最近のみみた

先週ぐらいから、リビングで仕事しているとみみたがやってきて
立ち上がってTシャツの右袖を噛み、爪を当て、反応がないと今度は
右の脇腹に噛みつき、ひっかく。
無視してるといつまでもやめない。
一昨日は何度も同じ個所に爪を立てて、
Tシャツに小指の先ほどの穴が開いてしまった。
これだといくらTシャツがあってもきりがない。
 
じゃあってんですぐカリカリをあげても甘やかすだけ。
仕事が忙しいのでその場しのぎにカリカリを少しあげることがある。
それでも全然満足せず、もっとくれもっとくれとせがむ。
仕方なく、昼の分、夜の分を全量になってしまうことがある。
本来は12時に出すのを10時にせがむ。
本来は18時に出すのを16時にせがむ。
どんどん前倒しになる。
 
もちろんカリカリが出たら食べるんだけど、
もしかして欲求不満でストレスが溜まっているのだろうか?
原因はそっちじゃないか。
そう思って、リビングの端っこでいつのまにか物置代わりになっていた
キャットタワーの上のものを片付けた。
しかし、全く見向きもしない。
ロウソクの香りがよくないのかもと
電気で温めるアロマキャンドルを別な場所に移したが、ダメだった。
お気に入りのボールも置いてみたが、そもそも視界に入ってないようだ。
 
今日もリビングのテーブルに向かっていると
ニャアニャアせがんできてガブガブ、ガリガリ
これがどうも、こういうことするのは
僕がリビングのテーブルでPCに向かってる時と
夜和室の布団で寝てる時だけ。
別の部屋で仕事していると近寄っては来てもジャレてくるだけだし、
和室の布団から出てリビングのソファーで毛布を掛けて寝ると足の上で丸くなる。
妻が仕事をしていても横で丸くなるだけで噛みついたり爪を立てたりはしない。
人と場所の組み合わせでスイッチが入るようだ。
 
少なくとも、こいつをガブガブすると
カリカリが出てくるぞとは認識しているようではあるが。
歩く給餌機みたいなもの。