身辺雑記:07/05-07/11

07/05(月)
 
7時起き。なんだか眠い。疲れている。
雨が降っていたので縄跳びはスキップ。
クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は今週北海道。
その後雨は降らず、曇り。
タオル類は乾燥にかけて中に干して、
妻のジーパンや厚手のシャツのみ外の物干し竿へ。
雨が降りそうになってすぐ中に戻した。
 
昼は蕎麦。
午後、オンライン研修。
部門のDXの打ち合わせ。今週一番のヤマがここか。
前回パッとしなかったので参加者ががくんと減ってしまった。
 
じゃがいものそぼろ餡かけを初めて作ってみる。
小さいサイズのが一袋あったので皮付きのままで。
おおむねおいしくできたかな。
片栗粉を普段使わないのでとろみをつけるにあたっての分量が難しい。
大根とツナのサラダも作る。マヨネーズ、ポン酢、柚子胡椒で味付け。
 
料理でバタバタしていたら大相撲を見逃して
後で録画を見直した。大関より上の4取組のみ。
貴景勝が頸椎をやられたようで崩れ落ちるように負けて
土俵の外へ。立ち上がれず。大丈夫か。
白鵬照ノ富士、正代は勝った。
 
鶴瓶の家族に乾杯武井壮がゲストで茨城の総集編。
前半の前川清が田んぼで出会ったおばあちゃんとのやりとりにほろりと来て
最後の大竹しのぶのところで号泣。映画のようだった。
酒場放浪記。
22時、クローズアップ現代の箱根の土砂崩れを見る。
その分逆転人生の時間がずれていて、じゃあいいかとしゃべくり。
町中華で飲ろうぜは依然として再放送。寝落ち。
 
---
07/06(火)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
9時から事業部のDXの打ち合わせ。
Wi-Fi が切れないように下の部屋でLANケーブルにつなぐ。
何があったわけでもないのに、終わってぐったり。
LIVIN とライフへ。
昼はご飯の上に LIVIN のかき揚げを乗せる。プラス餃子5個。
午後、MVNOについての調べもの、仮資料の作成。
 
大相撲。若隆景が飛びざるに勝ったところから見る。
貴景勝は昨日のことがあって今場所は休場となりそう。
一方で高安が3日目から復帰。
長い取り組みになって照ノ富士が最後、奇術師のような終わり方を。
白鵬も豪快に、なりふり構わず勝ちに行く。
 
こころ旅。
路線バス乗り継ぎ旅。京都から出雲大社へ。
鑑定団。猫歩きは岩手。雫石や遠野、中尊寺
妻の帰りが遅くなって、チャーハンを作る。
昨晩のジャガイモのそぼろ餡かけの残りを乗せて食べる。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
布団に入ろうとしたらみみたがやってきて噛んでくる。
何度も何度も続いて、カリカリやあれこれ食べるものを皿に出すが違うようだ。
たくさん上げすぎてさらに残していた。
それでも噛みついてくる。機嫌が悪いのか。
リビングに逃げても噛んでくる。
寝たのは結局午前2時か。
 
曇りだけど蒸し暑い日だった。
 
---
07/07(水)
 
7時起き。明け方雨。縄跳びせず。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
その後晴れたり曇ったり。
晴れ間を狙って久しぶりに外に干した。
昨日のMVNO周りの資料の続き。
朝から黙々と昼過ぎまで。
いったんここでひと区切りというのが見えた。
昼は蕎麦。
 
午後、頭を切り替えて
前のPJの移行回りの作業のレビュー。
 
大相撲。豊昇龍強いな。
逸ノ城も今場所調子いい。
高安が遠藤に、若隆景が正代に勝つ。
解説の舞の海は「若隆景の相撲には奥深さがある」「基本がしっかりしている」と絶賛。
一方で2日休んだ高安に対しては、厳しめのことを言います、
腰を痛めるのは今回が初めてではないのだから
場所前の何日前はこう稽古するというのをきちんと組み立てないといけないと。
照ノ富士は大栄翔に勝つ。何度も押されて立て直したが、
舞の海は今日の取り組みは雑だった、昔の強引さが出たと首をひねる。
白鵬も危うかったが、勝った。
4連勝は白鵬照ノ富士玉鷲の3人のみ。皆モンゴル勢。
とはいえ上位は勝ちも負けも紙一重か二重で。
トータル、今のところいい場所だと思う。
 
