身辺雑記:07/12-07/18

07/12(月)
 
みみたも昨日後半から元気になって、
寝てて普通にガブガブされて熾された。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
モネ、気象予報士に合格。先生もまた東京へ。
こころ旅は今シーズン最終週。北海道の2週目。
快晴。もうすぐ梅雨明けか。
午前中は移行手順書のブラッシュアップ。
 
昼、クリーニング屋。ライフに買い物。
午後、MVNOに関する資料の続き。
雨が降る前に洗濯物を取り込んでおく。
 
大相撲。テレビをつけたら先日引退した勢いが
マイクを持って歌っていた。若い頃の映像らしい。
本当は相撲取りと同じぐらい、歌手にもなりたかったのだと。
小学校5年生の徳勝龍、勢、豪栄道が並ぶ写真も出た。
この3人、同学年だったのか。妙義龍や宝富士もそう。
照ノ富士白鵬も安泰。9勝目。
 
夜はゴーヤチャンプルーをつくる。
レタス、トマト、水菜のサラダ。
酒場放浪記。
 
逆転人生はファンをつけた服を開発した企業。
苦労して製品化するも最初は売れず。
ようやく売れ始めた頃、製造を委託していた大手企業から訴えられる。
先に開発して売り始めたのはうちですよと根拠となる資料を次々に捏造。
売店へのアンケートまで強引に自社に有利となるように誘導。
中小企業が知的財産権を守るのは難しい。
老舗のSというユニフォームメーカー。ひどい会社があったものだ。
 
町中華で飲ろうぜ。
3か月ぶりのロケ。再訪篇。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
07/13(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
後輩ちゃんと3人で油壷マリンパークへ。
行きは横須賀の、帰りは都築のパーキングエリアに寄る。
19時で都築の方は閉店。蛍の光が流れていた。
後輩ちゃんを家の近くまで送っていく。
帰ってきて21時近く。
鑑定団。猫歩きはシドニーの再放送。
1,000枚近くになった写真をバックアップを取って少しずつ消していく。
焼酎を飲みながらぼっちキャンプを見ているうちに寝落ち。
 
---
07/14(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。こころ旅。
この日は曇り。外に干して様子を見る。
 
明後日は人間ドックということで検便一日目。取りすぎた。
今年から問診票が WEB で事前入力となった。
一日休んでPCを立ち上げると打ち合わせの調整がいくつも。
日程が合わなくて木曜の夜、金曜の夜は定時後に打ち合わせ。
前のPCの問い合わせなど。
昼は蕎麦を茹でる。
 
夕方、妻に頼まれて図書館へ。
大相撲。最初3日ほどはいい場所のように感じられたが、
早々と照ノ富士白鵬の一騎打ちになってしまってなんだかつまらない。
他の力士がパッとしない。
北の富士もコラムを書く気力をなくしている。
当然のごとく、この二人が勝つ。
正代が豊昇龍に負ける。
 
ele-king別冊の『CAN大全』の続きを読む。
このところはイルミン・シュミットのインタビュー。
4人のうち、生きているのは彼だけになってしまった。
 
こころ旅。
夜は昨日城ヶ島の干物屋で買ったマグロのみりん干し。
身が引き締まっている。
もやしの味噌汁、水菜のサラダ。
お笑い実力刃を見る。
もう中学生、ヒコロヒー、空気階段、インポッシブル。
もう中以外はかなり笑った。
インポッシブルの巨大昆虫と戦うやつ、一生できるネタを見つけたと思う。
 
---
07/15(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日も曇り。いよいよ明日には梅雨明けか。
検便2日目。
昼前に協業の打ち合わせ。
その前に資料を手直し。俯瞰のページを1枚つくって最初に加える。
打ち合わせ後、構成がわかった方がいいなと目次を加える。
昼は水菜とベーコンのペペロンチーノ。
 
