身辺雑記:05/31-06/06

05/31(月)
 
夜中2回起こされた以外、みみたはおとなしかった。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
瓶缶ペットボトルを出す。
 
こころ旅はリクエストアワー。「うまいっ」がテーマ。
ナポリタンにタバスコをかけすぎてむせる。ダジャレの数々。
そういえば来週が遂に放送1,000回目か。
 
この日は曇り。
昼、蕎麦を茹でて食べる。
 
午後イチ、部門の打ち合わせ。
teams で最初入れていたら社外の方が繋がらず。
zoom にしたら声がハウリングとバタバタして
結果イマイチなことに。
 
夕方、別の案件の打ち合わせ。
状況を聞くだけ。何も発言できず。
自分は役立たずだな、何も持っていないなと思う。
 
この日鶴瓶の家族に乾杯はなし。
『日本の黒い霧』の続きを読む。
夜は麻婆春雨。丸美屋がいいかなと思うが、
近くのライフだと普通の味がない。
すき焼きとかゴマダレとか。
普通の中辛、甘口は永谷園と味の素だけ。
カット野菜とひき肉を足してつくってご飯にかけて食べた。
 
妻が帰ってくるとき、珍しく DiskUnion 寄ってみようかなと。
新宿の紀伊国屋書店の上の階の。
Bobby Womack110番街交差点」のサントラが気になったんだけどどうかと。
いや、持ってるよと答える。
ソウルのコーナーで The Glass House というグループのファーストアルバムを買ってきた。
聞いてみたらなかなかよかった。
 
BS-TBSはバレーボールで酒場放浪記がなし。
町中華も再編集された短いやつ。
逆転人生はプレイヤーにして経営者だったプロバスケプレーヤー。
月曜から夜ふかしを見ているうちに寝落ち。
 
夜、急な雨で雷も鳴った。
近くに落ちた。すごい音がした。
 
---
06/01(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
今週、こころ旅はお休みで夜の総集編のみ。
晴れ。牛乳を取りに行く。
午前中と午後と打ち合わせ。
昼休み、妻に頼まれて図書館へ。
 
LIVIN に寄ってかき揚げを買って帰る。
冷凍ご飯を解凍して乗せて食べる。
独身の頃より西友かき揚げはおいしいと思っていたが、
今回値段が138円と据え置きで質が下がっていた。
玉ねぎがシャクシャク、エビがプリプリで白いイメージがあったのが
エビが乾燥したのでジャリジャリして全体的に黒く小ぶり。
何でこんなことしてしまったのだろう。
 
夜は納豆ご飯。味噌汁、サラダをつくる。
こころ旅の総集編。三重。
サラメシ。同じ弁当箱を50年使い続けてきた男性。
なんだかとてもいいものを見た。
 
Bリーグの決勝戦千葉ジェッツが初めての優勝。
ずっと拮抗して追いついては突き放してを繰り返していたのが、
終盤点差を広げた。
対する宇都宮ブレックス田臥は今コーチなのかな。
 
鑑定団。華原朋美が一般枠で出品していた。
こんな顔だっただろうか……
猫歩きは再放送のバスク地方
ぼっちキャンプを見て寝る。
久々に Song To Soul の再放送があったので見たかったが、
眠気に勝てず。
 
---
06/02(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
この日は曇り。
午前中、ガスの警報機の交換。
キッチン周りを片付ける。
冷蔵庫の上に積み上げた箱、開かずの箱となっていた。
交換作業自体は東京ガスの方が来てすぐ終わった。
 
午後ひとつ打ち合わせのみ。
明日の打ち合わせに向けての作業が中心。
昼は蕎麦を茹でる。
18時から部門の勉強会。
 
終わってぐったり。
妻も忙しく、カップラーメンで済ます。
賞味期限切れのものをとカップヌードルの豚骨と赤いたぬき。
『日本の黒い霧』を読む。
こころ旅の総集編、2017年の和歌山を録画で見る。
23時に寝る。
 
