5連休最終日

5連休最終日。
たいして何もしなかったのに、いや、たいして何もしなかったからか、
あっという間に終わってしまった。
予想通り、初日の土曜、和光市駅前まで歩いたのが一番の遠出になった。
後は家で酒を飲みながら本を読んでるか、テレビを見ているか。
せめて少しはハレの気分を出そうと
昨日は駅ビルの地下の総菜屋でおにぎりとおかずのセットを買ってピクニック気分に。
午後はバルコニーにデッキチェアを出して缶チューハイを飲みながら
プロ野球に関するノンフィクション本を読んで過ごした。
 
その間、妻は下の部屋の片づけを一人でしていたこともあり……
ようやく最終日にやる気を出して今日は僕が中心になって進める。
懸案だった本棚を設置することになり、
引っ越してきて以来床に山積みのまま放置されていた本を
いったん分類して段ボールに詰めていく。
8時過ぎには始める。
 
そのうちに段ボールが足りない、となる。
今、廊下に置いているカップラーメンやレトルト食品を入れている段ボール箱
そちらに充てることにしようと、駅前のダイソーの開店する9時半に合わせて
妻に車を出してもらい、収納ケースをいくつか買うことにする。
みみたが袋麺を食い破ったことがあったので容易には開けられないものを。
しかしダイソーにこれと思うようなものがない。
小さいサイズばかり。売り切れたのか。
このゴールデンウィークはどうせ出かけられないからと
整理整頓に精を出した家が多かったのかもしれない。
 
イオン、LIVIN、無印良品と見て回って
無印良品の汎用的なケースの高いのと低いのとを組み合わせ買うことにした。
ダイソーの近くの駐車場に戻ると
ダイソーは入り口前で入場制限されていて行列になっている。
早めに来てよかったと思う。
密を我慢して並んで入れたところで、目当てのものはなかった。
 
10時半。朝から体を動かしてすぐにも腹が減った。
昼は車でそのまま松屋に行ってテイクアウト。
妻は牛めしを、僕はごろごろチキンカレーを。
ここもやはり混む前に来て正解だったろう。
 
食べ終えて作業を再開する。
収納ケースを拭いて暫定黄な場所として廊下に積み重ねて、保存食を移す。
空いた段ボールに本を詰めて
メモ帳に「アメリカ文学」などと書いてセロテープで脇に貼っていく。
13時には一通り終わって掃除機もかけて、ごみも片付けた。
なんだかぐったり疲れた。
それでも早くから始めたのでまだまだ一日は時間がある。
あとは缶チューハイ・缶ビールを飲みながらゆっくり過ごす予定。