冬のボーナス支給の次の日 '2021

この日もボーナスを元手に外出。
9時に家を出て大江戸線
先日叔父が茹で落花生やハマグリなど千葉の食べ物を箱いっぱいに送ってくれたので
そのお返しにこちらも銀座くまもと館で熊本のものを送ることにする。
10時にオープンかなと思いきや、11時だった。
 
新宿で下りてこの日もブックオフへ。
雑居ビルの3フロア。吉祥寺と同じ大きさなのかな。
でも吉祥寺の方が中古CDコーナーが倍ぐらい大きく、品ぞろえがいい。
それでも掘り出し物が見つかる。
昨晩、ベストヒットUSAを見ていたら Billy Joel 特集で。
これまでちゃんと聞いたことがなかったけど、 やっぱいいなと。
1984年のライヴ映像。ハーモニカで Toots Thielemans と共演。
ライヴアルバムがあったら欲しいと思っていたら首尾よく
1987年のレニングラードのライヴアルバムが。
他、510円コーナーで『燃えよドラゴン』と『ドリームガールズ』のサントラを。
 
丸の内線で銀座へ移動。
かつてのソニービルのところで地上に出る。
今は解体工事中で囲いがなされている。
限定発売の陣太鼓抹茶味が銀座くまもと館にあったら
買ってきてほしいと妻に頼まれていて、探したらあった。
叔父には球磨焼酎タイピーエン、陣太鼓抹茶味を送ることにした。
 
向かいに東急プラザが聳え立っていてなんとはなしに入る。
しかし特に見たいものはなく。
12月だというのにお客がいなくてガラガラ。静かでいいんだろうけど。
高級感を出して客単価の高さで勝負なのだろうか。
 
丸の内線で新宿に引き返す。
地下街を歩いていたら行列。
Disney Flagship Store が12時からオープンだという。
行列の先頭の方は一人並ぶ妙齢の女性たち。
決まってディズニーのトートバッグを持っている。
相当筋金入りのファンなんだろうな……
 
大塚家具の裏の方の DiskUnion へ。
4階のソウル、3階のジャズフロアはアナログレコードのコーナーが混雑。
一方で2階のロックのコーナーは棚もスカスカで。
一時的なものだろうか。それともここの店舗は近いうちになくなってしまうのか。
タワレコに取り置きのCDを買いに行ったら
7階・8階は閉まっていて改装中になっていた。
ここのタワレコも9階・10階だけになってしまうのか。
いや、下のフロアはアナログレコード専門になるのか。
 
中野に移動してボーナスの日恒例の
中野ブロードウェイの天ぷら屋「住友」へ。
昨晩のNHK-BS『新日本風土記』のテーマが「東京のアメリカ」で
中野ブロードウェイも出てきた。
冗談のような名前だなとずっと思ってきたけど、
オープン当初はニューヨークのブロードウェイのような洗練を
イメージしていたのだという。
僕は知らなかったけど上の階はマンションになっていて
屋上にはプールまであった。
 
住友は親父さんから代替わりしてどれぐらいになるだろう。
営業していてよかった。今日は14時過ぎも結構お客さんが入ってたな。
卵焼きをつまみに瓶ビール。買ってきた中古CDの解説を読む。
かき揚げ定食の上。厚めに切ったレンコンが3枚ドンと乗っていた。
季節ごとに具材が変わる。今回はナスも入っていた。
 
ほろ酔いで帰りの大江戸線はやはり寝てしまう。
光が丘に着いてやまやへ。
義父に缶ビールのギグとセットを送る。
これもまたボーナスの時期の恒例。
 
昨日同様、15時過ぎに帰ってきた。
今回下ろしたお金をちょうど使いきって
明日からはまた普通の毎日へ。