昭和歌謡集

ふと、Spotify昭和歌謡の名曲を集めたプレイリストを作成しようと思い立つ。
あくまで個人用として。
 
よし、じゃあ、まずはあの曲だ。
 
と思って検索してみたら出てこないんですよね。
えー! こんなときのための Spotify なのに。
いきなり出鼻をくじかれて断念する。
 
そんなわけで、こちらでエアで作成。
際限なく長くできるけど
1曲3分半と捉えてCD1枚分、21曲とする。
 
山口百恵「プレイバック part2」
山本リンダ「どうにもとまらない」
ラッツ&スター「め組の人」
平山三紀「真夏の出来事」
ザ・スパイダース「あの時君は若かった」
イルカ「なごり雪
チューリップ「心の旅」
寺尾聡「ルビーの指輪
森進一「襟裳岬
都はるみ「北の宿から」
八代亜紀「舟唄」
小坂明子「あなた」
小林明子「恋におちて」
 
こんな感じかなあ。
テレサ・テン美空ひばりも入れるべきなんだろうけど。
ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」
青い三角定規「太陽が暮れた季節」辺りに迷う。
「祈り」や「純恋歌」の頃の長渕剛を入れてみようとしたらしっくりこなかった。
 
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
といった辺りは時代的にはOKなんだろうけど、なんかジャンルが違うかなと。
ロックや J-POP に足を踏み入れた頃。
松田聖子中森明菜もそうかな。
一方で、沢田知可子「会いたい」はもはや平静で時代がずっとあとなのに
このリストの系列のように思う。
 
昔はこういうテープをたくさんつくったもんだけど。
チマチマとダビングして。
それが今やスマホ上で簡単にできる。
いい時代になったような、味気なくなったような。