身辺雑記:06/14-06/20

06/14(月)
 
昨晩から肌掛け布団に。
これまではみみたが夜中、カリカリを出せニャと噛みついてきても
分厚い掛布団の中に潜るという手が使えたが、肌掛けだとそうもいかず。
かぶっても上から普通にバリバリしてくる。
一晩に5回か6回は起こされた。
 
7時起き。
朝から雨。そろそろ梅雨入りか。今週ずっと雨のようだ。
縄跳びは見送り。クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は山形。今回の旅では青森は訪れず。
 
この日は打ち合わせはなし。
いくつか状況確認。
PowerCenter の移行手順書を時間のあるうちにつくっておく。
データ流通ビジネス本の続きを読む。
 
昼休み、駅前のワイモバイルへ。
だいぶ前から使っている Pocket Wi-Fi を機種変更しようと思うが
そもそも契約内容の確認が行えず。
調べてもらってついでに支払いのカードを変更する。
昔は Pocket Wi-Fi が何種類か出てたのがテザリングのこの時代に
消えゆくものなのか。最新の機種が2019年8月。
コロナ禍では使うことがほとんどないし、
もう少し待って新しいのが出てからにしようと思う。
 
帰りにLIVIN に寄ってかき揚げとチキンチーズかつを買って帰る。
昼は冷凍ご飯を解凍して乗せて食べる。
午後晴れる。
夕方、ライフに買い物。
『いとみち』の続きを少し読む。
 
鶴瓶の家族に乾杯はサッカーの北澤。しゃべりがうまい。
酒場放浪記は吉田類先生がおうちキャンプ。
仕込みか、というぐらいあれこれグダグダだった。
火吹き棒を伸ばさずに遠くからフーフーしていたり。
逆転人生は極度に緊張しがちなのにバーテンダー世界一になった男性。
 
妻の帰りが遅くなる。
夜はモロッコいんげんの味噌炒め。
野菜スティックにバーニャカウダのソースを。
ローストビーフ
町中華は再放送。
月曜から夜ふかし、つい見てしまった。
午前1時に寝る。
 
小林亜星亡くなる。
 
---
06/15(火)
 
今日もみみたに何度か起こされた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
昨日関東甲信越地方梅雨入りというのが嘘のような快晴。
 
掃除機の吸い込みがよくないな、どこか詰まってるのかなと
あちこちパーツを外してみたら筒の入口に
みみたのボールがスポット挟まっていた。
誰が入れたのか……
僕が気づかずなのか、みみたなのか。
 
昼前にライフ。昼は蕎麦。
『いとみち』の続きを読んで、少し昼寝。
 
午後、先週終わり切れなかった移行の打ち合わせ。
後味のよくないことになっていたが、今週はすんなり。
あっさり終わった。
夕方、コンサル部門の方との打ち合わせに同席。
 
こころ旅。サラメシ。
バス乗り継ぎ旅を途中から見る。
竜飛岬を目指していた。
鑑定団を途中まで。傘を持って妻を駅に迎えいに行く。
 
夜は昨日の野菜スティックの残りでスープ。
大根、人参、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、生姜。
出汁パックと塩だけで味付け。
豚小間、にんにく、刻んだザーサイ、ネギ、玉子のチャーハン。
 
猫歩きは浅草界隈。
ぼっちキャンプは見覚えあるなと思ったらシーズン2の再放送だった。
 
---
06/16(水)
 
6時ぐらいから豪雨。雷も鳴っている。
雨雲レーダーを見ると新座~練馬界隈がピンポイントで真っ赤。
一番ひどいときにはBSも映らなかった。
7時半には峠を越した。その後も雨。
 
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日は打ち合わせなし。
差し迫った仕事もなし。
昨日の打ち合わせで出てきたリサーチ作業など。
 
雨が止んだので今のうちにと午前中、ライフへ。
買い物を終えて、もうすぐ曲がり角を曲がったら
家のある通りだと歩いていたら雨が。
こんな時に限って油断して折り畳みがトートバッグにあれこれ詰め込んだ底の方。
もう少しで着くというのもあって家まで走っていくうちにどんどん強くなって
家に着いた頃には土砂降り。
窓も開けっぱなし。
サンダル履きの裸足で歩いたところと雨の降り込んだところと雑巾で拭いて回る。
妻には図書館で本を借りるのも頼まれている。
いつまた降ったり止んだりかわからないので
濡れたTシャツを着たまま、図書館へ。
帰ってきてシャワーを浴びてきていたのを洗濯する。
 
昼は以前義弟から送られてきた鯖水煮の缶詰。
味付けはアヒージョ風。トマトを切ってオイルをかけて食べる。
パックのご飯を温める。
その後昼寝。
 
こころ旅。
『いとみち』の続きを読む。
はまって一気に読み終えた。面白かったので2巻もオーダーする。
 
妻の帰りが今晩も遅く。
疲れているというのでお粥にした。
中華スープで味付けして、溶き玉子を。
ザーサイ、ネギ、武田ハムのチャーシューをトッピング。
 
お笑い実力刃を見る。ナイツが漫才とコント。
お笑い演芸館の昔ので
浅草演芸ホールでやってた方がイキイキしていたなと思う。
午前0時半に寝る。
 
---
06/17(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
晴れたり曇ったりしていたのが、
11時ぐらいにバケツをひっくり返したような土砂降り。
しかしそれも10分ぐらいでピタッと。
 
