身辺雑記:01/03-01/09

01/03(月)
 
7時起き。晴れ。
みかん、コーヒー。
箱根駅伝復路。
順天堂大学が追い上げるかと思いきや、青山学院大学が圧勝。
9区10区と区間新、復路と総合で新記録。
昼はレトルトのカレー。千切りキャベツ、冷凍のコロッケ、目玉焼きを添える。
 
NHKの恒例のお笑い番組
司会が中川家爆笑問題。東西落語家にぴろきなどの寄席芸人。
年末年始のお笑い番組の中ではこれが一番良かったな。
 
夜は千切りキャベツの残りでサラダ、ライフで買ったピザ、ローストビーフ
これも正月恒例のNHKの手品の番組。銀シャリが司会。
マジシャンに無茶ぶりするやつ。
トランプのマーク・数字を Siri が答えるというのが新世代のマジックに感じられた。
無茶ぶりで銀シャリ鰻の iPhone の Siri でも当てることが出てきた。
でもこれ、いくつかは、なんか仕込みがありそうな感じがした。
ネットアンケートの結果をMr. マリックが事前想定しているとか。
ノートPCにその結果が出るだけなのでなんとでもなりそう。
 
笑ってコラえて!を途中から。
ダーツの旅の年間最優秀村人を決める。
さんまと所という大御所だけがいて、素人を撮影した映像に突っ込む。
やっぱこういう番組は面白いな。
 
その後、ニノと有村架純が主演の第二次大戦を舞台にしたドラマ。
イタリアの潜水艦の乗組員が戦時下の日本で暮らすことになり……、というもの。
いい素材なんだけどな。
NHKがドラマ化したら名作になりそうだけど民放だと力不足。
演出力の低さをエンタメで補うというか。
ニノと有村架純のギャラが製作費の大半なのか。
 
チャンネルを回したら BS-TBS がカレーの番組。
カレー好きのモデルが出てきて食べる。
来週は多分見ないな。
午前0時過ぎに寝る。
 
昨晩書き忘れたこと。
千鳥とかまいたちの番組が面白かった。
かまいたち濱家が80年代のようなジャンボネタをやりたいというやつ。
 
---
01/04(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋を再開。
みかん、バナナ、レモン酢、ヨーグルト。
 
仕事始めだが急ぎのものもなく。夕方は打ち合わせあり。
午前休にする。
年末やりかけた年末調整の保険料控除の書類作成を行って印刷。
免許証をコピーして証明書を糊で貼って封筒に入れて郵便局へ。
帰りにライフで買い物。
昼は蕎麦を茹でる。かけ蕎麦。
 
鑑定団のスペシャルと猫歩きの長崎。
夜はキャベツとベーコンの蒸し煮をつくる。
年末にライフで買ったシュウマイを温める。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/05(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
みかん、バナナ、レモン酢、ヨーグルト。
年末年始に食べすぎて体重が下がらず、血圧も下がらず。
この日はPMOの仕事。
準備を進めたが、昼の打ち合わせがなくなる。
夕方の打ち合わせのみ。
昼はざる蕎麦。
 
19時過ぎに終わってご飯を炊く。
夜は納豆、味噌汁、昼につくったほうれん草のおひたし。
夜はテレビを見ないつもりが、
妻が帰りがけ車の中で音声だけ聞いていた
家ついてっていいですかのスペシャルが面白かったと。
途中から見る。これまでに面白かった回の総集編。
ブレイク前の鈴木もぐらの出た回や
錦鯉渡辺さんのお父さんが出た回もあった。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
---
01/06(木)
 
7時起き。曇りで暗い。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、レモン酢、ヨーグルト。
午前中で仕事ほぼ終わり。
午後は動画の通信教育。UXデザインについて。
PoCの打ち合わせも一本入る。
 
