最近のみみた

最近みみたの機嫌がよくない。
夜寝てると起こしに来てカリカリをせがむのは変わらず。
腹が減って腹が減って仕方がないのか、
昼は12時に、夜は18時にカリカリを出していたのが、
ここ数日はその1時間ほど前に
リビングテーブルで仕事をしている僕のところにやってきては
伸び上がり腕に手をかけては爪を立てて、ニャーニャー鳴く。
本気で、激しく、バリバリ爪を立てて鳴く。
体重をかけてTシャツやトレーナーの袖を引っ張る。
 
一昨日はリモートで打ち合わせしているところに構わずやってきて
「なんだ、この音は??」
「すみません、うちの猫です」なんてやりとりも。
 
もう少し食べさせるものを増やすといいのか。
とはいえ皿にカリカリを山盛りにしておくと
絶対一回の食事で食べ切ってしまう。
もう一種類上げるものを増やして少し与えるとするか。
 
そう思っていたら昨晩見ていたテレビのCMで
乳酸菌入りのカリカリみたいなのがあって試しにこれを与えてみるかと。
機嫌の悪いのは腹の調子がどこかよくないからではないか。
乳酸菌で腸内を整えるのは無駄にはならないだろう。
amazon でオーダーしたら今日すぐ届いた。
まぐろ、かつお、チキン、ほたての4つの味がセットになっている。
夜中叩き起こされたときに試しに上げてみよう。
 
話変わって。
下の部屋を片付けてリモートワークできる空間をひとつ増やした。
ここ数日、妻がよく利用している。
昼の間はみみたが下りてきて横で丸くなって寝ている。
今日仕事していたら「あっあっ」と妻が大きな声を出して、
なんだろうと思っていたら階段を上がってきて
2階のリビングで仕事している僕のところへ。
下の部屋の雨戸を開けていたら
隣の家とのブロック塀の上をネズミがチョロチョロ駆けていったと。
みみたもヒョイと首を持ち上げて
ワクワクした顔をして見つめていたのだそうだ。
 
その後も何度かみみたが行ったり来たりしているようだ。
どこに住んでいるのか。うちの家や物置なのか。
母の実家に夏、泊まりに行くと夜中壁の奥からガリガリ音が聞こえる。
あれは何だったのかと翌朝聞くと古い家だからネズミが住んでいるという話だった。
この家もネズミがいたらそういう音がするのだろうか。
昨年の夏か秋だったか、車庫でネズミが死んでるのも見かけたしな……
よし、みみたの出番だとも思うが外に出すわけにもいかず。
もう何年も家の中で過ごしたみみたはネズミの速さに追いつけるかな。