昨日朝、出がけの妻に夜、何を食べたいか聞くと夏野菜のカレーだという。
材料を買いに行って夕方、仕事がひと段落して作り始める。
ナス、オクラ、インゲン、赤と黄のパプリカ。
こんなときは挽肉が定番かもしれないが、今回は割引きになった豚小間で。
タマネギ、にんにくのみじん切りと生姜のすり下ろしたのを
炒めてベースにするのはいつものカレーと変わらず。
水を全く加えなかったのに野菜からどんどん水分が出てきた。
ルーを使わずに、スパイスだけでつくった。
エスビーのカレー粉の小さい缶も買ってきて半分はそちらで。
けっこういい感じに出来上がった。辛さもちょうどいい。
野菜からは水分だけではなく少しとろみも出た。
シャバシャバ系のカレー。夏らしくてよい。
今日は会社を休んで月一の花粉症の薬をもらいに飯田橋へ。
昼食べたかった店があるけど、開店前。
ゲリラ豪雨のせいかクリニックも薬局もすぐ用事が済んでしまった。
雨の中待つのも嫌だなあと新宿に移動した。
そうだ、と思い出す。
紀伊国屋書店ビルの老朽化に伴う耐震補強工事の一環で
地下の飲食店の多くが閉店になるという。
上の階の DiskUnion も来月別のビルに移る。
新宿地下街のカレーの有名店、モンスナックもまた来月閉店することに。
行ってみると店の前に10人ほどの行列。
学生時代から20年以上食べてきて、
ここが行列になってるの初めて見た。
有名店、人気店、昭和半ばからの歴史のある店だけど、
基本は町のカレースタンド。行列は似合わない。
僕も並んで最後のモンスナックを味わうことにした。
10分ほど待ったか。
いつもならカツカレーだけど、
今日はせっかくだからと豪勢にコロッケと茹で卵も追加。
周りの人たちの大半がカツカレーだったかな。
注文を受けてから揚げるので少し時間がかかる。
その分、アツアツのカツ、ホクホクのコロッケがおいしい。
新宿でシャバシャバのカレーと言えばここ。
でもスープカレーというのとは少し違う。
どんなふうにつくってるんだろうなあ。
肉と野菜といろんな具材を煮込んで、独自に調合したスパイスを加えて。
ごく当たり前のレシピなんだろうけど、何かが違う。
結局それは最後まで分からないまま。
壁には有名人の色紙。
いろんな人に愛されてきた。
なくなってしまうのはもったいないな。
同じ並びにあった珈穂音のようにどこかに移転するのだろうか。