19時に終わってこころ旅。サラメシ。
夜は妻に鯵を、自分用に鯖を焼く。
味噌汁とサラダ。ご飯を炊く。
鑑定団。猫歩きは静岡、富士山。
ぼっちキャンプは房総半島の竹林のあるキャンプ場。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/28(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
モビリティの宿題の件の、メモを作成して展開。
朝イチで下期の業績評価面談。
今期はあれこれ仕事が増えそうだ。
移行計画書の続き。
なんだかんだと忙しかった。
昼は蕎麦。食べてすぐまた仕事。
夕方一息ついてライフに買い物。
 
こころ旅。
竹内明『スナイパー』を読み終える。
よくぞここまで調べたなあ、
よくぞこんな緻密なプロットを組み立てたなあと思うが、
文章に文学性がないので読んでてつらい。
そこそこ面白いが、100%プロットと調査力の面白さ。
 
夜はナポリタンを作る。
ピーマン、ベーコン、玉ねぎなど。
ブロッコリーとインゲンを茹で、グリーンサラダも作る。
 
実力刃を見る。
シソンヌとジャルジャル。今回もいい内容。
時間を与えてじっくりネタをやらせる番組っていいな。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/29(木)
 
みみたに何度か起こされて、よく眠れず。
5時半に目が覚めて起き上がる。
 
iOS 14.5 が出たのでインストール。
なぜか20Gほど空きができた。びっくり。
残り1G前後のギリギリのところで
ずっと空き容量不足に悩んで、
アルバムを入れるために別のアルバムで落とせるのを選ぶ
という繰り返しだったのに。
とりあえず10G分アルバムを入れた。
 
小説の手直し。ここ10日ほど寝かせていたが。
このところ思い浮かんだアイデアを足していく。
一か所大事なパーツを見つける。
僕自身はうまく当てはまったように思うが、
他の人にとってはどうなんだろう。
 
7時半からはおちょやんを見て、こころ旅。
夜から雨で縄跳びはなし。
クッション腹筋。コーヒー。
妻が金瓜を剥く。
 
雨のため、終日読書の予定。
先週の文春を読む。
ハン・ガン『すべての、白いものたちの』短いのですぐ読み終える。
中公文庫の服部正也『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読み始める。
 
昼は先日熊本から送られてきたうまかっちゃんの明太味。
チャーシューや味玉を足す。
雨が上がったのでライフに買い物。
帰り道、急な本降りとなる。
 
夜は山安のほっけの干物を焼いて、シラスおろし、一風堂のもやし、
日曜に奥多摩で買った厚揚げも焼く。澤乃井を冷やしておいたのを飲む。
こころ旅。
20時から以前、プロフェッショナルの庵野秀明監督スペシャルを
さらに再編集したのを見る。
22時からお笑い鑑定団VSで銀シャリ
引き続き町山智浩の番組を見て寝た。
 
---
04/30(金)
 
7時前起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
予定では休みのつもりだったが、
5月が忙しくなりそうなのでやっぱり仕事をすることにした。
とはいえ、打ち合わせもないことだし、
のんびり PowerCenter の実装を。
始業前に小説の手直し。
 
昼、蕎麦を茹でる。
LIVIN に買い物。
ゴールデンウィーク前にATMでお金を下ろすかと
思っていたら結構な行列。
 
チコちゃんは黒柳徹子の出るスペシャル。
新日本風土記は鎌倉。
つまみになる話はさま~ず。ウェンツ、山崎まさよしなど。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はフライトシミュレーター。
午前一時過ぎに寝る。
 
---
05/01(土)
 
8時半に起きる。縄跳び、クッション腹筋。
10時、妻と散歩。和光市まで。
桜の頃はちょうどよい気候だったのが、
一ヶ月も経つとかなり暑い。
気になっていた町中華の店で食べる。
残念ながら東京都ではなくてもアルコールの提供は自粛。
駅ビルの成城石井であれこれ気になったものを大人買い
雨が降りそうだからとそれ以上ブラブラせず、
成増まで一駅行って、バスに乗って帰ってきた。
 
ライフで買いもの。
iPhone の曲の入れ替えなど。
15時を過ぎて雨。また晴れたりとはっきりしない。
イタリアの再訪編。
 
夜はトマトソースを作って
成城石井で買ったミニハンバーグを焼いてかけて食べる。
 
瀬戸内少年野球団』を見る。
夏目雅子がとにかくいい。
阿久悠先生の自伝的内容だったんですね。
おもてなすはトレンディエンジェルがミュージカルを。
玉置浩二が歌う番組。小室哲哉坂本美雨がゲスト。
お笑い向上委員会。
世田谷ベースを見ているうちに寝落ち。
 
---
05/02(日)
 
8時過ぎに起きる。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
街録の再放送。イタリアの再放送。
昼はうまかっちゃんの明太子味を茹でる。
昨日成城石井で買った辛子高菜を乗せる。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday終わってライフに買い物。
ルワンダ中央銀行総裁日記』の続きを読む。
笑点孤独のグルメ駒場東大前の洋食屋。
夜はライフで買ったイカの唐揚、春巻きなど。
妻が高校の友人たちとオンライン飲み会。
最初の方に顔を出す。
ポツンと一軒家は石川県。モヤさまは立川。
シンパイ賞は若手芸人たちによるショートコントの番組になっていた。
オンライン飲み会にまた顔を出す。
最後かなり酔っぱらっていつ寝たのかよく思い出せず。