身辺雑記:07/26-08/01

07/26(月)
 
みみたに何度も起こされる。気が立っている。
冬と違って布団をかぶってやり過ごすこともできず。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GT3
 
4連休明け。今日も最高気温は33℃か。
昨日一昨日と少し涼しかった。
自分にとっては33℃が境目なのだと思う。
明日は台風上陸という。
テレビのチャンネルを回したらトライアスロン
 
PowerCenter のリポジトリに接続できない件、
週が明けても改善されず。
後続作業ができず、待ちになる。
午前中のうちに無印良品へ。
耐熱容器を買うついでにレトルトのカレーを。
ライフに買い物。
妻に頼まれてイオンに猫砂を買いに行く。
3袋を抱えて歩いてさすがに汗だくになる。
昼はざるそば。
 
DXの件、悩んでも仕方がないので自分から動く。
PowerCenterは午後復旧。
しかしうまく動かず。また待ち。
18時から打ち合わせ。
その後で動作確認となる。
終わったのは20時半。
 
夜は豆苗炒め、おつまみキャベツ、冷ややっこ。
体操は連覇ならず。
男子バスケットボールはスペインと。
強い。妻曰く、3点シュートを打つ時に体幹がぶれないのだと。
それでも10点差ぐらいで終わって。善戦した。
妻とあれこれ話しているうちに月曜から夜ふかしも見てしまった。
先日つくった赤ワインのサングリアを飲み干す。
寝たのは午前1時。
 
外付けDVDドライヴを新しくしたら
iTunes に取り込んだ際に音飛びしていたのが改善された。
何枚か取り込み直す。
夜、過去の年賀状の整理。
 
女子スケートボードで日本の13歳が金メダル。
この後どんな人生を送るのだろう。
 
---
07/27(火)
 
7時起き。朝から雨で涼しい。ホッと一息つけるか。
縄跳びせず、クッション腹筋のみ。コーヒー、GTR3
毎朝のヨーグルトに加えて
先週から妻がレモン酢、スムーズ―を用意してくれる。
 
昼は久しぶりにかけそば。
それまでは涼しかったが午後になって晴れる。
台風が反れたか。洗濯物も外に干す。
昼休み、昼寝。ライフに買い物。
 
夕方、新しい案件の打ち合わせ。
やらざるを得ないんだけど、
めんどくさいことばかりで忙しくなりそうだな。
 
夜はとろろご飯にマグロのぶつ切りを添えて。
味噌汁とグリーンサラダ。
ソフトボールの決勝。はらはらしながら見る。
昨日の予選リーグ最終戦ではアメリカに負けたが、
今日は勝った。13年越しの連覇。
サーフィンも銀メダル、銅メダル。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
07/28(水)
 
みみたが何度も噛んでくるのでリビングのソファーに避難して寝る。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
晴れてまた暑くなりそう。
しかし東北地方に台風が上陸。
レモン酢、スムーズ―、ヨーグルト。
昨晩妻の買ってきたふくぱんの総菜パンを食べる。
コロッケパン、エビカツパン、ハムサンド。
 
新しい案件で「開発マイルストーン」という
EXCELを使いまくったガントチャートツールを使うことになって
これをずって触って過ごす。
実際にタスクを入れていく。
夕方、打ち合わせ。
 
昼はざるそば。
夜はご飯を炊いて、味噌汁。
サニーレタス、ほうれん草、トマトのサラダ。
バドミントン。台湾のベテランとカナダの若者の試合が面白かったな。
その次の日本人選手、あっさり決勝トーナメントへ。
桃田賢斗がまさかの予選敗退。韓国の選手、気迫がすごかった。
勢いに乗って力でねじ伏せた。
男子サッカーを途中まで見る。フランス相手に圧勝の雰囲気。
 
お笑い実力刃を見る。
4人のMCの出したワードをもとに5組の漫才師が30分でネタをつくって披露。
なすなかにしラニーノーズ、プラスマイナス、Aマッソ、オズワルド。
同じワードなのに全然別の漫才になる。いい企画だった。
0時半に寝る。
 
内村、石川、桃田、大坂と負けて世代交代を感じた。
一方でサーフィンやスケートボードといった新しい競技も。
 
---
07/29(木)
 
今日も何度か起こされた。
7時起き。体重は少しずつ減ってきたが、血圧は先週よりも高い。
食事を気をつけても即反映ということはないのだろう。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
この日は曇り。
ヨーグルト、レモン酢、スムージー
 
昼はざるそば。少し昼寝。
午後は協業の打ち合わせ。
前のPJの打ち合わせ。
音を消してゴルフの中継。途中から中断となっていた。
 
錦織とジョコビッチの試合。
相変わらずジョコビッチ強い。
伊藤美誠の3位決定戦は順当に勝って銅メダル。
その後中国人同士の優勝決定戦を見たが、レベルが違う。
準決勝で伊藤美誠の当たった中国人の若い選手が圧倒的に強かった。
しかし、優勝した選手はさらに強かった。
 
