高血圧その後

先月の会社の健康診断、一週間後の詳細健康診断で
立て続けに高血圧の判定に。
毎日血圧を測った方がいいと言われて、
オムロンの最新の軽くて場所をとらないのをすぐ買って使い始めた。
これで3週間継続して計測していることになる。
食べ物を気を付けるようにして、少しずつ下がってきたか。
体重は2kg痩せた。
 
血圧ってこんなに安定しないものなのか。知らなかった。
かなり乱高下してる。
特に朝と夕方2回測るうちの夕方の方。
だいたい1日おきに上がったり下がったり。
ひどいときには上が110で次の日が130後半だったり。
それがまた次の日に120ぐらいに下がる。
これはこれで大丈夫なのかと思う。
 
上がる原因、下がる原因が全く分からない。
(いや、もちろん、きちんと本を買って勉強するべきなんだろうけど)
前の日、酒を飲んだから上がるとか。猛暑じゃなかったから下がるとか。
そういう相関関係を見いだせず。
体重は気を付け始めたら順調に減っていった。
しかし、そこと連動して血圧が下がるというものではなさそうだ。
 
熊本の義母から高血圧には「レモン酢」がいいと
以前作り方や飲み方を解説したムックが送られてきたことがあった。
それを元に妻が作ってみる。
耐熱容器に酢を入れて、レモンの輪切りと氷砂糖を加えて
電子レンジで酢を飛ばして一晩置いておく。
これを朝晩少しずつ飲む。
グラスに大匙一杯入れて3倍ぐらいに水で薄める。
酢とレモンというだけで体によさそう。
これも3週間飲み続けたことになるか。
平均すると少しずつ血圧が下がってきたのはこのおかげか。
でも、あるとき急にドンと下がるというのでもない。
 
2か月ぐらい続けたらかなり改善されるかな。
次の経過観察が11月で、その頃までには体重が-4kg、
血圧は正常の範囲で安定を目指す。
今はスマホのアプリで簡単に記録できて
自動的にグラフも表示されるからほんと便利。
数値を記録していると目標感が出てくるからほんと痩せますよね。
というか、なんで健康診断の前にその気にならなかったのだろう……