税務署の手続きとかこのところマイナンバーカードを求められることが多く、
諦めて申請することにした。
自分で顔写真を撮影する。
 
洗濯物は中で干す。
昼から雪が降り始める。
2階にいても寒くて毛布を膝にかける。
15時過ぎにライフへ。子供たちが雪だるまをつくっていた。
 
駅まで妻を迎えに行く。
セットを買ってきて、夜は七草がゆをつくる。
さすがに地味かとライフで買った春巻き。
正月のぜんざいの残りに妻が餅を茹でて加えたのを分けてもらう。
さすがに寒くて風呂を沸かして入る。
ヘミングウェイの短編集を少し読んで寝る。
 
---
01/07(金)
 
7時起き。
雪が積もっているので縄跳びなし。
クッション腹筋のみ。
みかん、コーヒー。
打って変わって晴れ。雪も解けるか。
洗濯物を外に干し直す。
 
午前中はバタバタ。
昼はざる蕎麦。
妻が出勤中に滑って転んで病院に行ったという。
骨折ではなかったようだ。
午後は動画研修。
 
定時上がり。
先日つくったキャベツとベーコンの蒸し煮がおいしかったので
今度はニンジン、玉ねぎ、にんにく、ソーセージを追加してつくる。
妻の帰りが遅くなり、プリングルスなど食べながら缶チューハイ
CDの解説を読む。
新日本プロレス。3時間スペシャルで4日・5日の東京ドーム。
途中新日本風土記に変えたので
メインの4日オカダカズチカと鷹木慎吾のタイトルマッチは見逃したが、
最後の5日オカダカズチカとウィル・オスプレイ
棚橋弘至とKENTAは見応えがあった。
 
23時、妻を迎えに駅まで。
帰ってきてベストヒットUSAからタモリ倶楽部。正円を描く。
午前1時前に寝る。
 
---
01/08(土)
 
7時起き。晴れ。雪はだいぶ解けた。
縄跳び、クッション腹筋。
ミカン、コーヒー、レモン酢。
 
洗濯物を干して9時半過ぎに家を出る。
妻の後輩ちゃんと3人で江古田散歩の予定。
僕は一人先にブックオフ
後輩ちゃんと江古田駅で落ち合って
少し遅れた妻の着く新江古田駅へ迎えに行く。
江古田の商店街を歩いて桜台方面へ。
キッチン・オバサンで昼を食べる。
オムカレーにチキンカツ、別皿でイワシフライ。
 
古本屋、パン屋を回って北口に出て浅間神社でお参り。
僕は先に1人帰ることにして Coconuts Disk に立ち寄る。
ここもいい中古CD屋だな。というかメインはアナログだけど。
 
LIVIN で買い物して戻る。
イタリアの再放送。
ブラタモリは南極の昭和基地と中継。
昼食べ過ぎて 夜も腹いっぱい。
ウィスキーだけを飲む。
CDの解説を読んで過ごす。
 
お笑い向上委員会、世田谷ベース。
その後中村橋で飲んでいたという妻が帰ってくる。
小林克也と杏が司会で、今聞きたい Queen の20曲という番組。
1位は「Bohemian Rhapsody」だろうと思っていたら違った。3位だった。
1位は「手を取り合って」だった。
午前1時過ぎに寝る。
 
---
01/09(日)
 
7時起き。朝からみみたがボールを。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、コーヒー、レモン酢。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
この日も晴れ。
 
昼は昨日江古田で買ったパンをいくつかとキャンベルのスープ。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズル。
大相撲初日。照ノ富士、宝富士と共に抽象絵画のような化粧まわしだった。
おつまみを用意しながら見る。
しらすおろし、冷食の枝豆、かまぼこ、焼き鳥屋のタレをかけたキャベツ。
 
孤独のグルメの再放送は正月に見たもの。落合南長崎
ポツンと一軒家を見ているうちに寝落ち。
ドリフの大爆笑を見ているうちにまた寝落ち。
中川家のコント、プラスマイナスが出ていた。
大木こだま師匠の物真似に笑う。
23時前に寝た。