身辺雑記:02/14-02/20

02/14(月)
 
特に大雪とはならなかったようだ。
うっすらと積もっている。
7時起き。クッション腹筋。
バナナ、コーヒー。
カーリング女子、対中国戦を横目で見る。
終盤は食べながら見るかと
昼、蕎麦を茹でている間に第8エンドでコールド勝ち。
 
午後イチでDX系打ち合わせ。
提案失敗の件が怒られるかとビクビクしながら。
なんとかスーッと終えられる。
図書館に本を返しに行って LIVIN で買い物。
紀伊国屋で猫の描かれたスパークリングワインの缶を。
妻へのバレンタインデーの代わりに。
夕方もDXの打ち合わせで1日終わり。
 
風呂を沸かして入る。
アイスダンスの決勝、フリー。
ジャンプがない分気楽に見れますね。
というか芸術性が高すぎる。
アスリートというよりも肉体で表現する芸術家というか。
 
夜は昨日妻の買ってきてくれたレトルトのカレー。
築地のメーカーの牛肉がゴロゴロ入ったもの。
男子スキージャンプ団体。途中からカーリング女子、韓国戦。
韓国は投げるショットことごとく決まって、日本はことごとく外す。
これまでが嘘のよう。
第1エンド最終ストーンの藤沢のミスショットが最後まで響いたのか。
アイスの状態がよくなかったとのこと。
午前0時前に寝る。
 
GTR3 昔付き合っていた彼女が……、という話になって驚く。
一緒に山登りしていたら雨が降り出し、トレーニング魂が出てきて
彼女を置いて山頂まで行ってしまったのだという。
朝イチは博多華丸がコロナ感染でお休み。ぐっさんが代わりに。
 
---
02/15(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
バナナ、いちご、コーヒー。
朝一で事業部のDXの打ち合わせ。
ひやひやしながらこちらもそーっと。
無事終わってホッとする。
 
昼はざる蕎麦。
鬼束雅、最高難易度に挑んで失敗。2本目も3本目も。
アスリートとして心打つ姿であった。解説の人も泣いていた。
他の選手は2本とも失敗すると
3本目は無難に飛んできれいにまとめていた。
レイラも世界最初の大技を披露。
着地に失敗していなかったらメダルだったんじゃないか。
世界初を祝おうと他の選手たちが駆け寄ってきて喜び合っていた。
いい光景だった。今大会一番いいものを見た。
ココモが銅メダル。
前者の親はクラプトン好きで、後者の親はビーチボーイズ好きなのだろうといつも気になる。
 
ライフに買い物。
15時過ぎ、女子パシュート準決勝と女子カーリングと。
テレビをリビングのとポータブルと2台体制で。
パシュートは順当に決勝進出。ロシアは途中から投げていたように思う。
銅メダル狙いで体力を温存。その分日本の3人も体力温存できたのではないか。
カーリングはイギリス相手にやはり今回もパッとしない展開に。
 
土曜に朝霞のヨークマートで買ったブリのアラでブリ大根をつくる。
ブリに湯通ししてとした準備に時間がかかるが後は煮るだけ。
大根が1本だと多すぎたかな。
 
夕方、PMOの打ち合わせ。
ササッと終わってパシュート決勝。
まさかの最終コーナーで高木菜那検討。
ずっと泣き続けていた。
それも勝負。負けるのは仕方のないことだが、
ネット民がひどいことを言いそうでそれを思うとかわいそうだった。
オランダも確かオリンピックレコードを更新しての優勝で、
高木菜那が点灯しなくてもかなり危うかったんじゃないか。
 
路線バス乗り継ぎ旅を見ながらもう一台のテレビで
渡部暁斗がずっと1位グループ。
最後の最後でトップになってそのすぐ後にゴール目前で抜かれて銅メダル。
息もつかせぬデッドヒート。0.6秒差。惜しかったな。
 
妻を途中まで迎えに行く。
夜はブリ大根、白菜の味噌汁など。
男子バイアスロンのリレー。
町中華で飲ろうぜは半蔵門御徒町
寝ようとしたらカズレーザーの番組が月間ムーを特集。
思わず見てしまった。
結局寝たのは午前1時近く。
 
---
02/16(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
他部門への問い合わせ依頼が来て話をまとめてメールを送るが、
結果として期待した返答にはならず。
昼はざる蕎麦。
事業部長報告。
女子フィギュアの昨晩の録画を横目で見る。
渦中のワリエワが1位。坂本が3位。
ライフに買い物。
 
