身辺雑記:07/19-07/25

07/19(月)
 
7時起き。血圧を測ると下が少し超えている。
今日から朝、体重と体温と測ることにする。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
今週からこころ旅はなしで朝はグレートトラバース3
瓶缶ペットボトルを捨てる。庭に水を撒く。
最高気温35℃で朝から暑い。
エアコンを消したら汗だくになる。
昨日の本搾りをかぶった段ボール、乾いたのでまた本を入れ替える。
Tシャツがぐっしゃりと濡れる。
昼はざるそば。
 
午後、部門のDXの打ち合わせ。
またしても部長にあれこれ助けてもらう。
ライフに買い物。
このところ買ったCDの解説を読む。
夜はほうれん草を茹で、先日のポテトサラダをスパニッシュオムレツ風に。
鶴瓶の家族に乾杯はなし。逆転人生もなし。
酒場放浪記。
さんま、上田が司会のオリンピックを前にしたアスリートの番組。
シンクロナイズドスイミング、新体操。
町中華で飲ろうぜは再放送で東長崎、代田橋
午前0時過ぎに寝る。
 
小山田圭吾の件。魔女狩りかと思う。
いじめ発言に対するバッシングをするのはいいとして、
ならばなぜオリンピックの前にしなかったのか、と思う。
ちょうどいいサイズの生贄を見つけた、ということなのだろう。
だったら毎回オリンピックでキャスターを務める明石家さんま
誰かがバッシングするのか。
 
---
07/20(火)
 
7時起き。血圧測定、縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、グレートトラバース3
8時からモビリティの件、久しぶりに打ち合わせ。
9時から事業部のDXの打ち合わせ。
手を抜くと確実に見破られる。
終わって、給料日なので銀行への振込。
今日も暑い。みみたもぐったり。
この日は下の部屋でエアコンをつけて仕事。
 
昼、ざるそば。
午後、社内のコンサルの方との打ち合わせ。
実力の違いを見せつけられる。
PowerCenterのDB接続先を登録する作業、
最後の動作確認と向け先変更を担当する。
終わったと連絡あって試してみるがうまくいかず。
19時まで待ってみるが、この日は解決せず。
 
夕方、みみたが毛玉を吐いたかと思うと
その後2階から1階へ移動しながらあちこちで吐いた。
具合が悪いのか。新鮮なビタミンを摂りたいのか。
やたらと鉢植えのローズマリーの葉っぱを食べたがる。
これは猫草が食べたいのだろうと島忠に買いに行く。
今は植え替え途中で種から育てているところだった。
夜もカリカリを食べない。
心配するが、徐々に持ち直してきた。
 
島忠に行く途中。
ダイハツの先のオートバイ修理の店の前の歩道に一台バイクを置いていて
その周りで若者二人が地べたに座ってスマホいじってて、
なんだ邪魔だなあと。
その帰りにまた通ったらパトカーが2台と救急車が1台。
さっきの若者たちの姿は見えず。
なんだったんだろ。事故があったんだろうけど。
 
夜は妻が用意してくれて味噌汁と納豆ご飯、サラダ、酢の物。
風呂を沸かして入る。
鑑定団。猫歩きは再放送のリオデジャネイロ
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
07/21(水)
 
みみたはすっかり良くなって普通に寝てるとき何度も起こしてきた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GT3
この日も暑そう。東京は34℃か35℃か。
 
午前休で飯田橋のクリニックへ。
オリンピックが始まる前に都心の用事を済ませておこうと。
そう思っていたら朝ドラの後、あさイチがない。
櫻井翔北島康介杉浦友紀というラインナップで
オリンピックの番組になっていた。
開会式はまだなのにと思うが、
そういえばいつもいくつか前倒しで始まる球技があったようなあと。
女子ソフトボールだった。福島で行われる。
後で、試合の一部を見た妻から始球式を行った福島の女子中学生を見ていたら
思わず目頭が熱くなったと。県の選抜メンバーだという。
ここまでに様々なドラマがあったことだろう。
 
