年末休み

昨日から年末年始の休み。
今年も帰省せず、自宅で過ごす。特にどこかに出かけることもせず、ゆっくり。
 
昨日は朝、年末恒例行事の風呂場の大掃除。
バスマジックリンで全体的に洗って、カビキラー。
噴霧して5分待ってシャワーで洗い流し、
カビのひどいところは再度噴霧して30分待つ。
3年前か2年前にカビキラーがかかって色が変わったジャージを取っておいて、この日だけ着る。
頭にはタオルを巻いてマスクもする。
 
終わって一仕事終わり。
ここ数日で年賀状も書いた、車の保険の更新手続きも済ませた、
納品書の類もシュレッダーにかけた。
やるべきことは全て終えた。
 
早めに昼を食べる。一人かつやに行って、カツ丼の松と豚汁、メンチカツを1枚追加。
さすがに食べ過ぎたか。最後の方辛くなった。
かつやはテイクアウトも盛況で昼前には満席。
近くのパチンコ屋の横でこの日限定でラーメンの屋台が出ていた。
 
午後、散歩がてらブックオフへ。
途中、妻に頼まれてクリーニング屋に引き取りに行くが、会員証も引換証も見つからず。
電話番号を元に探してもらう。
ブックオフは29日はブックの日ということで300円オフのクーポンがアプリに配信されていた。
お得な買い物になった。
Carpenters のテレビ出演の音源を集めたCDを510円コーナーで見つけた。
 
やまやに寄って家に戻ってソファーに横になって昼寝。
夕方、美容室を終えた妻が戻ってくるのに合わせてまた外出。
KALDI で少し買い物をする。
妻と忘年会。バスに乗って成増へ。スキップ村を歩くが、めぼしい店はどこもいっぱい。
結局諦めて光が丘に戻る。
いつもの焼肉屋に電話をすると空きがあるという。
成増から歩いて、通りがかった停留所にバスが来ると乗って行く。
 
昼のカツ丼とメンチカツで腹がいっぱいで焼き肉がほとんど入らず。
残念なことをしてしまった。
帰ってきて風呂を沸かして入る。
ヒロシのぼっちキャンプを見る。
CDの解説を読んで胃うるちに寝落ち。
 
今日の朝は8時まで寝ていた。
段ボールや新聞・雑誌の収集が今日まで。
1年分の rockin'on をまとめて捨てるかと
下の部屋の棚から持ち上げたら年末調整用の保険料控除の書類が出てきた。
先日、どこ探しても見つからないと諦めて生命保険、地震保険なしに申請してしまった。
そのせいか今月の給料から2万ほど引かれていた。
えー! こんなとこにあったのか。無意識のうちに移したんだろうな。
調べると遡って申請できるというので会社PCを立ち上げて源泉徴収票をダウンロード、
国税庁のサイトに入力していく。
結果2万ほど戻ってくることになりそう。
しかし、令和3年分の申請は年明けからと書いてあるのを気づかずに作業を進めて、
無駄になってしまった。
年明けまたやり直し。
 
ごみ収集に間に合うよう、今年読めずに山積みになっていた新聞の山を崩しながら読み進めていく。
8月、5月、3月が多かった。
8月はオリンピック、甲子園、パラリンピックがあったからだな。
ヤクルトもまだ3位だった。
第五派で感染者数が増え続けて先の見えない時期だったことを思い出す。
全てざっと目を通して、ごみに出す。片付いてほっとした。
 
朝体温を測ったら37℃手前で少しフラフラする。
昼にもう一度測ったら37℃を超えていて、
ソファーに横になって起き上がったら38℃。
しかし喉が痛いわけでもなく鼻水も出ない、腹も下していない。
なんだろう?
妻が作ってくれたポタージュスープを飲んで布団を敷いて寝て過ごす。
夕方には36℃台に戻った。なんだったのか。
2週間前同様、ウィルス性胃腸炎をまた引いてしまったか。
 
72時間の総集編を見る。
妻のつくってくれたキャベツとベーコンスープ、昼のポタージュスープ、
千切りキャベツ、レタス、トマトのサラダに昨日 KALDI で買った
レモンとペッパーで味付けしたツナ缶を乗せて食べる。
酒は飲まず、自重する。
明日の大晦日はすっきり健康に戻っているとよいのだが。