午後の前のPJの打ち合わせがなくなる。
定時後、事業部のDXの打ち合わせ。
その合間に少し、大相撲。照ノ富士白鵬が勝ちっぱなし。
北の富士コラムも投げやり。
 
こころ旅。
夜は高菜チャーハン。
明日は人間ドックなので20時前に。
妻のリクエストで風呂を沸かして入る。
迷宮グルメは千葉の京成線の駅。
お笑い演芸館vsを途中まで見て、
明日は早いと早く寝る。
 
---
07/16(金)
 
人間ドックのため、久しぶりに5時半前に起きる。
ゴミをまとめて6時前に家を出た。
今年は飯田橋までの通勤定期はないので、
大門まで大江戸線で行って山手線に乗った。
東京駅には7時過ぎに着いた。
7:15 には八重洲の健診センターに着いたはずが、それでも3番。
7:30 に表の自動ドアが開くというので待っていたら
7:27 に来た人が前に立ったら開いて、そのまま入ってしまった。
その人が、僕を見て先に待ってたんだなと気を使うことは全くなく。
もう一人、僕がついた頃にビルの裏口に立っている人がいた。
カードがないと中に入れない。
エレベーターで受付に上がるとその人が受付の前で座っていた。
誰かと一緒に入って共連れか。
そこまでして一番になりたいか。上には上がいる。
 
一通り検査が終わる。
先週の会社での健康診断で高血圧となったが、
今週計測したらさらに上がっていて上が150で、下が105と
ちょっとあり得ない数値に。
血圧計を買って毎日測りなさいということになる。
11時に総合結果の展開。
他、コレステロール中性脂肪が高いのは変わらず。
血糖値、尿酸値も若干高め。
しばらくは脂っこいものや塩分は控えよう。
昼はざるそばにしよう。
 
11時の医師の面談の前、1時間ほど空いて八重洲の地下街を歩く。
昼は矢場とんにしようかなと思っていたが、とんかつの気分ではなくなり。
ラーメンストリートのこの1年で入れ替わったと思われる店に。
コッテリしててスープを飲むのやめた。
面談の後、妻が喜ぶかと韓国海苔巻きを買って帰った。
家の近くの漬物屋で買い物を頼まれていたので寄る。
 
そういえば8時、待合室で待っているときにモネを見る。
最終回のようだった。折り返し地点なのだな。
そんな今日は梅雨明け。東京駅上空も青空。白い雲。
 
地下鉄の中で『CAN大全』の続きを読む。
昼休みの打ち合わせ、間に合って最後の方だけ出る。
午後は昨年に続き、リベラルアーツ研修。
 
前のPJはシステムテストを絶賛実施中。
PowerCenter の不具合の連絡があって、軽微なものだったのですぐ直す。
週次定例に出てこまごま話しているのを聞く。
横目で大相撲を見る。
照ノ富士は正代に少してこずったが、13勝目。
これで準優勝以上が確定、横綱が確定したか。
白鵬も勝って13勝目。
明後日千秋楽の一騎打ちだけが今場所楽しみだ。
 
こころ旅は今シーズン最終日。
BS日テレが新日の番組をやってなかったのでチコちゃん。
新日本風土記はこれまでの総集編的なもので夫婦の話。
新作エピソードが一本あった。
老舗の料亭に嫁いだが、実は経営が傾いていてほどなくして経営破綻。
旦那は妻の実家の煎餅屋で修行することになった。
この二人、どの場面であっても必ずそろいのTシャツを着ている。
いい夫婦だったな。いや、どのエピソードの夫婦もよかった。
 
つまみになる話はフットボールアワー。ゲストに酒井美紀など。
想い出に残る歌詞の話。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はこの日なし。
眠くなって、寝ることにした。
 
妻が帰り、デパートの駐車場に行くと車の前に警官と女性が。
停めようとして車にぶつけてしまったという。
それで妻が来るのを1時間以上待っていたと。
保険会社の手続きや警官との事故の手続き。
相手の方は丁寧な受け答えだったという。
 
---
07/17(土)
 