お客さんの方で事業所のワクチン接種を行うと連絡が。
練馬区よりも早く実施となりそうで、こちらに入れてもらうか。
 
この日午前中は事業部のDX検討の仕事。
計数集計に向けて準備。
 
昼、賞味期限切れのインスタントラーメンを茹でる。
武田ハムのチャーシューを乗せる。
 
午後は提案の打ち合わせ。
その後、前のPJの打ち合わせ。そろそろお役御免とできそう。
夕方、データサイエンティスト×AIの会社の若い社長による
社内向けのイントロダクションの講演会。聞いてみる。
 
こころ旅。
夜は妻のリクエストで筑前煮。
ごぼう、人参、レンコン、鶏肉、インゲン、こんにゃく。
蒟蒻は手で千切る。
鍋の中に出汁パックを放り込んだらスッと立っていた。
出汁柱が立つ。そのせいかおいしくできた。
 
迷宮グルメは松戸。
お笑い演芸館vsはラジオ好き芸人。
アルコ&ピースとAマッソ。いい組み合わせ。
ルイ・アームストロングの名前が出たところで来週へ。
アメトーク見たかったが、このところ疲れているので早く寝る。
 
---
06/18(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日は晴れたり曇ったり。暑くなりそうだ。
給料日。他の口座へ振替。
移行計画書の手直し。ここでひと段落。
システムテストも始まって、PowerCenter連携もうまくいったようだ。
この日、いくつか問い合わせ。
 
昼休みにグループ会。
終わって駅前に出る。銀行からお金を下して別の口座へ。
大勝軒に行く。並んでいる。少し待つ。
味噌特ラーメンに肉ほぐし追加。
 
帰ってきて午後はずっと計数の集計。
ピボットよりも電卓の方が早いか。
夕方、週次進捗。
 
このところ買ったCDの解説を読む。
こころ旅。チコちゃん。
夜は妻が料理教室の取材から持ち帰ってきたタラのクリーム煮など。
昨晩のきんぴらごぼう筑前煮。
武田ハムのチャーシューの残り。
つまみになる話。千鳥大吾が画期的なじゃんけんを。
おんな酒場放浪記。
どうにも眠くなって半分見たところで布団に入った。
 
---
06/19(土)
 
8時起き。朝から雨。クッション腹筋。コーヒー。
下の部屋の雨戸を開けるとみみたもやってくる。
新耳袋の7巻を読む。
『愛犬家連続殺人』を読み始める。
 
洗濯物を中に干して12時に家を出る。
川越と坂戸の間にある煎餅屋の工場へ。
ナビに入れたら川越街道をひたすら進むルートで。
ずっと渋滞。しかし初めてちゃんと川越街道を走ったか。
中央分離帯というか上り・下りを分ける緑地帯が立派。
木々が対になって植えられていて、
恐らくこの間が江戸時代の街道だったのだろう。
 
途中熊本ラーメンの店があったので入ってみた。
最初は僕らしか客がいなくてどうしようかと思ったが、
その後次から次に客が来て駐車場がいっぱい。
先に一台泊まっていると他の客が入りやすい。
妻は黒の馬油をいれたのを、僕は赤の馬油を入れたのを。
 
目当ての煎餅を買って帰る。
前回同様に所沢の航空公園を経由する。
結局野火止に戻るのでその辺りが混むんだけど、
だいたいはスムーズに帰ってくることができた。
 
イタリアの再訪編。
なんだか疲れてて、DVDを見ようと思ったがこれは寝るなと。
CDの解説を読んだり、先週買ったレコードコレクターズ別冊の
女性シンガーソングライター本を読んで過ごす。
夜は妻が作ってくれる。
ポテトフライ(素揚げ)、オニオンフライ、トマトサラダ。
お笑い向上委員会。おいでやすこがともう中。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
06/20(日)
 
明け方雨。みみたもいつも通り夜中のガブガブ。
8時半起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はミートソースを作って食べる。
ライフに買い物。
この日は曇り時々晴れ。
 
InterFM 開局25周年ということで
Lazy Sunday のイベントはこの日鼻歌イントロクイズ。
初級編・中級編・上級編と出題されて上級編がすぐわかった。
応募のため番組に初メール。
慌ててたのでラジオメールなどはなし。
正解者発表のときに本名(苗字)がそのまま読まれた。
賞品は正解者の中から抽選となっていたけど、果たして当たるか。
 
Lazy Sunday 終わって、
妻が父の日のプレゼントをコンビニで発送して
その後図書館に行くというので散歩がてら付いていく。
数時間前ライフに行ったときのマスクを玄関のごみ箱に捨てていた。
近場に行ってすぐ戻ってくるからと捨てたマスクを拾い直してかけたら……
その後妻がみみたの毛をわさわさ捨てていて。
マスクにたくさんのその毛が裏も表も付着していてチクチクと痛い。
用事を終えてすぐ戻ってくる。
 
新耳袋の8巻を読む。
笑点孤独のグルメは銀座の韓国料理屋。
夜はライフで買った刺身、しし唐を焼く、枝豆を茹でる。
ポツンと一軒家は鳥取・島根の県境。
モヤさまは清澄白河
妻は編集学校の汁講。
終わってあれこれ話を聞く。
23時半、寝る。