身辺雑記:08/23-08/29

08/23(月)
 
またみみたの機嫌が悪く、しばらく下の部屋で寝た。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、レモン酢、スムージー
ここ数日、熊本から送られてきた梨を食べている。
朝からゲリラ豪雨。少し涼しい。
洗濯物を中に戻したり、外に干し直したりと忙しい。
 
甲子園は今日、一試合のみ。
大阪桐蔭がホームラン4本で4点。これは楽勝かなと思いきや、
テレビの音を消してしばらく見ないでいて、ある時ふと振り向いたら
近江高校が校歌を歌っていた。まさかの逆転勝ち。びっくり。
 
久しぶりに小説の手直し。
しばらく離れて却下点滴に慣れたのか、
この場面がないと片手落ちだろうというところを思いつく。
 
『アフターデジタル2』の続きを読む。
昼はざるそば。
午後、急遽マーケティングの件の打ち合わせ。
 
豊洲の新オフィスにDMが届いていて、引き取りに来てほしいと連絡が来る。
今のオフィスはフリーアドレス化に伴い、個々の部員に席が用意されていない。
私物を保管するスペースもほとんどない。
かといってコロナ禍の今、わざわざDMのためだけに豊洲に行く気にもなれない。
まとめて封筒で着払いで送ってほしいと返答するが、
それはできないのでやはり引き取りに来てほしいと。
コロナ禍でリモートワークが進むとこういう話も出てくるんだな。
 
18時過ぎに打ち合わせ。
聞いてるだけのなので CDを iTunes に取り込みながら。
夜は妻がゴーヤの肉詰めを作る。
下準備としてひき肉をこねるところだけ僕が。
パラリンピックの開会式って今日じゃなかったのか、と知る。
酒場放浪記。
逆転人生は車いすラグビー代表の女性。
町中華で飲ろうぜは焼きそば、酢豚。
明日は午前休なので
月曜から夜更かしを見て寝る。
 
---
08/24(火)
 
みみたに起こされて下で寝ていた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、レモン酢、スムージー、梨。
燃えるごみを出す。
午前休で飯田橋のクリニックへ。
立川談志の続きを読む。
 
飯田橋に着いてブックオフで時間をつぶす。
ふと目に留まった尾崎豊裏ベスト的なCDがなかなかいい選曲。
”卒業” も ”forget me not” もないが、
”I Love You” や ”太陽の破片”がライヴバージョンで入っている。
そういや一枚も持ってないなあと安かったのでこの機会に買う。
 
左足の魚の目が痛い。歩くと痛い。
以前駅前のドラッグストアで買った塗り薬がよかったと探すが、見つからず。
クリニックへ。シダキュアを処方してもらい、薬局を出て気づく。
皮膚科に通ってるのだからついでに診てもらえばよかった。しまった。
 
青森アンテナショップに寄る。
「嶽きみの販売始まりました!」とポップが貼ってあるが、
棚はがら空き。早々に売り切れたのだな。
 
昼を食べて帰る。
蕎麦屋のカツ丼が食べたいと「小川屋」というところへ。
小石川後楽園の近く。老舗の蕎麦屋のようだ。
出汁がいい。今年食べたカツ丼の中ではベストかもしれない。
 
光が丘に着いて、笹目通りから少し引っ込んだところにある
大きなドラッグストアに寄り道して魚の目の薬を買う。
 
午後は仕事。夕方のPMO打ち合わせの準備。
ライフに買い物、妻に頼まれて図書館へ。
打ち合わせ終わって議事録をまとめて営業終了。
今更ながら、前から気になっていた
大石哲之『コンサル一年目が学ぶこと』を読み始める。
これまでの人生で僕が出会ってきたことばかり。
わかってはいても、できないことばかり。
 
夜は妻が天ぷらを揚げる。
モロヘイヤ、茄子、さつま芋、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー。
缶ビールを2本。それ以上は我慢する。
 
パラリンピックの開会式を見る。
空港、飛行機というイメージが統一されていてよいかな、と途中まで思ったが、
やはりオリンピックのように幕の内弁当になってしまった。
ヒロシのぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
---
08/25(水)
 
昨日はみみたに起こされるもさほど無理はなく、
ずっと和室の布団で寝ることができた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、レモン酢、スムージー、梨。
妻曰く、スポーツイベントが渋滞している。
NHKパラリンピック、教育テレビで高校野球
 
昼は蕎麦を茹でて昨晩の天ぷらを乗せる。
ライフに買い物。
終日、夕方の打ち合わせに向けて準備。
終わって議事録作成。
合間に『コンサル一年目が学ぶこと』を読み終える。
例の件、面談がいきなり来週に入って驚く。
 
夜は妻が料理の取材先からもらってきたものを。
チーズフォンデュ風蒸し野菜、山形風芋煮、
牛肉の酢味噌和え、鶏肉とほうれん草のナムル。
どれもおいしい。
車椅子ラグビーの試合を見る。日本最後の最後で逆転勝ち。
 
