身辺雑記:11/01-11/07

11/01(月)
 
7年目の結婚記念日、みみたも6歳の誕生日。
朝6時、緊急地震警報で目が覚める。茨城で震度4、東京は震度3
僕の SoftbankiPhone のみが鳴った。
妻のドコモ、僕の会社 iPhoneKDDI は鳴らず。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
新しい朝ドラが始まる。
瓶缶ペットボトルを出す。洗濯物を干す。
この日は午前中に打ち合わせが固まっている。
昼ざる蕎麦。午後はボチボチ、PMOの仕事を。
18時で営業終了。
 
夜、CDの取り込みを進めながら、『問いのデザイン』を読む。
妻が帰ってきて、結婚記念日ディナーということで焼き肉を食べたいと。
いつものふじ咲は定休日。
昨年のリニューアルでIMA3階に入った焼き肉屋に入る。
チェーン店。A5ランクのと安いのと織り交ぜて食べる。
結構食べたのに1万ちょっとでびっくり。
このコスパならいいな。
長い1本ロースがダイヤモンドの形に切れ目が入っていた。
 
逆転人生は医療事故で娘を失った夫婦のその後。
病院でもらう診療明細はこの人たちの努力から生まれた。
迷宮グルメを見て寝る。
 
---
11/02(火)
 
7時起き、縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
午前中と夕方に打ち合わせが固まって、昼過ぎが空きあり。
ずっと打ち合わせの準備と議事録と。
昼、妻も在宅勤務で日曜の豚汁と冷凍ご飯。
打ち合わせが終わったのが19時半過ぎ。
その後も議事録をまとめて、21時過ぎにだいたい終わり。
鑑定団を見ながら各所に展開。
 
夜は豚汁と妻のつくってくれた炊き込みご飯。
猫歩きの新作の富山と町中華で飲ろうぜの新作の船堀で迷って後者。
こころ旅の録画を見る。
午前0時前に寝る。
 
---
11/03(水)
 
文化の日で休み。最近忙しかったので祝日はありがたい。
その分昨晩は遅くまで仕事になったが。
というかこの日も少し進めた方がいいんだけど……
いや、しっかり休もう、意地でも仕事のことを考えるのはやめよう。
 
5時過ぎにみみたに起こされて布団の上をどたんばたんと。よく眠れなかった。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日は読書。読みかけの本を一気に片付ける。
午前中『問いのデザイン』『ドキュメント 山小屋とコロナ禍』を読み終え、
午後はバルコニーにデッキチェアを出して『怪談』と『ヒロシの自虐的幸福論』を読み終える。
 
昼は妻が用意してくれる。
昨晩の炊き込みご飯をバターでさっと炒めてふわとろ卵を乗せる。
豚汁の残りを温める。
『怪談』を読み終えた後で散歩。
妻に頼まれた本を図書館に返しに行って、駅の南側へ。
ブックオフで安い中古のCDを物色して、ふくぱん、やまや。
ヒロシの本を読み終えて、夕暮れ。
村上春樹『村上T』を読み始める。すぐ読み終える。
続けてライムスター宇多丸NHK FMの番組で
10時間、ラップの歴史について語った時の本を読み始める。
先日のあれだな、一日 Van Halen のシリーズ。
 
こころ旅。
夜はふくぱんのパン。クロックムッシュ焼きカレーパン。
酒を飲んでいるともう一声腹に入れたくなって
インスタントの胡麻坦々うどん。
食べていたら妻も食べたくなったとチキンラーメン
それを半分以上残したのを食べたらさすがに食べすぎた。
ぼっちキャンプ、お笑い実力刃は
午前0時半に寝る。
 
---
11/04(木)
 
7時起き。なんか風邪っぽく葛根湯を飲む。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
スムージー、レモン酢、ヨーグルト。
朝イチで下期目標の面接。
昼はざる蕎麦。
 
この日は1時間おき、30分おきに打ち合わせで落ち着かない。
来週の研修のグループワークの集まりであるとか。
19時に終わってこころ旅。
夜はご飯を炊いて豚汁の最後。サラダ。鯖味噌煮の缶詰。
 
