コンビニで買ったことのないもの

あるところで出たお題について妻から聞く。
「コンビニで買ったことのないものを買う」
 
簡単そうで難しい。
妻が職場の近くと家の近くで探してみたところ、
もちろんそれぞれ品ぞろえの細部がだいぶ異なっていた。
新宿区では ZIPPO のオイルが、
練馬区ではトミカのミニカーが、売られていたという。
前者は喫煙可のバーが多いエリアだからで、
後者は孫にせがまれてお年寄りが買うのか。
 
自分だったら何を買うだろう?
実際の店舗に行ってみなくても、
買ったことのないものの方が多いと想像がつく。
 
レジの前に並んだファミチキからあげクンの類を買ったことがない。
おでんや肉まんはあっても。
揚げ物はスーパーの総菜の方がうまそうだし、
はまったらコンビニに行くたびに買って食べそうだし。
 
iTunesAmazonプリペイドカードを買ったことがない。
iPhone の充電器も買ったことがない。
下着やタオルの類も買ったことがない。
出張先や旅先で急に必要になるということがなかった。
 
妻に聞くと、プリペイドカード以外は買うことがあったという。
思わぬ局面で必要になったとか。
僕は何だか味気ない人生を送ってるんだな、と思う。
 
夏の間、花火を売っているコンビニがある。
しかしもはや花火を買うこともない。
そもそも東京だとどこでできるんだろう?
夜の公園なのだろうか。
一度か二度ぐらいしか見たことがない。
 
僕だったら花札やトランプ、UNOの辺りを挙げるだろうか……
 
それはそうとコンビニで売っている一番高いものって何だろうか?
化粧品のランクの高いものやワインの辺りかな。
あるいはプリペイドカード?
安くてどんどん売れて回転のいいものが基本。
高いものはそんなにないか。
コンビニで高価なものは、確かに買おうとしない。