バスラーメン

妻と、青森出身の妻の後輩ちゃんとやりとりしていたら、
かつて弘前市にはバスラーメンというものがあったという。
バスの中に席があって、夜、駐車場に来て営業する。
機動性の高い屋台、キッチンカーのようなもの。
テレビを見ていたら栃木の足利で
津軽の煮干しラーメンを出すバスラーメンの店が出ていたので思い出したと。
今、バスラーメンは全国でも10店くらいしか残っていない。
そういえば、何かの番組で見たことあるなあ。
和歌山だったか。それは既に廃車になっていて動かない。
 
多くはやはり動かないものだけど、
函館には今も現役で移動するバスラーメンがあるようだ。
HTBニュース「函館市 伝統の「バスラーメン」相棒との22年の歴史に幕下ろし新たな出発」
「函館元祖バスラーメン 旧車両復活に向けクラウドファンディング資金募る」
なんだかいい話。
 
全国のバスラーメンの情報を集めてWEBページにまとめている方もいた。
こういう情報、貴重です。頭が下がります。
 
バスを改造して、中にキッチンがあって、カウンター席があって
というのを走らせたら楽しいだろうかと考える。
曜日によってこの日はA市の〇〇地区で、翌日は隣町の××地区でと営業先を変える。
 
その話を妻にしたら、難しいんじゃない? と即答。
そもそもそのバスを停められる場所がなかなかない。
郊外のイオンモールや家電量販店の駐車場も、広くはあるが、
バスを停める専用のスペースは設けられていない。
たとえ作ったにしてもそこに来るのが週に一度だと割に合わない。
郊外のさらに奥の空き地を使わせてもらうのはありだが、
そんな不便なところにわざわざ来る人もいない。
強いて言えば、イベントのある時のスタジアムだろうか。
 
それを聞いて僕は
バス会社の本社、営業所、倉庫を回ったらいいんじゃないかと考えるが……
いや、そういうことじゃないか。
 
ラーメンに限らず、スパゲティやカレーといった喫茶店系メニューもいいかもしれない。
これで全国を回ったら夢があっていいなあ。
そういうバスで全国を回れたら楽しいだろう