食あたり

昨晩寝ていたら急に具合が悪くなって、
トイレに駆け込んで胃の中のものを全部吐く。
正露丸を飲んで寝る。
7時に目を覚ましてだるい。
体温計で測ってみると37℃近い。
胃腸薬を飲んで再度布団に入る。
 
妻は何ともない。
あ、昨晩食べた鯖だと思い当たる。
冷凍の鯖の照り焼きを木曜に食べて、その残りを冷蔵庫に入れておいて
そろそろ片付けないとなと一人で食べた。妻は食べていない。
昨晩食べてて特に悪くなってる感じはなかったが……
原因が分かると少し気が楽になる。
しかし、いつもの食あたりだと
寝てて起き上がってトイレで吐いたら次の日の朝にはケロッとしているのに。
鯖に当たるってこういうことか。
いや、あれはもっとひどいことになるか。食中毒なのだから。
 
10時に起き上がって測ってみると37℃を超えている。
毛布に包まりながらソファーでテレビを見て過ごす。
腹も下している。
こんなに体調が悪いのは久しぶりだな。
コロナ禍で手洗いうがいが欠かさないようになって風邪をひかなくなった。
こんなに熱があるのはいつ以来だろう。
このところの疲れもあるのだろうな。
 
リンゴとみかんを食べる。
妻がホットミルクを用意してくれるのがありがたい。
Lazy Sunday を聞きながらソファーに横になる。
昼はハインツのクラムチャウダーの缶のみ。
熱を測ったら37.7℃
 
その後もずっとソファーに横になってテレビを見て過ごす。
東京オリンピック侍ジャパンのドキュメンタリー。
夜は早めに鍋焼きうどんを作って食べる。
ポツンと一軒家の2時間SP
終わって9時。早々に布団に入ることにした。
この間下痢が止まらず。ひっきりなしにトイレへ。
それだけでもかなり疲れる一日だった。