夜は冷蔵庫に余った野菜でラタトゥイユをつくる。
明日は健康診断なのでササッと一人食べる。
プラス、パイナップルを何切れか。
こころ旅。
『いとみち』の2巻を読む。
今日は早く寝ようと10時過ぎに布団へ。
しかしみみたが今晩もガブガブと寝かせてくれない。
暑くて寝苦しいということもあり、
寝たのは午前1時過ぎたと思う。
 
---
07/08(木)
 
7時起きで。縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
健康診断のためコーヒーは飲まず。
 
8時に家を出て大江戸線でぐるっと月島。
有楽町線を一駅乗って豊洲
新オフィスに移転してから初めて。
社員証の交換をしなくちゃいけなくてオフィスのフロアにも立ち寄るが
昔とは全然違いますね。フリーアドレスなのかな。
人はまばらで知ってる人は誰もいなかった。
以前は全員分の席があったもんだけど。
 
健康診断。視力は安定の1.5で。
血圧が下が高くなっていると。
去年は正常値だったのに。
定期的に測った方がいいと言われる。
経過観察でエコーや血液検査を半年に一度やってきたけど、
そういえば血圧はずっと測っていなかった。
塩分とコレステロールに気をつけないと。
 
オフィスのビルが駅から直結、
ららぽーとにも雨に濡れずに行くことができる。
せっかくなので少しぶらぶらして
ど・みそで味噌ラーメンを食べた。
豊洲店限定の白みその特製。
チャーシューとコーンを追加。
クロワッサンの店があって、クロワッサンとマカロンのセットを妻へのお土産に買う。
また月島からぐるっと回って帰ってきた。
帰りは大半を寝て過ごす。『いとみち』の続きを読む。
 
戻ってきて午後は仕事。
打ち合わせが2本。
明日の部会で少し発表することになる。
 
大相撲。解説は北の富士
やはり若隆景をほめる。腰、力、技がある。
しかし若隆景は大栄翔に負けた。
久しぶりに暴走機関車のような大栄翔を見た。
さすがにあれは勝てないと北の富士も言う。
遠藤が昨日の高安戸の取り組みで負傷。今場所の復帰は無理と。
三役復帰も見えた場所だったが。
照ノ富士白鵬のみ5連勝。
正代は3連敗。よかったのは最初の2日のみ。
「正代に足りないのは厳しさ」
「自分が動いているのではなく、相手に動かされている」
 
こころ旅。
夜は納豆ご飯。アスパラ、トマト、レタスのサラダ。
大根の味噌汁。
風呂を沸かして入る。
 
迷宮グルメは愛媛県の港町。
昔ヒロシが芸人仲間の家に泊まって釣りをしていたときに
お世話になったお母さんにばったり会う。
この街はレイザーラモンRGの出身地でもあって、
RGのお母さんまで登場する。お母さん同士友達なのだと。
 
お笑い演芸館プラスは社長芸人。
田舎のキリスト教保守派の高齢者が支持母体なので
年々減っていくのは当たり前。
なので巻き返しのため強引に出るとトランプが、となる。納得した。
23時過ぎに寝る。
 
---
07/09(金)
 
7時起き。朝から雨、縄跳びせず。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
気温は高くないが、湿度が高く蒸し暑い。
昨日豊洲ららぽーとで買ったクロワッサンを食べる。
 