同じ事を考える人が多いのか、クリニックは混んでいた。
ダニに噛まれたときの塗り薬も合わせて処方してもらう。
ブックオフで九十九怪談の続きのシリーズを110円コーナーで3冊買う。
中古CDを見ていたらサントラコーナーでいくつか気になったものが。
芸能山城組による『AKIRA
久石譲の『ソナチネ』とピアノ演奏のベストアルバム。
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』のサントラ。
安かったのでそれぞれ買ってみた。
久しぶりに天鴻餃子房。麻婆丼と黒豚餃子のセット。
新宿の DiskUnion に寄って、CDのプラケースなど買う。
 
光ヶ丘IMA は広場に大勢人が集まっていて
なんだろうと見てみたらステージでブレイクダンスの披露。
 
帰ってきて昨日の PowerCenter の続き。
今日の仕事はこれと、打ち合わせがひとつのみ。
しかし、そもそも PowerCenter の UI につながらず。
他のシステムの方も問い合わせしていて、対応待ち。
ライフに買い物。帰ってきてシャワーを浴びる。
妻が冷たいタオルを用意していてくれる。
 
夜はサバを焼いて、味噌汁をつくって、ご飯を炊く。
女子サッカーをの試合、後半から見る。
同点に追いついて、引き分けのまま。
心に残った芸人のコメントというのを見て
BSの猫の番組へ。サンシャイン池崎や迷い猫を探すプロの話。
 
お笑い実力刃はジャルジャル
それぞれ上の句・下の句を書いたのを箱に入れて一枚ずつ取り出す。
それをもとに即興でコントを作る。
「話を聞かないピエロ」「元深海魚」「30人家族のラーメン屋」「年収一億の赤ちゃん」
全部クオリティ高いコントになった。
普段から相当鍛えてるんだな。
最後、国名を分けるネタの漫才で The Bawdies が出てきた。
ソファーで寝る。
 
---
07/22(木)
 
ソファーで寝てて5時ごろみみたに起こされて布団へ。
7時起き。プラスチックごみを出して、段ボールをまとめる。
モネ。タイムマシーン3号の関太が出ていた。
GT3は昨日霧ケ峰、今日は蓼科。
8時に家を出て荻窪の床屋へ。
9時過ぎに着いたが、既に二人切っていて一人待っていた。
昨日の飯田橋のクリニックも混んでたな。
オリンピックが始まる前に用事を済ませておこうと僕は考えていたが、他の方も同様か。
床屋のマスターもおかみさんも2本目を打ったと。
 
床屋を終えて、ブックオフで先月見かけた
Midnight Oil 「Diesel and Dust」のレガシー・エディションを買う。
妻とは桜台の鰻屋に行こうという話をしていて、
新江古田で下りて江古田の商店街を歩く。
店に入るとこの時期はテイクアウトのみ。
焼くのに30分かかるというので待つ。
妻がライフに車を停めたというので買い物をする。
焼きあがった鰻を受け取って帰る。
早速鰻重を食べた。
女子ソフトボールの試合。対メキシコ戦、延長に入ってから見る。
タイブレークでサヨナラ勝ち。
 
新耳袋、九十九怪談の別シリーズ、隣之怪というのを読み始める。
1巻。こちらはひとつひとつの話が長め。
その後CDの解説を読むなど。
日が暮れて、妻が散歩がてら駅前の無印良品に行くというのでついていく。
買い物を終えて外に出るとすっかり暗くなっていた。
 
夜はライフで買ったピザやささ身フライでシャンパン。
日本と南アフリカの試合。
南アフリカは精彩を欠いて余裕で勝てそうなのに
日本は突破力が全然なくてボールを回してるだけ。
後半に入って迷宮グルメの新作を見て
戻ってきたらまだ0対0のままだった。
その後ようやく1点取って勝ったけど、
テレビで見てて有意義な試合と思った人は少ないだろう。
 
お笑い演芸館プラスは地方のローカル番組に強い芸人。
そうなるとトータルテンボス
町山智浩アメリカを見て、
その後アメトーークを見るつもりが
眠くなって寝ることにした。
 
