オリンピック・パラリンピックのチケット

東京オリンピックパラリンピックの喧騒も嘘のように消え去って一週間。
涼しくなって、すっかり秋。
これまでの日常生活にあっさりと戻ってしまった。
 
オリンピック、パラリンピックのチケットが
pdf ファイルでダウンロードできるという案内が先日届いた。
粋な計らいだな、と思った。
7日から13日までの期間限定だというので僕も昨日、ダウンロードした。
 
オリンピックは男子バレーの予選がひとつ、
パラリンピックは男女の車いすバスケの予選がふたつずつ、
ぼっちゃの予選がひとつ、当選していた。
車いすバスケ男子のチケットのひとつは
8/29(日) 20:30 からとなっていて、
これって日本とスペインの試合だったんじゃないか。
見たかったな……
 
チケットを見てみる。
右上端、下端にQRコード
左半分がチケット本体なのか。その上側に競技のピクトグラムが並んでいる。
その下に座席番号。
右半分はひたすら、注意事項が日本語と英語で。
その下にそっと、オフィシャルパートナー企業のロゴ。
このカラフルなピクトグラムが美しい。
 
無観客開催となって最初はやはり残念に思った。
せっかく当たったチケットも払い戻し。
しかし、これでよかったんだな。
こうするしかなかった。
幻のチケットだけが電子データとして手元に残った。
 
いろいろと厳しい状況の中での開催。
ドタバタ劇になんだかな―という局面も多かった。
実際、オリンピック・パラリンピックに伴う感染者数の増加はあったと思う。
莫大な大会費用どうすんだ? という問題も残る。
しかし、関わった多くのスタッフやアスリートたちの善意や熱意がそこにあるのを感じた。
僕は素直に、ありがとうと言いたい。