昼、蕎麦を茹でて食べる。
夕方、部会。DXの件、5分ほど発表。
 
大相撲。
若隆景はいい取り組みなのになかなか勝てず。
照ノ富士白鵬が6連勝。
風呂を沸かして入って、ローストビーフで缶ビール。
 
こころ旅。
今週からチコちゃんは見るのをやめにする。
見始めた頃はNHKが尖った番組を始めたというのが気になったもんだけど
今は老若男女受けるための丸い番組になってしまった。
代わりにBS朝日新日本プロレスを見る。
IWGPタッグマッチ。断然こっちの方が面白い。
コロナが落ち着いたら後楽園ホールに見に行きたい。
 
新日本風土記は昨年の下北半島の再放送。
つまみになる話はなし。
ミキの二人が出る、伝説の企画書を見せてもらう番組。
花王クイックルワイパー、今は年間4億枚もシートが売れるのだという。
しかし製品化まで7年かかってとても苦労したと。
これ、とてもいい番組だな。
 
おんな酒場放浪記。
後半、REOスピードワゴンだったみたいなんだけど、タモリ倶楽部へ。
全国の灯台をイケメン擬人化。
 
 
 
---
07/10(土)
 
8時起き。快晴。最高気温は30℃を超える。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
9時半過ぎ、車に乗せてみみたを動物病院へ。
ワクチンを打って、採血。
キャリーバッグに入れるときは暴れるが、病院ではおとなしくしてくれる。
帰ってきて様子見。
 
たまっている特典系DVDを見る。
原田知世、Grace Potter and the Nocturnals と Natalia Lafourcade
それと、Jane's Addiction 『Cabinet of Curiocity』と。
岡田の漬物で買い物、その後ライフ。
真夏の暑さ。
涼しい下の部屋で『九十九怪談』の3巻。
隣にみみた。
 
大相撲。照ノ富士白鵬が圧勝。
他がかすんで見える。
何と言っても白鵬と飛猿。
途中飛猿は攻めあぐねて手も出せずただ立ちすくんだまま向かい合う。
白鵬もただ立ってるだけになる。
相撲のコントか、あるいは K-1 のトーナメント1回戦か。
何とも珍しいものを見た。
 
夜は暑い中、妻の揚げてくれた天ぷら。
サツマイモ、ピーマン、ししとう、エリンギ、タマネギ、ささ身。
先日のアナザースカイの録画を見る。王林ちゃんが出ている。
夜になってゲリラ豪雨
 
下の部屋で『女性シンガーソングライターの系譜』
ようやく読み終える。そしてまたCDを注文してしまった。
続けて、ele-king別冊の CAN を途中どこまで読んだかわからず、冒頭から。
お笑い向上委員会はパーパー。珍しくナイツが出ている。
世田谷ベースを見て寝る。
 
みみたはその後、ワクチンが効いてきておとなしい。
どこか奥の方に行って一人過ごしている。
あえて探さず、そっとしておく。
 
---
07/11(日)
 
久しぶりにみみたに起こされることのない夜だった。
姿が見えず。でも猫砂を利用した形跡あり。
8時起き。曇り。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は大根おろしとツナのパスタ。
ライフに買い物。
 
Lazy Sunday 終わって下の部屋で『九十九怪談』の4巻。
急な雷、豪雨。集中爆撃のような。梅雨の終わりが近い。
大相撲。昨日の飛猿と白鵬の取り組みを北の富士はコラムで酷評。
今日の解説は荒磯親方。
「まともにぶつかっても難しいわけですし白鵬には奇襲をかけたいですね」
アナウンサー「飛猿はそれで昨日失敗しましたが」
荒磯親方、快活な口調で別の話題へ。
照ノ富士、その飛猿相手に中日勝ち越し。
白鵬も圧勝で勝ち越し。中日勝ち越しは51回目だとか。
 
孤独のグルメは愛知県の島だったか。
夜はローストビーフ、枝豆、冷ややっこ。
ポツンと一軒家は和歌山の和太鼓道場。
モヤさまは浅草橋、蔵前。
シンパイ賞はフワちゃんとその恩人だというAマッソ。
23時過ぎに寝る。