CD取込時の音飛び、ノイズの解消法

すみません、以下、他の方にはどうでもいいかなり細々したことです。
 
CD を iTunes に取り込んで、iPhone で聞く。
このとき、音飛びしたりノイズの入るものがある。
その状況・原因・対策にも様々あるので自分の経験から
パターンをまとめてみようと思う。
 
デスクトップPCのDVDドライヴが壊れてしまったので、
ここ数年はアイ・オー・データ製の安いのを外付けで使っていた。
これを、他のメーカーだったらどうなるだろうと
バッファロー製の同じく安いのを取り寄せてみた。
2,000円代のもの。
状況が改善されたものもあるし、改善されなかったものもある。
ソフトウェアによるものなのか、デバイス的なものなのかはよくわからず。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1)The Beach Boys 「1967: Sunshine Tomorrow 」(国内盤)
  Disc 2 最後の”Surfer Girl”
 
  取込時に音飛びして取り込みできず。
  ずっと同じ場所をぐるぐるしてなかなか進まない。
  あるいは、ものすごく時間がかかる。
  取込後聞いてみると、途中で途切れている。
 
  輸入盤かつ80分ギリギリまで収録されているものでたまにある。
  珍しく国内盤で起きたのが上記のCDで、
  今回のバッファロー製ので取り込み直してみたらうまくいった。
  CDメディアとDVDドライヴの相性があるのだと思う。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2)Jerry Garcia 「Run For The Roses」(輸入盤)
  最後の”Valerie (Alternate Mix)”
 
  こちらも同様に輸入盤で80分ギリギリ。
  取込はできたが、聞いてみると音飛びしている。
  バッファロー製ので取り込み直しても変わらず。
  でも、Pioneer製のコンポで聞くと音飛びしない。
 
  これも相性の問題か。
  もっといいDVDドライヴだと取り込めるようになるだろう。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
3)Nickel Creek 「This Side」(輸入盤)
 
  聞いてみると全般的にザブザブ、ブチャブチャとノイズが入っている。
  バッファロー製ので取り込み直しても変わらず。
  ふと思って、いつものデスクトップPCの iTunes ではなくて
  別のノートPCの Windows Media Player で取り込んで、
  それをデスクトップPCの iTunes に移してみたらノイズが消えた。
 
  OS そのものはどちらも Windows10 の最新のものなので
  iTunesWindows Media Player の違いがなんらかあるのかもしれない。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
4)Pedro Aznar「A Solas Con El Mundo」(輸入盤)
 
  聞いてみるとズズズズズというのを細かくしたような
  ズーという音が背後で鳴っているような音がずっとする。
  そんなに大きな音ではないが、気になりだすとかなり違和感がある。
  バッファロー製ので取り込み直すと、ゼロにはならなかったが、
  耳を澄ませないと気にならないぐらいに小さくなった。
 
  Sia ”Chandelier”でもサビの部分で聞こえたので試したかったんだけど、
  なぜかCDラックで見つからず。
  でも、以前試しにダウンロードした音源で聞いてもノイズが入っていたので
  これは別の現象なのかもしれない。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
5)(サウンドトラック)「うる星やつら ラム・ザ・フォーエバー」(国内盤)
 
  こちらも3)同様、全般的にザブザブ、ブチャブチャとノイズが入っている。
  バッファロー製に変えて取り込んでも、
  Pioneer製のコンポで聞いても入っている。
  これは恐らく、CDメディアそのものの問題なのだろう。
  ディスククリーニングしてみたが、それでも変わらず。
 
  こういうのの難しいのは
  中古で入手したこの1枚の保存状態がたまたまよくなかったからなのか
  全般的に問題があって別の中古を入手しても改善されないのか。
  80年代の古いCDなので何か規格的な問題があるのかもしれない。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
こんなところ。みみっちい戦いはこれからも続く。
 
アイ・オー・データの製品が質が悪いということを言いたいのではなく、
別なCDの場合、バッファロー製のドライヴだと音飛びして
アイ・オー・データ製だと音飛びしない、ということもあるだろう。
いいプレイヤーを使うに限るってことになるんだけど。