冬のボーナス支給日 '2021

ボーナス支給日。何カ月も前から有給の予定を入れておく。
打合せが後から入ってきたが、ものともせず休む。
 
本当は銀座熊本館に行く用事があって、
新宿のタワレコで取り置きのCDを買って、
中野ブロードウェイのいつもの天ぷら屋へ、というコースのつもりが、
先週の土曜、吉祥寺に行っていせやで焼き鳥を食べ損なってリベンジ。
どうせ行くなら平日の方が空いているだろうと。
予定を入れ替えて中野の天ぷら屋は明日にする。
 
9時に家を出る。
バスの中でヘミングウェイの短編集を読む。
10時過ぎに吉祥寺駅に着く。
アトレの中の Smith で以前見かけたとてもコンパクトなエコバッグを買う。
いせやのオープンは12時。時間がある。
サトウのメンチカツの行列に並ぶのもたまにはいいかと行ってみる。
10時過ぎで既に行列。通りで間を空けて、その先に延びている。
加わる。年配の男性が誘導している。しばらく待つ。
 
お客様もどうぞ、というので着いて行ったら隣の和菓子屋の方だった。
え? そっちだったの? 違う行列に並んでいた。紛らわしい……
「小ざさ」というようだ。小さなの店先に最中が並んでいる。
妻に LINE で聞くとここも有名店で午前中には完売するようだ。
おもたせに人気だという。
ほう……、と思うがサトウの方に並び直す。
 
全然行列が進まないな、と思っていたら
サトウの方は10時半から販売開始だった。
時間が来るとサクサクはけてすぐ番が来た。
メンチカツ、コロッケ、牛串カツ、豚串カツのロースを2本ずつ。
初夏ならばそのまま井之頭公園に行って食べるのもいい。
缶ビールを買って。何年か前、そんな日もあったな。
せっかくだから小ざさも並び直して最中も買ってみた。
白あんが2個、黒あんが3個の一番小さいセットを。
 
しかしこのメンチカツたちがかなり芳醇な揚げ物の香りで。
Smith で買ったエコバッグをさっそく活用。
最中も鞄の中でつぶしたくないなあとエコバッグに最初入れていたのだが、
これは絶対匂いが移るなとすぐ別にした。
 
その後、ブックオフ、DiskUnion と回って中古CDを物色。
時間があったのでじっくり見ていたら
先週買おうか迷ったもの以外に、掘り出し物を次々に……
珍しいものを安く。いい買い物をしたな。
 
12時を過ぎて北口のいせやへ。
平日とは言え昼時なのでそれなりに混んでるかな、と思いきや
そうでもなかった。
ほぼ貸し切りのような状態。
生ビール、焼き鳥の盛り合わせ。
買ったばかりの CD の解説を読みながら飲む。
2杯目、さらにメガハイボール
店を出て、もう一度 DiskUnion へ。ジャズの方を。
 
ほろ酔いで帰りのバスに乗ってずっと寝てる。
15時過ぎ、まだ明るいうちに帰ってきた。
 
この日は以前 DiskUnion で頼んだ
フェラ・クティ27枚組ボックスセットの中古も届くことになっていて。
それを今、せっせと iTunes に取り込んでいる。
夜はサトウのメンチカツで缶ビール。