荻窪~高井戸~八幡山

荻窪の床屋へ。
終わって10時半前。
この日は、先日初めて訪れた大宅壮一文庫
見つけられなかった Rockin'on のディスクレビューにリベンジ。
自分が読み始めた頃のディスクレビューで取り上げられていた
日本のバンドの名前が全く思い出せず、ずっとモヤモヤしていた。
 
先月訪れたときはまだ暑かった。僕はTシャツに短パン、サンダル。
読み始めたのが何歳で何年だったか思い出せず。
高1の1990年だろうか、いや、違うで
中3の1989年の rockin'on 12冊を追加料金を払って書庫から出してもらう。
パラパラめくっているうちに、あー、1991年だったな、絶対そうだと気づく。
でも元々の用事だった妻の探し物が終わって時間切れ。
 
2週間前の月曜はまだ最高気温30℃近くで
まだTシャツに短パン、サンダルだったのに
昨日は冷たい雨が降って冬の寒さ。
今日も晴れて日が出たとはいえ、気温は10℃台後半。
ジャンパーを羽織って、日なたを探しながら環八を歩いた。
 
昼は孤独のグルメの再放送で見た高井戸の洋食屋『イート』へ。
「ア・レ」とか「チャーチャースープ」とか独特なネーミングのメニューだけど、
どれもかなりおいしそうだった。
11時オープンで5分前に着く。2階の店舗で階段に1組待っている。
しかし、既に2組店の中に入っていた。
お年寄りのいる家族と子供のいる家族だったので
オープンを待たずに先に入れたのかもしれない。
僕は4番目となったのか。カウンターの席へ。
 
一番人気の看板メニューだというタンシチューにライス、サラダ、コーヒーのセット。
せっかくだから生ビールを飲んで、レバーの唐揚げも。
この唐揚げがメインディッシュ並みのボリュームでびっくり。
タンシチューも柔らかくてうまかったなあ……
カウンターの向こうはガラス越しの厨房。
高齢のシェフと若い料理人の2人が休む間もなく次から次にタンシチューを火にかけ、
グラタンをオーブンに入れてと忙しい。
食べログを見たらご主人が高齢のため今年で閉店、とあった。
本当かどうかわからないが、この手際の良さを見るとまだまだ元気にやれそうだけど。
来月また床屋の帰りに来ようと思う。
食べ終えて11時半に店を出たら階段の下まで長い行列。いつのまに……
この店は11時のオープン前に来ないと入れない店だな。
 
高井戸から八幡山まで引き続き歩く。
この辺りはよく、夜の散歩で歩いたな。
以前はいつも環八の東側の道だったのを、今回は西側にしてみた。
全然違う。山崎製パンの杉並工場があるというのを知った。
 
大宅壮一文庫で、1991年の rockin'on 12冊を出してもらう。
1月号から順々にめくっていく。1月号の表紙は Led Zeppelin だった。
あーそうだった。懐かしい。
探していたのは7月号だということがわかった。
Resistance というバンドの「?UNK!」というアルバム。
うーむ、これを思い出すのはやはり自分一人の力では無理だったな。
せっかくなので該当のページをコピーしてもらう。
1枚85円は高いけど、致し方なし。
前回は雑誌を出してきてもらうのもコピーを取るのもやたら時間がかかったけど、
今回はどちらもすぐだった。
 
「イート」で食べることができて、探していた記事も見つかった。
今日はこれで満足と新宿など寄らずにまっすぐ帰ることにした。
前回来た時に気になっていたテイクアウト専門の小さな餃子屋で
おみやげに餃子と黒酢の酢豚を買った。
 
光が丘に着いたのは13時半。
荻窪~高井戸~八幡山と結構歩いたけど
時間にしてみればそうでもなかったか。