身辺雑記:01/24-01/30

01/24(月)
 
7時起き。晴れ。明日は雪だというが。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、コーヒー、ヨーグルト。
瓶缶ペットボトルを出す。洗濯物を干す。
いつも通りの1日の始まり、1週間の始まり。
 
昼はあれこれと残り物。
さつま芋をバターで焼いたのと、昨日のサンドイッチの残り。
カゴメのレトルト野菜スープが賞味期限切れで
ほったらかしになっていたのに気づいてひとつ温める。ミネストローネ。
ライフに買い物。
午後、他事業部との協業検討の打ち合わせ。
その準備とまとめ。
夕方、動画研修。
 
たまたま入ったお茶農家の方にお茶を入れてもらうが、
県の品評会で何回も一位になった方だと後日のスタジオでの撮影で知って、
ギョギョー!
芸人でもないのに特異な芸風をものにしたってすごいことだ。
それはそうとさかなクンって絵がうまいんだな。
 
夜は昨日のキャベツの蒸し煮の残り。
ライフで買ったひじき煮とほうれん草の胡麻和え。
スナップエンドウを茹でたのと、トマト。
酒場放浪記。
逆転人生は日本で最初のセクハラ裁判。ひどい話だった。
COME COME EVERYBODY をもう一度見る。
深津絵里は史上最高の朝ドラ女優だな。
ウルトラセブンの再放送ももう一度見る。
第四惑星の悪夢。
月曜から夜ふかし、雪国のやつだったので見てみるも後半寝落ち。
 
---
01/25(火)
 
7時起き。晴れ。特に雪の降りそうな気配はなし。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、バナナ、コーヒー。
 
PMOの仕事。
昼は昨晩妻の買ってきてくれた
カレーパンやクロワッサンなど。
引き続き、カゴメのレトルト野菜スープの残り。
カボチャのを二袋いっぺんに。
パワポ動画研修の続きを見ながら食べる。
ショートカットキーやクイックアクセスツールバーのところ。
 
午後は協業検討、PMOの打ち合わせ。
岡村さんに入ってもらってこの半年、
とても助かった、引き続きお願いしたいとお客さんに言われる。
うれしいものです。
 
夜はご飯を炊いて味噌汁をつくり、サラダを用意。
鮭を焼く。
サラメシ。
妻が駅に着いた頃に雨。傘を持って迎えに行く。
鑑定団。町中華
23時過ぎに寝る。
 
---
01/26(水)
 
7時起き。曇り。夜の間雪は降らなかった。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
終日PMOの仕事。
妻が在宅勤務で昼はアルミのうどん。
 
午後イチと夕方、打ち合わせ。
午後から晴れ。妻は洗車へ。
その後溜まっていた段ボールを片付けていた。
夕方、PMOの打ち合わせ。
定時上がり。
 
夜は納豆ご飯、味噌汁、サラダ。
神保町の本棚の件、妻が申し込んだら通ったようだ。
選書を少し進める。
『バッタを倒しにアフリカへ』少し続きを読む。
ぼっちキャンプを見て寝る。
眠くてお笑い実力刃は見れず。
 
---
01/27(木)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
CCE おいでやすおだが出てくるが、絶叫芸は見せず。
 
午前中はPMOの仕事。
昼はざる蕎麦。
午後は動画研修の続き。
斜めの方角からの問い合わせでもらい事故。
大事にはならずにすぐ収束はしたけど。
担当者の勘違いで終わったものの
ほんとだったら夜遅くまで拘束されるところだった。
 
夜は麻婆豆腐。大根の味噌汁。
『バッタを倒しにアフリカへ』を読み終える。
後半は主にポスドクの大変さ。
修士課程で垣間見たので身につまされる。
テレビは見ない。23時過ぎに寝る。
 
例の選書の件、進める。
 
---
01/28(金)
 
7時起き。今日も晴れ。
みかん、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
 
ふじみ野市で猟銃を持って立てこもる男がいて、明け方身柄を確保。
人質の医師は死亡。
普段から起こると何しでかす分からない人と言われていたという。
こういう人、どうにかできないか。
役立たずのキチガイが普通の人の命を奪う。
こんなときにも犯罪者にも人権はあると主張する
団体が出てくることを思うと気が重くなる。
こういう人、事件が起きる前に何とかできないのか。
 