夜また少し本を読む。
『デザインリサーチの教科書』
お笑い実力刃を見ようとしたら
甲子園の関係で午前0時近くだったので寝ることにした。
 
---
08/26(木)
 
みみたに起こされて下の部屋で寝た。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、レモン酢、スムージー、梨。
今日も暑くなりそう。甲子園は準々決勝。見たかった。
朝イチで打ち合わせ。
午後も打ち合わせ。協業の件。
昼は昨晩の牛肉の酢味噌和えをご飯に乗せて牛丼。
夏らしくさっぱりとした。
 
8回から見た、近江と神戸国際大付属の試合がすごかった。
9回表、2アウトで6-2。ランナー無しでしかも下位打線。
そこから神戸国際大付属が代打4人が
ヒットや四球で上位につないで6-6に追いつく。
しかし、近江が9回裏サヨナラ勝ち。
ヒットを打ったのはキャプテンとのこと。
両チームとも号泣。
準決勝は4チームとも近畿地区。
 
夜、協業の件の宿題を少し。
妻が帰るのを待って納豆ご飯。
ライフに刺身の端切れがあったので、妻には漬け丼。
レモン酢を飲み切って余ったレモンで
タルタルソースをつくった。
レタスとトマトのサラダに乗せて食べた。
 
日本がコロンビアに終始リード。
鳥海選手が若手のエースか。
ゴール、アシスト、リバウンドがどれも二桁に乗る。
車椅子を操作しながらのバックパス。
そんなことができるのか。天才かと思った。
 
続けて、車椅子ラグビーのカナダ対アメリカ。
カナダが車椅子ラグビー発祥の地、
それを破ったのがカナダという因縁の試合。
ドキュメンタリー映画にもなったという。
 
午前0時ごろ寝る。
ものすごく暑くてずっとエアコンつけっぱなしの一日だった。
 
---
08/27(金)
 
熱帯夜。みみたが寝かせてくれず、下で寝ていたら夜明け。
汗だくで目を覚ます。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、レモン酢、スムージー、梨。
昨日準々決勝だったのでこの日甲子園はなし。
午前中のうちに昨日の宿題を資料にまとめる。
昼はざるそば。
下の部屋のクッションカバーを洗う。
 
ライフに買い物。
妻に言われて国産レモンをこのところ探していたが、夏はないのですね。
それでも今日行ってみたら出ていた。宮崎産。
昨晩つくったタルタルソースでライフで最近見かける
巨大白身魚フライを食べようかと思うが、いつもの売り場に見つからず。
じゃあとアジフライをかごに入れる。
売れずに消えたかと思いきや、他の場所に移動していた。
アジフライを戻すのも何なので両方買うことにした。
 
仕事の間、音を消してテレビをつけておく。
ゴールボールって面白いな。
夕方、週次の進捗の打ち合わせ。
あと2週間で本番リリース。テストも終盤。
 
車いすバスケ女子の試合。対カナダ。パッとしない。
日本はボールを手にすると右左とキョロキョロして迷う一瞬がある。
その分遅れてしまう。追いつかれる。
カナダはボールを受けるとすぐ走り出す。速攻が決まる。
場数の問題なのか。練習量なのか。
これは障害がどこにあって、ということではなく。
 
ねぶた祭りの代替イベントの中継を終わりの方、少しだけ見る。
青い森公園のねぶた小屋の広場か。
9台のねぶたが出たようだ。花火も打ちあがった。
北村麻子が金賞のようだ。
 
車いすバスケ男子の試合。
韓国はファウルを臆せず、荒っぽかったな。
日本がリードし続けて難なく勝った。
 
つまみになる話。千鳥。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAは Creedence Clearwater Revival をフィーチャー。
やっぱ今、じわじわ来てるように思う。
1位は Olivia Rodrigo 僕もアルバムを買った。
1時前に寝る。
 
---
08/28(土)
 
下で寝ていたら気が付いたら朝6時。汗だく。
上の布団に戻る。
明け方は多少気温が下がり、風もある。
心地よく寝ているうちに9時。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ワクチン接種2回目。
リビングのベッドを伸ばしてコロコロをかけてシーツを広げる。
掃除機をかけ、洗濯物を干して、ライフに買い物に行って戻ってくるうちに11時半。
 
合間合間に甲子園準決勝。
近江の試合が今大会印象に残っていたが、智辯和歌山に負ける。
緊張感のある良い試合だった。
球場に流れるブラスバンドは録音なのだという。
あ、そうか。このご時世そうだよな。
 
今回の接種会場は家から歩いて3分の小学校。
いつもだと選挙の投票所。
前回の少し遠くの中学校とは違って混まずにすぐだった。
いくつかある窓口の方たちも暇そうにしている。
今回も左腕。チクッとしただけ。
前回のようなズーンという鈍い痛みはなかった。
12時まで待って帰ってくる。
今回は握るだけで冷えるという「ヒヤロン」というのを配っていた。
 
