サバイバー認定

経過観察のため、若松河田の大学病院へ。
8時に着いて採血をして、エコーを受けて。
9時半には診察。
いつも通りコレステロールが高かったが、
術後としては特に問題なし。
 
これで手術より5年経過した。晴れてサバイバーとなる。
癌かというと違うし、悪性かというと判定つかず、だったけど。
今年は半年に一度の検査だったのが、来年から年に一度となる。
その予約をする。来年のこの時期。忘れてしまいそうな。
 
思えば、手術後しばらくは毎月の経過観察だった。
CTスキャンとエコーを交互に。
それが3年目から3カ月に一度と間隔が空いて。
その間ずっと、その可能性が高いからと
主に肝臓に転移していないかを見ていた。
 
5年間無事だったのは悪性ではなかったのかもしれないし、
悪性だったけどその後たまたま何も起きなかったのかもしれない。
今となっては分からず。
たぶん前者だったのだろう、というだけ。
一度こういう経験をしたから
次はもう癌やそれに類する病気になることもない、
という保証もない。
 
会社の健康診断ではどうだったかと聞かれて高血圧のことを伝えるが、
それは町のかかりつけの病院で診てほしいとなる。
ここはあくまで外科であって、以前の手術に関することを扱うのみ。
それはそうかと思う。一応、カルテには書いてもらう。
 
次は一年後にCTスキャンとなるんだけど
同意書を持ってくるのを忘れそうな気がしてて
1階の検査説明の部屋に寄って行って同意書を預けてくる。
何度も受けているのでこれまでは寄らず、直接当日持って行っていた。
造影剤を使うけどいいですよね、という同意書。
 
終わって、新宿まで歩いていく。
今回は曙橋のコリアンタウンを抜けていく。
10:30 富久町の交差点。
先日妻と訪れた「コバヤ」で昼をと思うが、調べてみたら開店が昼前だった。
そのまま歩き続けて伊勢丹に入る。
明日の福岡遠征で頼むペットシッターの方に向けてお礼のお菓子を買う。
軽くてかさばらないものを、とクリスマス仕様のウェハース。
 
そういえば給料日だったな、荻窪に住んでいた独身の頃、
給料日の後はよく駅前の「ねぎし」でシチュー定食を食べていたな、と思い出す。
荻窪の駅前になくなったせいか、最近ねぎしを見かけないなと思う。
サンロードの中にまだあったなと地下街に入って根岸を見つけて食べた。
牛タンは原価が3倍になったため値上げします、とお詫びの案内が席に置いてある。
豚肉や牛肉の味噌漬けを焼いた定食にシチューを追加する。
麦飯にトロロ。まあボチボチ健康だからと麦飯をお替りした。
今、麦飯はボタンを押すと出てくるんですね。
最近チェーン店の定食屋でよく見るけど。
久しぶりのねぎしはうまかったな。
 
帰ってきて午後は仕事。
サバイバーになっても何が変わるわけでもなく。
その何も変わらないというところをありがたく思う。