福岡1泊2日(2日目)

(昨日21日のこと)
 
疲れて早く寝たものの、何度も目を覚ます。
慣れない場所で1時間に一度ぐらい起きてトイレに行ったか。
 
7時起き。
ポットでお湯を沸かし、アメニティのインスタントコーヒーを入れる。
テレビをつける。九州が温かいのは今日まで。明日から寒くなるという。
 
8時前に部屋を出る。僕は一足先に空港へ。
妻は熊本へ。妻が新幹線の切符を買うのを見届けて
地下鉄に乗って空港へ。
博多駅前の筑紫口のロータリーに何台かバスが停まっていて、
ホテルの前がいくつかの日帰りバスツアーの集合場所になっていた。
とらふぐと書かれているのが見えた。
 
8時半前に、空港着。
8時営業開始のオシャレなフードコートでとんこつカレーなるものを食べるつもりだった。
しかし、コロナ禍の影響なのかいくつかの店が9時開店に。
うどん屋ですら9時。
仕方なくサンドイッチの店で黒豚カツサンドと卵サンドにする。
玉子サンドは持ったら玉子がむにゅッとはみ出るぐらいにたっぷり。うまい。
カツサンドはタルタルソースがかかっている。
これもまたよし、と食べていたら準備のできたうどん屋が9時を待たずに営業を始めた。
えー! だったら福岡のうどんを食べたかった。
 
食べ終えてお土産を買う。
青森の甥っ子にはチロリアンの福岡限定のものと、めんべい。
自分の食べるものとして「唐十」の鶏かわ串、めんべいの福岡醤油味、
「かば田」の辛子高菜。
辛子明太子やあごだしもあれこれ買いたかったがまたの機会にする。
 
保安検査場を抜けて出発を待つ。10:00ちょうど発。
日曜の朝、こちらの方が土曜の朝よりも機体が大きかった。
真ん中にも3列ある。
4連休の2日目、東京から来て帰る人もさることながら
福岡から東京に行く人が多い、ということなのか。
昨日同様、『最長片道切符の旅』『クマと闘ったヒト』を1章ずつ交互に読む。
機内の Wi-Fi が使えるので11時になって RADIKO で『Lazy Sunday』を聞こうとしたら
サービス提供エリア外と出た。さすがに雲の上だとダメだったか。
 
11時半、羽田着。
『Lazy Sunday』を聞きながら通路の端を歩いていたら
ガードレールのようなものの端のところに引っかかって昨日買った大相撲の紙袋が破けてしまった。
タイミングよく来たモノレールに乗って大門へ。大門もすぐ大江戸線が来た。
空いている地下鉄に乗って帰ってくる。
 
13時過ぎには家に着いた。
ペットシッターさんの報告書がダイニングテーブルに置いてある。
みみたはおりこうさんにしていたようだ。
荷物を片付け、洗濯。しかし、雨が降りそうで中に干す。
この日の大相撲、解説は何と白鵬
昨日の福岡国際センターにもいたのだろうか……
 
夜は鶏かわ串で缶ビールを飲む。
明日は仕事。打ち合わせも一つのみ、ほぼ開店休業だけど。
明後日は荻窪の床屋の後、妻を羽田に迎えに行く。