身辺雑記:08/09-08/15

08/09(月)
 
7時起き。台風が近づいているのか、曇りで風が強い。
オリンピック明け。今日が祝日でよかった。
甲子園の試合を見て過ごすつもりが、雨で開会式が順延。
縄跳び、クッション腹筋を再開。もはや腕も痛くない。
祝日とはいえ、月曜なのであぐりもモネもやっている。
テレビ欄にオリンピックの中継が消えていつも通りになったのが寂しい。
昨晩は閉会式の後から何事もなかったかのように。
その日のハイライトがこの日はなかった。
 
台風9号の影響で朝、土砂降り。
午後晴れるが、一日中風が強かった。
窓辺に置いていた小さな花瓶が倒れて床が水浸し。
午後晴れて洗濯物を外に干してみたが、
風で物干し竿が飛んでいきそうになった。
 
この日は本を読んで過ごす。
午前中はエリック・ブリニョルフソン『機械との闘争』
秋の研修で推薦図書になっている。
昼はじゃことねぎのペペロンチーノ。
 
午後は『九十九怪談』の8巻と
小野一光『震災風俗嬢』
著者の小野さんとは一度電話で
ちょっとだけお話させてもらったことがある。
以前お世話になった方が知り合いで、飲み会でその話になって。
しかしこちらも酔っていて何を話したか思い出せず。
かなり当たり障りなかったことなのだろう。
 
夜はロース肉を焼く。レモン酢の残りのレモンとにんにく、しょうゆ。
ご飯を炊く。ベビーリーフのサラダ。
タイムマシーン3号、ニューヨーク、銀シャリ東京03など。
漫才はことごとく時間が短い。陣内智則とかいくつか削ればよかった。
くりぃむしちゅーの有田司会の、メダリストが出演する生放送の番組。
上田はコロナ感染で録画で登場。
女子バスケのエブリンと柔道のウルフ・アロンは
今後3年はテレビで仕事ありそう。
町中華で飲ろうぜは遂にノンアルコールで取材。
月曜から夜ふかしまで見てしまった。
 
---
08/10(火)
 
7時起き。まだ少し風がある。
快晴。天気予報ではこの日の最高気温37℃
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
スムージー、ヨーグルト、レモン酢
燃えるごみを出す。
甲子園の開会式を見る。
山埼育三郎が「栄冠は君に輝く」を歌う。
その後、音を消してチラチラと見る。
 
今週は忙しくないものの
1日ひとつずつ夕方に打ち合わせがあって休めず。
空いている時間に研修の推奨図書のひとつ
ライフシフト 100年時代の人生戦略』というのを読み始める。
平均寿命が100歳というのが当たり前になる時代で
何歳まで働くか、どれぐらい貯蓄が必要かと。
 
炎天下、ライフに買い物。
昼はおろしそば。
夜はサラダチキン、トマト、レタスのサラダ。
サツマイモ、ベーコン、チーズのオーヴン焼き。
メニューがメニューなので誘惑に負けて缶ビールと缶チューハイを一本ずつ。
路線バス乗り継ぎの旅の再放送。四国一周。
鑑定団。
猫歩きは奥多摩周辺。ゴールデンウィーク前に訪れた神社が映っていた。
ぼっちキャンプは以前の再放送。
 
昼は38℃近く。
夜は若干涼しくなったか。
妻は今週夏休み。
 
---
08/11(水)
 
明け方、みみたがまた機嫌が悪くなって妻がバルコニーへ連れていく。
その後一時間、眠いのを我慢してゴロゴロするのを見守っていたという。
7時起き。昨日よりは若干涼しいか。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
スムージー、ヨーグルト、レモン酢
昼はざるそば。
 
チラッと高校野球を見ると智弁学園が10点取っている。
昼休み、ライフに行って帰ってくると横浜高校がサヨナラ勝ち。
1年生がホームランを打ったとのこと。
 
妻が夏休みということもあり、僕も明日休みを取ることにした。
どこか景色のいいところに行きたいということになるが、
お盆休みでどこも混んでそうな。人混みでの感染は避けたい。
 
妻の高校の同窓会からの会報を見せてもらう。
先輩紹介のコーナーがMリーグの雀士。
青森高校に合格するも、父の転勤で熊本高校へ、という経歴だった。
 
この日も空いた時間は
ライフシフト 100年時代の人生戦略』の続きを読む。
夕方、新しい案件の打ち合わせ。
議事録を書くだけでも大変なのに
来週からはファシリテーションもお願いします、ということに。
その議事録を書いているうちに19時半。
妻が無印のガパオライスを温めて、バジルやパプリカを添える。
目玉焼きも乗せる。サラダも作ってくれた。
それを食べて仕事の続き。
明日休むため、しょうがない。
 