昼は無印のレトルトのカレー。
プラウンマサラ、国産リンゴのカレー。
甲子園は準決勝2試合目。
智辯と京都国際。こちらも引き締まったいい試合だったな。
京都国際のバッテリーは初出場とは思えないぐらい、堂々と投げていた。
これで智弁学園対、智辯和歌山という決勝戦
ユニフォームが紛らわしいことになりそうな……
 
車いすラグビーは流れをつかめず、イギリスに敗れる。
日本はパスであったり、ミスが多かったな。
金メダルを目標としてプレッシャーもあったか。
車いすバスケ男子はカナダに逆転勝ち。
今回もまた手に汗握る接戦だった。
カナダには車いすバスケ界のマイケル・ジョーダンがいた。
 
その後ずっと NHK-BS3 で。
長岡の花火大会の番組。
今年も中止。だけど、コロナを鎮めることを願っての花火の打ち上げがあったと。
後半は2019年の中継から。
フェニックスはやはりすごいな。
しかし、……各花火のタイトルが
「夏の輝き」「長岡の夏」「夜空に輝くプレミアム」「インプレッション・トリップ」「愛・ふる里」など、
汎用的でどの花火につけても問題なさそうな物ばかりで……
米百俵の心」とか。
どの花火を見ても米百俵と言われたらこれが米百俵ですね、と受け入れてしまいそうな……
この辺り、長岡の人にどう思うか聞いてみたくなった。
これ、テレビで解説を聞きながら見てるから気になるのだな。
いつかリアルに見てみたい。花火に圧倒されてタイトルを気にしてる暇などなくなるだろう。
ゲストにマーティ・フリードマンが出ていた。
 
続けて、大瀧詠一の曲を NHK のスタジオで歌うという番組。
小泉今日子「怪盗ルビィ」
テープの音声で大瀧詠一自身も「君は天然色」を。
録画しておけばよかったなあ。
バックには井上鑑鈴木茂など。
松本隆が当時を語るインタビューに、細野晴臣もコメントを。
こういう番組こそDVD化すべきだな。
 
さらに続けて、マイケル・ジャクソンの『This Is It
2009年に始まるツアーのダンサー・オーディションやリハーサル風景。
全てに神経を行き届かせ、徹底的にこだわりぬくマイケル・ジャクソンの姿。
そこには厳しさよりも愛、ファンやスタッフへの愛が満ち溢れている。
この後、ツアーの初日を迎えることなく突然の死を迎えてしまう。
そんなことはみじんも思わせない。
そういう編集であって周囲は何かを感じ取っていたのか、
本当に原因不明の突然死だったのか。
舞台監督はドリカムも手掛けたケニー・オルテガ
途中まで見て、お笑い向上委員会と世田谷ベースを見るつもりが、
しっかり最後まで見てしまった。
 
午前1時に寝る。
 
---
08/29(日)
 
昨晩はさほどみみたに起こされなかったな。
8時起き。ワクチン接種から2日目、縄跳びやクッション腹筋はやめておく。
体温を測ったら36.2℃で発熱はなく、体調が悪いということもない。
 
男子は2大会連続、金メダル。
女子は金銀入れ替わったんだったか。
5年後また結果を出せるってほんと鉄人だな。
しかし、お台場の海を泳ぐのか……
 
イタリアの再放送、Lazy Sunday
妻が2回目の接種。
昼はそうめん。
Lazy Sunday を聞きながらテレビでは音を消して甲子園の決勝、
無観客のスタンドで行われる試合は一見、練習試合のよう。
実際、両校一緒に修学旅行に行ったこともあり、
普段から交流があって仲がよい、切磋琢磨する関係だという解説の話も。
1回表に智弁和歌山が4点取って勝負あったかな。
後半も得点を重ねて9-2で優勝。
まだ40代前半の監督は前回の智弁和歌山の優勝をきっかけに
プロ入りするも阪神楽天で苦労してきたようだ。
努力するうちに野村監督に起用されたという。
 
Lazy Sunday 終わって、車椅子ラグビーの3位決定戦、
ポータブルテレビで甲子園、
15時半からはこころ旅のディレクターズカットと忙しい。
車椅子ラグビー、宿敵のオーストラリアを破って銅メダル。
しかし金メダルを目指してこれまで5年間頑張ってきたというから悔しいだろう。
 
妻が腹が減った、がっつりしたものが食べたいと。
ご飯を炊いて鶏の照り焼き。
ブロッコリーを茹でてトマトを切る。
笑点を見ながら食べる。
孤独のグルメは恵比寿の居酒屋。Season4が終わり。
『山怪』の続きを読む。
20時を過ぎて車椅子バスケ男子。
強豪スペインはやはり強かった。
鳥海選手は前半出場せずに温存。
第3ピリオドで登場したときの爆発力がすごかった。
もやさまがあったけどそのまま試合を見た。
 
特に体温も上がらず、具合の悪くなることもなく。
23時過ぎに寝る。