23時過ぎまで仕事。
年末調整の申請が来週火曜だとたまたま知る。
最近、部付きの方がそういう連絡をしてくれない。
慌てて生命保険の控除のやつを探すが、見つからない。
そもそも届いた記憶がない。
10月忙しすぎたな……
しかたなく控除を添付せず申請。
なんか腹が立つ。
 
妻が風呂を沸かしていたので、入って寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
11/05(金)
 
7時前に起きる。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
妻が忙しく、レモン酢のみ。
これまでは忙しい中にも金曜を空けるようにしていたが、
この頃は金曜にも打ち合わせが。
PoC のイベント準備もあり。
研修の準備をしたかったが、その時間もなく。
昼、ざるそば。
昼休みに社内の打ち合わせ。
 
PoCのうち合わせが終わって19時。
その後打ち合わせふたつ分のメモをまとめているうちに21時。
新日本プロレスは音を小さくしてちょいちょい見たんだけど、
鷹木と石井の試合とてもよかった。
古き良き、ぶつかり合い。あれはちゃんと見たかった。
新日本風土記は日光の再放送。
夜は麻婆春雨を作ってご飯を解凍。
つまみになる話は千鳥、相川七瀬など。
X JAPANのトシ(なんか改名してた)がチキンライスを弾き語り。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
ベストヒットUSAタモリ倶楽部も少しだけ目を覚ます。
気が付いたら午前1時半。
 
---
11/06(土)
 
何度か目が覚めて8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
この日も晴れ。妻は物語講座の指南。
昼前にライフへ。駅弁フェア。
柿の葉寿司を買って帰る。妻はそちらを。
僕は午後おでんをつくることになっていて
大根を下茹でするには米のとぎ汁がいいというので
ご飯を炊いて、ライフで買ったトンカツでカツ丼。
この1枚だと物足りないだろうかとメンチカツも1個添えて豪華に。
 
おでんを作るというのに卵が残り少ないのを忘れてて再度ライフに買い物。
帰ってきてつくり始める。
大根をとぎ汁で下茹でして、ゆで卵を作って、里芋の皮を剥いて……
大きな鍋に茹で始める。白滝、フランクフルト、練り物と順々に加えていく。
その間、たまたま見つけた菜の花を茹でて辛し和え。
 
イタリアの再訪編。ブラタモリ江戸東京博物館玉川上水
夜、出来上がったおでんを食べる。日本酒も買ってきた。
この日、隙間時間で終日、CDを iTunes に取り込み。
宇多丸の『ラップ史入門』の続き。90年代へ。
酔っぱらっていたのであれこれCDをオーダーしてしまった。
N.W.A. や Cypress Hill など。
お笑い向上委員会はヒコロヒーの続き。
世田谷ベースを見ているうちに寝落ち。
 
Marshall のスピーカーが数日前、セブンイレブンに届いて取りに行く。
妻がお金を出してくれて一足早いクリスマスプレゼント。
早速使う。やはり音がいい。
 
---
11/07(日)
 
8時前に起きる。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
今週もマヤさんはお休み。重い病気なのだろうか。
昼はご飯を炊いて無印良品のルーロー飯。目玉焼きを乗せる。
パクチーはなく、昨日ライフで買ったバジルを添える。
ライフに買い物、新聞のクロスワードパズル。
笑点孤独のグルメ、おでん。
妻は物語講座の締切。
 
夜はテレビを見ず、夕方からずっとあれこれ本を。
福井県立図書館『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』
以前 twitter で話題になった。すぐ読み終える。笑いすぎて涙が出た。
他、少しずつ読み始めた。
ピーター・バラカン『ロックの英詩を読む ー世界を変える歌』
ウェルズ恵子『アメリカを歌で知る』
レーナ・クルーンスフィンクスか、ロボットか』
穂村弘対談集 あの人に会いに』
あと、『ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門』こちらは引き続き。
午前0時前に寝る。