みみたに何度か起こされた。
8時に目が覚める。
晴天で朝から暑そう。縄跳び、クッション腹筋。
みみたの猫草を入れ替え。
動物病院に電話をすると先週の血液検査の結果が届いているというので
炎天下歩いて受け取りに行く。
動物病院は珍しくひっきりなしにお客さんが来て大忙し。
でもほとんどが犬のトリミング。
逆に院長先生が暇なのか受付で会計を。
帰り、 LIVIN に寄って買い物。
駅前のスタバが閉店していて、緊急事態宣言??
と貼り紙を見てみたら店員に感染者が出たのだと。
 
家に着いてシャワーで汗を流す。
妻がバナナジュースを作ってくれる。
昼はおろしぶっかけそば。
九十九怪談の5巻を読む。
大相撲。照ノ富士いよいよ14勝。
白鵬は正代相手に思いっきり下がって、おかしな取り組み。
先日の飛猿を自ら再現したかのよう。
なりふり構わず勝ちに行った。
 
ポテトサラダを作る。作りすぎる。
イタリアの再訪編。
夜は蒸し野菜。
レンコン、ニンジン、インゲン、玉ねぎ、ネギ、ブロッコリー
それと鶏肉。
油を使った調理は控えようと思った。
 
下の部屋で『CAN大全』の続きを読む。
ヤキやミヒャエルへのインタビュー。
お笑い向上委員会はパーパーの続きだが、置いていかれる。
相変わらずのカオス。
世田谷ベースはまたしても木梨憲武の乱入。
0時半に寝る。
妻が風邪気味だというので僕の方がリビングのソファーに移って。
 
熊本の義父から暑気払いということで芋焼酎が届く。
「百姓百作 玉茜」という限定品のようだ。
 
---
07/18(日)
 
8時起き。快晴。
縄跳び、庭の水やり、クッション腹筋、コーヒー。
妻がバナナジュースをつくる。
冷凍バナナでひんやり。
 
今日からちゃんと記録をつけようと血圧測定アプリを入れる。
体重と体温を測る。iOS のヘルスケアにも連動させる。
 
猫草を食べたわけでもないのにみみたが吐く。
その後、洗濯物を干している間にバルコニーに出ていて
知らずに閉めてしまった。
炎天下、外でにゃーにゃ―泣いていてどこで泣いてるのだろう? ?
と思っていたら妻が気付いて中に入れる。
長引いたら熱中症、脱水症状になるところだった。
 
昼は牛丼を作って食べる。
ビーリーフ、ブロッコリー、トマトのサラダ。
ライフに買い物、妻に頼まれて図書館に本を取りに行く。
Lazy Sunday 終わって九十九怪談の六巻を読む。
氷を入れた本搾りをグラスに入れて飲んでいたら倒してしまった。
グラスが割れ、脇に積んでいた本の段ボールにかかる。
そばにいたみみたもびっくり。
片付けて、段ボールを入れ替えてとしているうちに1時間かかって汗だく。
 
大相撲。
白鵬照ノ富士に勝った。
白鵬が張って照ノ富士を挑発して、照ノ富士が乗ってしまったのが敗因か。
残念だ。しかし横綱は確実だろう。
白鵬は家族が見に来ていて、まだ小さい子供たちが泣いていた。
 
ヨドバシから血圧計が届く。
腕に巻くタイプだけど必要最小限のサイズ。軽くて小さい。これはいい。
早速測ってみたら上も下も、ギリギリだけど正常範囲だった。
 
孤独のグルメは木場のカレー屋。僕の知らない界隈。
九十九怪談の続きを読む。
夜は枝豆、冷ややっこ、ライフで買ったいなだの刺身など。
ポツンと一軒家は能登半島の先端のリンゴ農家。
テレ東に回すと自衛隊の番組。歌姫二人が最後、アニソンを。
引き続きモヤさまは自衛隊の航空公園のある所沢。
 
CAN大全を読んでいるうちに寝落ち。
午前0時前に布団に入った。