最近のみみた

夜、何度も起こされて食べ物をせがまれるのは変わらず。
早いときには午前1時には起こされて、甘噛みされて、
仕方ないなーと眠い目をこすりながら起き上がって
キッチンまで行ってみみたのごはん箱を取り出して
歯磨きおやつや毛玉ケアを与える。
布団に戻ってその後すぐ起こされても、1時間後に起こされてもしんどい。
次は最近与えるようになった乳酸菌クランキーを。
それでも満足しないときにはまた起こされてカリカリか、
モンプチの小袋に入ったクリスピーか。
その後おとなしくなると昼12時のカリカリまで
だいたいは丸まって寝て過ごす。
 
そういえば、「ねこ福」ってなくなったのだろうか。
小分けの袋に入っていて、みみたの小腹を満たすのにちょうどよかったのに。
近くの島忠やライフでは売り場から消えていた。
仕方ないからモンプチの類似のやつにした。
みみたはより贅沢な猫へ。こんな甘やかしていいのか。
ねこ福生産終了したのだろうかと amazon やヨドバシを見てみると
まだ普通に売っている。たまたまか。
でもモンプチなど他社製品に押されているのかもしれない。
せっかくだから今、ヨドバシで他の日用品と合わせてねこ福を注文した。
 
食欲は変わらずだけど、
こちらもきちんと食材をケースに仕舞うようになって
キッチンを漁ることは少なくなったかな。
みみたにとっては冒険の機会が少なくなったけど、しょうがない。
 
今日の午前中、みみたをいつもの動物病院へ。
年に一度の検診とワクチン接種を、と思ったんだけど
僕が起きたのが10時半。
それから車に乗って出かけるとなったら気が付いたら12時過ぎ。
動物病院は混んでなかったのですぐ声をかけられたものの
血液検査は11時までなのだという。
12時に業者が取りに来るということで。知らなかった。
そう言われてみるとこれまでは早いうちに行ってたように思う。
仕方なくみみたを連れて出直し。また来週来ることにする。
 
みみたをキャリーバッグに押し込むのが大変で、
すんなり入ってくれず大型の専用ネットにまずは。
もちろんそれも嫌で前身いっぱいにもがいてじたばた。
キャリーバッグに移してにゃおーんにゃおーんと切なそうに鳴く。
それを車に乗せて行ったので
注射も打たず何もせず帰ってきてネットから出してもご機嫌斜め。
ピューッと1階の奥の部屋に消えてしまった。
カリカリを詰めたタッパーを振るといつもなら家のどこにいても
すぐ飛んでくるのに、今日は見向きもしない。
それでもみみたの近くに寄ってタッパーを振ったら
にゃあと反応してトコトコついてきた。
食べ終えて、キャリーバッグをクンクンした後で
またどこかに消えてしまった。
 
ほんと嫌なんだなあ。
拘束されるというのが嫌だし、
今のキャリーバッグはあくまでバッグなのでグニャグニャと
体の動きに合わせて押さえつけることになってしまう。
箱型のケージの方がまだ余裕ができていいだろうかと妻が言う。
たまに1時間ほど動物病院に連れていく分にはまだいいけど、
災害時にみみたを連れて避難することになったら
少しでもストレスの無いようにしたい。
確かにこのキャリーバッグだとかわいそうだ。
大型店で探してみるか……