身辺雑記:10/25-10/31

10/25(月)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、モネは最終週へ。
こころ旅は島根へ。
この日はクリティカルな打ち合わせはなく、
それでも午前午後と打ち合わせは1本ずつ。
気楽に一日を過ごす。午前中はPoCで午後は主にPMOの方を。
昼はざる蕎麦。
ライフに買い物。
 
パスワード変更期限が近づいて
各所のパスワードを変えていくなどして仕事終わり。
この日、鶴瓶の家族に乾杯はなし。逆転人生もない。
『問いのデザイン』と『怪談』を少し読む。
PCの写真の整理。
 
妻が遅くなり、先に食べる。レタス、トマト、パプリカのサラダ。
ブロッコリーを茹でて昨日のクリームシティーに乗せて食べる。
酒場放浪記。
迷宮グルメの再放送を見て寝る。
かなり雨が降っている。
 
---
10/26(火)
 
7時起き。昨晩に引き続き雨。縄跳びなし。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日の大半が打ち合わせ。
朝9時、10時と始まって17時、18時、19時……
終わったのが20時半。その後22時まで仕事。
音を低くして鑑定団をつけながら。ほぼ見れず。
昼はざるそば。夜はシチュー、サラダ。
最近痴漢が近所に出たということで妻を駅まで迎えに行った。
猫歩きの再放送を後半だけ見た。ジャマイカなど。
こころ旅の録画を見て寝る。
午後晴れて干し直した。
 
---
10/27(水)
 
7時起き。曇り。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
モネがあと2回で終わるとは到底思えず。
尻切れトンボのままスピンオフ?
最後の1ヶ月はどうにも端折りすぎているような。
妻が忙しく、スムージーなど用意できず。
 
この日の打合せは朝9時と17時から。
18時半には終わるも、その後も21時半まで仕事。
打ち合わせとそのセッティングと議事録で1日のほとんどが終わる。
19時にこころ旅休憩。
 
昼、ざるそば。
夜、シチューの残り。川越のせんべいも少し食べる。
ボッチキャンプの再放送。
お笑い実力刃を見て寝る。
さま~ず三村、ペコパ松陰寺、おいでやす小田。
ツッコミの番組になって戻らなくなった。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
10/28(木)
 
7時起き。晴れ。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
この日も大半が打ち合わせ。
PoCの件、昨日部長から電話。
改めて上場報告し直して再度電話。
話していると地震があって揺れた、と。
PMOの件はちゃぶ台返しが。聞いていなかった。
その対策会議に呼ばれる。
昼はざる蕎麦。
 
疲れ切って、この日は18時で上がり。こころ旅。
『問いのデザイン』と『怪談』を少し読む。
駅まで妻を迎えに行く。
妻が中野坂上のいつもの総菜屋であれこれ買ってきてくれる。
ジャンバラヤ、シュウマイ、角煮、一味を振った和風フライドチキンなど。
まあいいかと缶ビールを飲んで、ウィスキー。
午前0時に寝る。
 
---
10/29(金)
 
7時起き。この日も晴れ。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
モネ、最終回。
 
PMO の仕事は最低限とする。というか、やらないと決める。
明日のイベントの出店に向けて準備をバタバタと。
昼はざる蕎麦。ライフに買い物。
午後は研修の課題を少し。
妻が具合が悪くて早退。
18時から明日に向けて打ち合わせ。
スムーズに終わることができた。
こころ旅を見ながら議事録の作成、展開など。
 
新日を見ながらカット野菜と豚小間で塩焼きそばをつくる。
新日本風土記は温泉をテーマとした総集編。
ツマミになる話。千鳥など。
おんな酒場放浪記の最後で寝落ち、ベストヒットUSAで目を覚まして寝落ち。
タモリ倶楽部はいろんなものを怪談風に語るというものでまた寝落ち。
布団に入る。
 
---
10/30(土)
 
7時起きで PoC として11月に出店するイベントの下見。
7時半に家を出る。
大門で成田空港行きに乗り換える。特急でも光が丘から1時間半かかった。
ラフカディオ・ハーン『怪談』の続きを読んで、
山と渓谷社の新書『ドキュメント 山小屋とコロナ禍』を読み始める。
 
巨大なイオンモールが中心にある町。なんとも興味深い。
イベント会場に行って落ち合う。分譲地のイベントなので何とものんびりしている。
伝統工芸品の工房とつないで通信環境のテスト。つつがなく終わる。
工房側にいたメンバーと合流するのに2時間ほどかかりそうと
 
イオンモールまで歩いて行って昼を食べる。
3階のフードコートが混んでいて1階の店へ。
どこも並んでいて、串揚げの店に入った。
串揚げ上げ放題、食べ放題。今までありそうでなかったな。
ささやかながらサラダーバー、ドリンクバー的なものもあって
ご飯ものもカレーに炊き込みご飯に焼きそば。
カウンターから食べたいだけ串を持ってきて
白い練りソースに包んでパン粉の生地に漬けて自分で焼く。
もうそれだけで楽しい。
でも、海老や牡蠣、牛肉はがっかりすぐるぐらいたいしたことなく。
値段が値段だから仕方ない。その分、腹いっぱい食べすぎることがなかった。
タコさんウィンナーとかタマネギとか安くて新鮮な食材ほどよかった。
 
イオンモールで合流。
僕以外のうち、2人がドラクエウォークにはまっていて
強いモンスターを倒そうとする。
イベント会場へ行って下見の続き。
キッチンカーのひとつでレモネードを買って飲み、
もうひとつで妻へのお土産に茶そば。
天然酵母のパンも小さいのを買った。
15時半ごろ駅へ。
 
帰ってきて妻が風呂を沸かしてくれている。
入ったあと、イタリアの再訪編。
下見のメモをまとめる。
持って行った Bluetooth スピーカーの音が小さくなった。
壊れたのか。うーん。
 
夜は茶そば。
お笑い向上委員会。
世田谷ベースはなし。
井上陽水のコンサートを途中から。
午前1時に寝る。
 
---
10/31(日)
 
8時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ウルトラセブン
投票へ。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
マヤさんはお休み、ジョージさんが一人で喋る。
 
昼は妻のリクエストでマクドナルドのデリバリー
混んでて時間がかかるだろうかと朝マックの終わる10:30に申込したら
すぐ作り始めて配達へ。11時前には到着してしまった。
妻が投票して帰ってくるのを待って食べる。
豚汁をつくる。豚小間は熱した日本酒でまずは茹でる。
薄くスライスしたショウガを入れるというのが母から教わったところ。
味噌は少なめに。あっさり、すっきり美味しくできた。
ライフに買い物、クロスワードパズル。
 
Lazy Sunday 終わって、ラフカディオ・ハーン『怪談』の続き。
これって、ボルヘス『奇伝集』の先駆けだったんだなと気づく。
『ドキュメント 山小屋とコロナ禍』の続き。
赤塚不二夫『ギャグゲリラ』ようやく読み終える。
ヒロシの『自虐的幸福論』を読み始める。タイトル通りの内容。
 
夜は選挙の速報を見て過ごす。
杉並区は早々と石原伸晃が落選。
床屋談議で石原伸晃は元気ないね、と言われていたのがその通りになった。
練馬区立憲民主党となりそう。
妻は物語講座の1本目のエントリーの締切。
22時ごろ、ご飯を炊いて豚汁。
ライフで買ったナムル盛り合わせ。
午前0時過ぎに寝る。