---
07/23(金)
 
7時起き。
明け方曇りだったので涼しくなるかなと思いきや、
起きるとしっかり晴れ。この日も暑くなりそう。
縄跳び、クッション腹筋、モネ、GT3
みみたの猫砂を入れ替える。
洗濯物を干す。
妻がスムージーをつくる。梨を剥く。ヨーグルトを食べる。
 
昼前に車を出して、青森の甥っ子姪っ子に
先日の油壷マリンパークのお土産を送る。
島忠へ。妻が、これからブルーインパルスが飛ぶという。
島忠の屋上で見ようとなって行ってみると既に何組かスタンバイしていた。
12:40から飛ぶとアナウンスがあって、その20分前からウォーミングアップで?
飛ぶのを見ることができた。
 
戻ってきて昼はカレーヌードル。ライフに買い物。
北の富士嵐山光三郎の大相撲に関する対談本を読む。
5年ぐらい前のもの。稀勢の里横綱になる前。
隠岐の島が稽古しない逸材ということになっていた。
そのうちに眠くなって昼寝。
 
夜はライフで買った鯵と鰹の刺身。
枝豆。サラダチキンとレタス、トマトのサラダ。
19時半より開会式の中継を見た。
各国の入場もずっと見ているうちに23時を過ぎている。
こちらは一時雨が降ったが、国立競技場の辺りは降っていなかったようだ。
小山田圭吾の曲はどこで使うことになっていたのだろう。
最後のピクトグラムのネタが小林賢太郎のものだったのか。
 
タモリ倶楽部を見て寝た。
地方の芸人が結婚式で披露するネタ。
リビングのソファーで寝る。
 
---
07/24(土)
 
8時前に起きる。縄跳び、クッション腹筋。
この日、ゴールデンウィーク前に届いた本棚をようやく組み立てる。
下の部屋を片付けて毛布を引いて、棚の調節をしたりで汗だくになる。
昼前には出来上がって文庫を詰めてみる。
思ったよりは入ったが、全然減らない。しょうがないか。
昼は妻の作るそうめん。錦糸卵を乗せる。
女子テニスシングル、男子ホッケーなどを少し見た。
この日から高血圧対策の一環でレモン酢を飲む。
 
ライフに買い物。
その後、隣之怪の2巻。
イタリアの再訪編。
夜は焼きそばを作る。
女子サッカーの対イングランド戦を少し見て競泳。
世界のレベルは高い。
池江の出るリレーを待つが、予選落ち。
お笑い向上委員会。
世田谷ベースを見ているうちに寝落ち。
 
---
07/25(日)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
テレビをつけるとウルトラセブンをやっている。
怪獣の名前を思い出せず。
小さい頃は図鑑を丸暗記するぐらいだったのに。
お盆に頼まれたフルーツゼリーを高野のサイトで頼んだので
母に電話する。ワクチンを打ったか、という話になる。
ダーウィンが来た、街録、イタリアの再放送。
Lazy Sunday
昼は明太子パスタを作る。
ライフに買い物。
スケートボードで金メダルと聞く。
 
LaZy Sunday 終わって、隣之怪の3巻。
ポツンと一軒家もモヤさまもなし。
夜は水菜と枝豆のサラダ、ライフで昨日買ったサイコロステーキ。
売り出されるとすぐなくなってしまう。今日見たらすでに売り切れ。
BBQ場のサイコロステーキって固いよなあというイメージがあったが、
これはハムのように柔らかい。くず肉を固めたのか。
安くてうまい。
 
柔道の決勝。阿部兄妹がそれぞれ金メダル。
それにしても小学校の時、
阿部一二三を投げたという女の子は今どこでどうしているのだろう。
サッカー男子。競合メキシコ相手に序盤で2点。
最後1点取られるが守り切って勝った。
守ったというよりも攻めることが結果守りにつながったというか。
これまで知らなかったが、林という選手が一生懸命走って好感を持てた。
23時過ぎに寝る。