お笑い実力刃がなく、テレビは見ない。
明日温泉の日帰り入浴でいいところがないかと調べていたら
いつのまにか午前一時近く。
 
---
08/12(木)
 
7時起き。この日は有休をとった。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
 
9時過ぎ、奥多摩湖へ。下道を通って11時半到着。
ダムの資料館的なところで昼を食べた。
みそおでん、僕はカツカレー、妻はニジマスの天ぷら定食。
車に乗って湖のもう少し先へ。
小河内神社と麦山浮橋。
奥多摩駅に引き返して、わさび屋、だし巻き玉子屋、唐揚げ屋。
前回訪れたクラフトビールの店は休みだった。
その後土砂降りで澤乃井は訪れず。
青梅の道の駅でわさびを刻んだのを買って帰った。
 
帰ってきて風呂を沸かして入る。
夜は買ってきたヤマメのフィッシュ&チップスなど。
迷宮グルメは常盤平、クロアチア
お笑い演芸館vsはイワイガワ
町山智浩アメリカがプリンス。
 
雨で涼しい一日だった。
23時過ぎに寝た。
 
---
08/13(金)
 
本当ならばお盆の墓参りの日か。
明け方雨。涼しいを通り越して寒い。
みみたが暴れてリビングのソファーへ避難。
その後、和室の布団に戻って毛布を掛けて寝た。
7時起き。雨で縄跳びはお休み。
クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルトを切らして、スムージーとレモン酢だけ。
 
昨日休んでも特に問い合わせなどはなく。
この日は一応仕事。
以前公募に申し込んだ異動の話が進んでいるという。
そのための職務経歴書のシートを埋める。
昼は昨日買った生わさびでざるそばとわさび丼。
午後、前のPJの打ち合わせ。
状況は芳しくない。
 
18時過ぎに仕事を終える。
ライフで買ったコロコロステーキにわさびを添える。
トマトとバジル、チーズのサラダ。
昨日妻が青梅の町の駅で買ったパンでサンドイッチ。
プロ野球の中継。広島と阪神
チコちゃんのスペシャルを30分みて、BS朝日の新日。
エル・デスペラードIWGPジュニアを防衛。
プロレスらしい派手さのない、互いに静かな熱気の中で攻め続ける、
そんな試合だった。痛みに耐えるうめき声以外何も聞こえない。
新日本風土記は淡路島。
つまみになる話は長州力アンドレ・ザ・ジャイアントを語る。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
タモリ倶楽部はメタル加工。
午前一時前に寝る。
 
---
08/14(土)
 
機嫌の悪いみみたに起こされて下の狭いソファーで丸まって寝る。
目が覚めたら隣でみみたが丸まっていた。
上の布団に戻る。
9時起き。朝から大雨。この日も甲子園はなし。
縄跳びはなし、クッション腹筋のみ。コーヒー。
ライフシフト 100年時代の人生戦略』の続きを少し読む。
 
昼は義弟が以前青森から送ってくれたラーメンを茹でる。
ひらこ屋の煮干しきつめのを。
雨が弱くなったところでライフに買い物。
九十九怪談の9巻。
日本語ラップ・インタビューズ』を読み始める。
いとうせいこうzeebra、夜に引き続き般若。
 
イタリアの再訪編。
夜はゴーヤを入れた麻婆茄子。
茄子もゴーヤも近くの農園で採れたのを昨日が妻が買ってきたもので
スーパーで買うよりもだいぶ新鮮だった。
他、冷奴とピリ辛もやし。
21時、妻の以前担当した教室のオンライン飲み会に顔を出す。
お笑い向上委員会は永野や小梅太夫など。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
08/15(日)
 
寝ている間にも大雨。
8時起きでウルトラセブン
クッション腹筋、コーヒー。
さすがに短パンでは寒くなってジャージを。
街録とイタリアの再放送、Lazy Sunday
 
寒いのでうどんが食べたくなって昼は五木のカレーうどん
雨がずっとやまなくて外には出ず、買い物には行かず。
Lazy Sunday を聞きつつ、音を消してBSでやっていた『少林サッカー』を。
バカバカしいけど、これは何回見ても傑作だな。
新日本風土記の再放送で上高地
こころ旅のディレクターズカット。
最初期の、三厩駅の朝焼け。
CDの解説を読んで過ごす。
笑点孤独のグルメ江東区の、タクシー運転手御用達の店。
 
夜はローストビーフを切って先日の奥多摩のわさびをすり下ろす。
同じく奥多摩の刺身こんにゃく、厚揚げ。枝豆も茹でる。
用意しながらメダリストが出てくる番組。
20時からポツンと一軒家。
この日もモヤさまはなし。
23時過ぎに寝る。