この日は予定なし。
午前中、動画研修。
10時間のパワポ入門コース、2週間かかってようやく終了。
パワポに貼った画像を圧縮する方法、全く知らなかった……
昼はかけ蕎麦。ライフに買い物。
いっそのこと、と午後休。
会社PCは立ち上げて状況確認と問い合わせ確認だけにする。
図書館に例の選書の本で届いたのを取りに行く。
 
夜は以前買った生ハムなど。
新日本風土記庄内平野
ツマミになる話。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
 
---
01/29(土)
 
7時半起き。洗濯物を干して車で国立へ。
11時過ぎに着いて後輩ちゃんと落ち合う。
ロージナでカツカレーを食べた後、国立散歩。
旭通りを端まで行ってたまらん坂を遠くに見て、
大学の脇を歩いて大学通りに出て谷保駅まで往復。
 
妻と後輩ちゃんが George's に入って僕は別行動。
29日でブックの日の300円クーポンがあったので
ブックオフでCDを物色。
しかしこれと言って掘り出し物はなく。
Eric Clapton 「Ballads」が700円弱。これにする。
クーポンを使って400円弱。
まあいいかものをしたかなと思って家で取り込もうとしたら
中身が「Unplugged」だった。ええー。
ま、安かったからいいかと諦めるつもりでいたら妻が
こういうのはちゃんと電話した方がいいと。
やりとりをして返金対応となった。
 
三浦屋で買い物をして武蔵野線沿いに府中へ。
刑務所の無機質な高い塀。
移転した葉々屋に入る。
小さくなってスコーンと紅茶に絞っていた。
後輩ちゃんを送って帰る。
東京はオレンジ色の夕暮れ。
 
勝ってきたものを片付けて洗濯物を取り込んで
イタリアの再放送。
風呂を沸かして入る。ブラタモリを見ながら。竹富島
600年前に移り住んできた6人のご先祖様を神として祀り、
今住む人たちも皆その6人の誰かの氏子なのだという。
門は必ず南向き、火事を避けるため台所と母屋は必ず分けて建てるなど
面白い内容だった。
風呂から出ると妻は寅さんを見ていた。最後のほうだけ僕も見た。
 
夜は谷保で買った総菜パン(卵カツサンド、海老カツサンド、鶏竜田揚げサンド)、
三浦屋で買った一風堂ピリ辛もやしタレ、ビストロドレッシングをかけたミックスサラダ。
すべらない話。錦鯉渡辺さん、やはり腕があるな。
新人二人がとてもよかった。芸がある。
一人はおちょやんに出ていた。
お笑い向上委員会も錦鯉。
明石家さんまは免許の更新で講習会に出たときにも
教室の先生に突っ込みを入れるのだという。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
01/30(日)
 
7時半起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、みかん。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
図書館に本を借りに行く。
LIVINで買い物。一度戻ってライフで買い物。
昼は熊本ラーメンを茹でる。
昨日なんとなく買ってしまった半額のカット野菜を炒める。
久しぶりにきんぴらごぼうをつくる。
 
『ライカでグッドバイ』の続きを読む。
レジデンツ本を読み終える。
ナンシー関の耳大全77』を読み始める。武田砂鉄セレクション。
自分はこの件このように感じているというのを言語化する能力が的確過ぎる。
 
笑点は新メンバー、席替え交代が先週から。大相撲千秋楽で見逃したが。
半年もすれば桂宮治も馴染むだろうか。
孤独のグルメは郡山近郊のドライブインで焼肉定食。
ポツンと一軒家。
夜は頂きものの馬刺しなど。
サンドイッチマンに芸人がプレゼンするという番組があった。
タイムマシーン3号が出て、ドライブスルーについて。
なぜかスタート地点のマクドナルドが練馬区田柄だった。
その後千葉や埼玉へ。
飲みすぎた。23時過ぎに寝る。