練馬区で停電

昨日の午後は13時から、14時からと2本立て続けに打ち合わせ。
13時からのが終わって
次の打ち合わせにと teams会議をつなごうとしたら途中で失敗した。
ノートPCを見るとそれまで使っていた Wi-Fi の接続先が消えている。
不安定で切れることはよくあっても、消えることはない。
あれ? と思っていたら突然エアコンが止まった。
テレビもブツッと真っ暗になった。
あれあれ? 下の部屋から妻の声が聞こえる。
エアコン2台使っていたからブレーカーが落ちたのだろうか?
と見てみたら特に異常はない。
 
妻の仕事に差し支えないように、予備の Wi-Fi ルータを持って行く。
iPhone を見ていた妻が「練馬区で停電」だという。
14時を過ぎていたので次の打ち合わせは iPhone からつないで状況を伝える。
打ち合わせの他の方たちは都内近郊のあちこちに住んでいて
特に停電ではないようだ。練馬区だけ。
東京電力のサイトを見ても特に停電情報はない。どういうことなんだろう?
とりあえず iPhone から打ち合わせするかと席に座ったら
急にエアコンの電源がついた。テレビもついた。
Wi-Fi にもつながるようになった。
 
停電は10分ほどか。
この日の最高気温は36℃
この真夏に日中ずっと、だったら熱中症で死者が出たかもしれない。
僕が東京電力のサイトを見たときは既に復旧済みだったのか。
Twiter を見ると信号が消えて自販機も停止していたと。
回転寿司の中で薄暗い中、皿が停止している写真なんてのも見た。
 
しかし、結局原因は不明のまま。
今ネットを見ても特に見つからず。
理由もなく、理由もわからず停電というままだったら
また起きないとも限らない。
まさかそんなことはないだろうけど。
 
Twitter を見ていた妻が言う。
陸上自衛隊練馬駐屯地の辺りは停電にならなかったようだ。
さすが。系統も違うのだろうし、自家発電も可能だろう。
大江戸線は特に遅延や運行停止の情報は来なかったように思う。
普通に走ってたのかな。