ワクチン接種1回目、その後

1回目のワクチン接種、その後。
妻はリビングのソファーベッドを伸ばして、いつでも体を休めるようにしてくれた。
シーツを敷く。そうするとみみたがダダダダダと階段を駆け上がってきて
ソファーにジャンプしてゴロゴロする。
ひとしきり品定めした後で、ようやく隅の方に丸くなって、そこ寝ていいよと。
ありがたく寝そべる。新体操の競技を見る。
日本はミスもありながらなんとか予選を通過する。
 
昼は僕が食べたいものを、ということでカツ丼。
WEB予約して取りに行く。
とてもおなかが空いていたのでカツ丼の松の大盛、
豚汁、サラダ、カニクリームコロッケをひとつ追加。
腹が苦しくなるぐらい食べ過ぎた……
ベッドにゴロンとなって空手を見る。
そのうちに眠くなった。
具合が悪いというよりも、ただ単に昼寝。
 
目が覚めて空手の続きを見る。
日本の植草歩が総当たり戦で最初ふたつ落として予選落ち。
体温を測ってみたら37.4℃で少し高い。
ふらふらするというほどでもない。
何となくの違和感は残っている。
感じている、というよりも敏感になってる、というような。
体内でワクチンが闘っているのだろう。
 
20時になって2回目の接種の予約。
アクセスが集中していて15分ほど待つ。
エリアを選択するところで光が丘にしたら
今回行った歩いて20分の中学校が出て来たんだけど、
試しに大泉学園にしたら家の近くの歩いて5分の小学校が出てきた。
ここは大泉学園エリアだったのか……
 
腹いっぱいの状態が続いててその日はそれ以上何も食べず。
夜になって野球の決勝戦。辛くも金メダル。
体温を測ったら37.0℃
その後男子サッカーの決勝を後半から。
延長戦の末にブラジルがスペインを破った。
所さんの世田谷ベースを見て寝る。
 
雨が降って気温が下がった。
久しぶりに掛け布団を出してきて寝た。
 
今日は8時前に起きる。
男子マラソンを見る。大迫が6位入賞。
体温を測ったら36.7℃、朝起きたばかりだからか少し高い。
昼前に測ったら36.2℃で平熱に戻っている。
体重を測ったらなんと0.5kg減っている。
昨日の昼のカツ丼食べ過ぎで
むしろ0.5kgぐらい増えてるんじゃないかと思っていたが。
よほど体内で脂肪が燃焼したんだろうなあ。
 
もはや気分の違和感もなく。
ただ、左腕を上げるとまだ押さえつけられてうずくような感触がある。
でもまあ今日も酒は飲まないようにしておくか。
 
台風が関東地方を直撃することはなくなって
昨日昼、妻が室内に退避させていた鉢植えをバルコニーに戻す。
 
替わって今日は妻が一回目の接種。
リビングのソファーベッドに敷いたシーツやクッションにコロコロをかける。
11時前に家を出て、今、ソファーベッドにはみみたが香箱を決めている。
妻が帰ってくるのを待つ。
テレビでは女子バスケットの決勝。対アメリカ。