最近のみみた

みみたに夜中起こされるのは変わらず、というかひどくなる一方。
機嫌が悪いのだろうか……、夏バテなのか。
昼は下の部屋の涼しいところで寝てて、
夜になると僕を起こしに来る。
顔や首を噛む。
起き上がってカリカリやちょっとしたおやつを上げるのだが、
必ずしもおなかが空いてるわけではないようで
朝見ると結構残していたりする。
遊びたいのか、と猫じゃらしを振ってみるが機嫌悪すぎて見向きもしない。
頭の上から首にかけて撫でてやるとその時はいいが、
またしばらくすると噛みついてくる。
 
仕方なくここ数日は荒れてると下の部屋に移動して
そこの小さなソファーでうずくまって寝ている。
さすがにそこにいると噛んだりはしてこない。
しかし……、以前は和室で寝てて噛まれて、
リビングのソファーに移動すると噛んでくることはなかった。
それが今は平気で噛んでくる。
下の部屋にいても噛むようになるのは時間の問題なのかもしれない。
 
いつか部屋に鍵をかけて寝る日が来る。
締め出されたみにたはドアをポテポテと叩いて、
にゃおーんにゃおーんと鳴く。
 
夏バテか。
妻と話していると、水分補給にはチュールをあげるのがいいようだと。
スーパーのキャットフードのコーナーを見ていたら
実にいろんな種類のがあるんですね。
毛玉ケア、腎臓ケア、下部尿路ケア、胃腸ケア、口腔ケア、
乳酸菌が入っているものもあれば、1歳までとか11歳からとか、
食材にこだわったとか。
なのに、スーパーの売り場の広さの都合上なのか、ほとんどがまぐろ味という。
味が一緒で機能が細かく分かれている。
すごいことになってるな。
 
その中に水分補給に特化したというのがあって
ここ数日はそれを1日1本、夜にあげている。喜んでぺろぺろする。
成分バランスが猫の体液に近いのだという。
これで少しは機嫌がよくなるといいのだが。
体内の違和感が解消されて。
 
大変だった午前1時~3時台を過ぎて、
朝起きるときには天使ようにすやすやと横で寝てたりするんだけど。