このところみみたが12時の昼のカリカリの前に10時頃、
あるいは18時ごろの夜のカリカリの前に16時頃、
キッチンのテーブルで仕事をしていると腹が減ったとせがんでくる。
右腕、右の脇腹を噛むか爪を立てるか。
余りの激しさに遂にTシャツに穴が開いた。
ストレスなのだろうか。
そう思ってリビングのキャットタワーに物を置いていたのをどかしてみた。
しかし何も変わらず。
 
---
06/03(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
明け方雨が降ったようだ。
 
午前中、モビリティの打ち合わせ。
企画書の共有。すごい人には勝てない。
役に立つ意見をひとつは言えたが、2周も3周も周回遅れなのを感じる。
昼はレトルトのカレー。LIVIN のバターチキンカレー。
午後は協業の打ち合わせと、前のPJの打ち合わせと。
そちらはボチボチ。それはそれでいいんだろうかと思う。
 
ライフへ。今日も赤星を1パック買う。
夜は親子丼を作る。サラダとみそ汁。
こころ旅の総集編は徳島。
鑑定団の再放送。
迷宮グルメは秩父ラトビア
お笑い演芸館vsは女性にもてない芸人。
鬼越トマホーク、インポッシブル、コウテイ
眠くなって寝る。
 
殺鼠剤が届いて物置の周りに配置する。
命を奪うことになってしまうが、致し方なし。
 
---
06/04(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
今日は朝から雨。
仔魚前に小説の手直し。
文学界、6月末が締切と思い込んでいたら9月末だった。
 
午前中、移行計画書の手直し。
昼は五木のアベックラーメンを茹でる。
高菜を乗せて食べる。
昼休みにグループの状況共有会。
 
夕方の週次進捗を終えて定時で上がる。
『日本の黒い霧』の続きを読む。
夜は妻のリクエストでピザトースト
チコちゃん。新日本風土記は道頓堀。
つまみになる話は千鳥。ローランドがゲスト。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAColdplay のクリップ。
Weeknd がずっと一位。
タモリ倶楽部は全国のビーチの砂を運んできて踏むというもの。
午前一時前に寝る。
 
---
06/05(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。曇り。
『日本の黒い霧』の続きを読む。
 
11時に車で大岡山へ。
あたりやでカツ丼と酢豚。
洗足池公園を歩く。晴れて日差しが眩しい。
勝海舟記念館があったので入ってみた。
かつて妻が住んでいた当たりの酒屋でチリワインを買う。
駅前商店街に戻って「音楽堂」でCDを物色。
松坂屋」で串焼きに揚げ物にチャーシューにたくさん買い込む。
「itokito」でパンを。
帰りは環七が混まずにスムーズだった。
 
イタリアの再放送。
松坂屋で買った串カツやレバー焼きで缶ビール。
新耳袋』の3巻を一気読み。
おもてなすはラバーガール
妻は友人たちとオンライン飲み会。
映画の話になってところどころ顔を出す。
お笑い向上委員会は借金の教祖たちが。
ここ半年で一番面白い回だったかも。
世田谷ベースを途中から見て寝る。
 
---
06/06(日)
 
最近、みみたが枕元で丸くなっている。
8時起き。小雨。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
『日本の黒い霧』を少し読む。
 
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
冷蔵庫に余っていた三つ葉をツナ缶とマヨネーズで和える。
セロリとトマト、ささみ缶のマリネサラダ。
昼は昨日大岡山「itokito」で買った総菜パン。
春キャベツと塩豚のサンドイッチ、ポテサラのサンドイッチ。
Lazy Sunday のインタビューで野菜のクレヨン。
青森市の方だった。
 
Lazy Sunday 終わって下の部屋の雨戸を開けて
ソファーの上で『新耳袋』の4巻を読む。ぞわぞわする。
1巻にて、他とは毛色の違う一番怖い話があった。
ホラー作家の菊地秀行氏が4巻の解説にて
同じくその話のことを取り上げていた。
やはりあれは怖いんだな……
 
笑点孤独のグルメ大井町でいわし料理。
シーズン3が終わり。
ポツンと一軒家。和歌山の二軒。
モヤさまは羽田。シンパイ賞はキツネとZAZY
浅川マキの本を読んで寝る。
柄谷行人本多俊之とのインタビュー。
前読んだところは五木寛之とだったな。