夜は納豆ご飯、味噌汁、ほうれん草・レタス・トマトのサラダ。
オリンピックの合間に迷宮グルメ。キューバブルガリア
女子バレー、対ブラジル。
なんかもう、食ってるものが違うんだなと思った。
肉食系というか、毎朝シュラスコ一本食ってるような迫力。
 
風が出て涼しい一日だった。
午前0時前に寝る。
 
---
07/30(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
この日も曇り。雨が降るようだが、どうなんだろう。
朝イチで、お客さんのとある事業について調べもの。
昼、ざるそば。LIVIN に青天の霹靂を買いに行く。
 
午後も同様に協業の検討資料。
夕方、前のPJの打ち合わせ。
テストの進捗が思わしくない。僕は何も言えず。
 
運動量が違い過ぎた。
あれだけ全力で走ってライン間際でボールに追いつく、
なんてことを繰り返されたら勝てるわけがない。
その後競泳女子のリレー。
 
夜は妻が唐揚げを作ってくれる。あと、しらすおろし。
つまみになる話。フットボールアワー、おいでやす小田など。
地味にいい回だった。
おんな酒場放浪記。
眠くなって寝ようとしたらみみたに起こされる。
タモリ倶楽部は世界の冷凍食品。
ナイジェリア、モルドバ
LICAXXX というDJが出ていて気になる。
しかし、寝落ち。
リビングのソファーで寝る。
 
---
07/31(土)
 
8時半起き。曇りの間に晴れ間。
血圧がかなり下がっていた。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージーなど。
トライアスロンの混合リレーの最後の方を見る。
 
女子・男子BMXのフリースタイル。
ランクの高い選手の演技は異次元のよう。
この日は明日の出走順を決めるために行われ、
予選落ちとなることはない。
アメリカの男子の選手、手の内は明かさないためか
稀代のトリックスターなのか
10秒ほどゆっくり走って終わり。
後になるほど優位とされるのに一番最初に走る。
いったい何を考えているのか。
少なくとも僕のような素人でも名前を覚えた。ニック・ブルース。
 
昼は成城石井で買ったトマトソースでパスタ。
野球は侍ジャパンがメキシコに快勝。
山田と坂本がホームラン。
ライフに買い物。
オリンピックも少し休もうと
九十九怪談の7巻を半分読む。
 
男子サッカー、ニュージーランドと。
この国、こんなに強かったっけ?
先日のメキシコやフランスよりも守りが固いように感じた。
攻守に渡って動きの密度がいいというか。
延長戦でも点が入らず、PK戦へ。
最後は吉田麻也が決めた。
 
夜はホットプレートで焼き肉。
ライフでできる限り国産の肉の安いのを買う。
盛り合わせにはせず、牛肉の端切れ、豚ロース、豚レバー、鶏ささみ。
野菜はズッキーニ、舞茸、ピーマン、玉ねぎ。
腹いっぱいになりすぎず、程よい分量で終えることができた。
 
女子バレーボール。韓国に惜敗。
拮抗したまま最終セットにまでもつれこんで、
最後はデュースになって負けた。
荒木も古賀も石川も黒後もよかったが、
韓国のエース、キム・ヨンギョンの存在感が圧倒的だった。
 
お笑い向上委員会を見て寝る。
蛙亭中野の演技力がすごいと。
 
---
08/01(日)
 
寝てても暑い。明け方少し涼しくなったか。
7時過ぎに目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ウルトラセブンを見る。バド星人。
スムージー、レモン酢、ヨーグルト。
 
女子テニスのシングルス決勝。
ベンチッチと、大坂なおみを破ったノーシードのボンドロウソバ。
街録、イタリアの再放送は見ない。
 
BMXフリースタイルの決勝、女子と男子を見る。
その後、途中から Lazy Sunday
女子の金メダル争いのレベルの高さに驚愕。
イギリス、アメリカの2人は異次元だった。
男子、ニック・ブルースは怪我を押しての出場で最後は棄権となった。
レジェンド、ダニエル・デアースがメダルを取れたのがよかった。
今回のオリンピックで一番面白い競技だった。
 
昼は西友と無印のレトルトカレー3種類をバイキング風に。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズル。
九十九怪談、7巻の続き。
たまたまつけた女子ボクシング、フライ級を見る。
準々決勝で勝ってメダル確定。
もともと銅メダルがふたつとなるらしい。
 
この日、さすがに笑点はなし。
孤独のグルメは阿佐ヶ谷のハワイ料理の店。
荻窪に住んでいた頃、前を何度か通ったことがあるように思う。
夜はピリ辛もやし、しらすおろし、枝豆、ライフで買ったしめ鯖。
 
19時より妻の後輩ちゃんの相談に乗る。ZOOMで。
気が付いたら21時を過ぎていた。
見たいオリンピックの競技はなく、
立川談志の本、赤塚不二夫の本の続きを少し読むなど。
昼は暑かったが、夜になって少し涼しくなった。
午前0時前、リビングのソファーで寝る。