夕方、PMOの仕事の週次定例。今週で終わり。
めったにないぐらい順調だったという話になる。
2月頭に切り替えて、障害対応で忙しくなるのを想定するも何も起きず。
おかげでオリンピックを見ることができた。
 
今日も妻を迎えに行く。
夜はぶり大根の残り、しらす丼など。
4点取られるショットで追いつかれる場面もあったが、落ち着いて取り返した。
今回のオリンピックでお国柄がでるんだなとよくわかった。
アメリカはストーンをクリアしたがるし、中国は円の真ん中に起きたがる。
 
途中、ぼっちキャンプを見る。相模湖畔。
カーリングに戻ってそれが終わって、お笑い実力派を途中から。
吉住、ヒコロヒー。
 
このところ朝7時はBS-NHKでありがたい法話の詰め合わせを。
昨日か今日か、印象的だったのは蓮如上人の言葉。
生きる意味とは味わう心にあると。
なるほどなあと思った。
 
---
02/17(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
今日も晴れ。
 
終日、デザイン思考研修実践編。2日間のうちの1日目。
何を勘違いしたか9時開始を9時半からと思いこんでいて、
15分前にZOOMを立ち上げたら既に始まっていた。
今回はほとんど演習。初めての人たちとチームを組んで事業企画のネタ出しを。
合間に昼休みでそばを食べる。
女子カーリングを横目で見る。
スイスはやはりラスボス感あり。
日本負けるも、他の国が負けることで準決勝進出となった。ほっとする。
 
研修は定時で終わって女子スピードスケート1,000m
高木美保がオリンピックレコードで遂に金メダル。
女子フィギュア。
夜は月曜に引き続き、レトルトのカレー。
タンカレー、但馬牛のカレー。
ワリエワが打って変わってミスを連発。4位に終わった。
金銀のロシア2人は片やターミネーターのようで、片や精密機械の人形のようで。
23時過ぎに寝た。
 
---
02/18(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
今日も晴れ。
給料日なので貯蓄の口座に振り込み。
最近はスマホでできるから便利だな。顔認証でパスワード入力も不要。
 
終日研修2日目。座学は一時間ほどで、残りはずっと演習。
同じチームで企画案を考える。楽しい時間となった。
昼はカップヌードル。塩とノーマルを足したやつ。
 
研修終わって、駅前に出てATMで給料を下す。
タワレコで店舗受け取りのCDを受け取る。
大盛軒で餃子、肉あんかけチャーハン、五目あんかけそばを買って帰る。
 
風呂を沸かして入る。
フィギュアのペアを見る。日本、フリーへ。
21時から女子カーリングの準決勝、スイス戦。
昨日負けてるし、どうかなと思っていたら
今日はショットもスイープも神がかり的に決まって4点取る場面も。
なんとスイスに勝って決勝へ。よくぞここまで来た。
最後は見てて泣いてしまった。
ベストヒットUSAを見て寝る。NIRVANA「Litium」のビデオやAdeleの新曲など。
 
---
02/19(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
荻窪の床屋へ。
終わってバスに乗って練馬高野台
今週もブックオフでCDを。
Joss Stone や J.J. Cale と Eric Clapton の共演盤など。
太陽で生姜焼き定食を食べる。
ビールを飲むのは我慢する。
ブックオフで迷った、Hoobastank のベスト、安かったので買ってみる。
歩いて帰る。フクパンに寄る。
 
家に着いてライフに買い物。
戻ってきて妻に頼まれて島忠。
フクパンで買ったコロッケパン、海老カツサンドを食べる。
マススタートの男子準決勝、女子準決勝。
高木那奈またしても最終コーナーで転倒。呪われてるとしか思えない。
パシュートの記憶がフラッシュバックしたか。
残り3人は決勝へ。3人とも入賞。
 
夜は切り干し大根の煮物の残りなど。
ペアのフリーを見ているうちに寝落ち。
 
---
02/19(土)
 
7時半起き。雨。
クッション腹筋。
コーヒー、バナナ。
ウルトラセブン、サラメシ、街録。
 
10時からカーリング女子決勝。
昨日とは打って変わってミスショットの連発。
イギリスに惨敗。
しかし、彼女たちはとても頑張ったと思う。
彼女たちの言っていたように
勝戦に負けたから銀メダルなのではなく
この4年間の頑張りが銀メダルとなったのだ。
 
Lazy Sunday を途中から。
ライフに買い物。
こころ旅のディレクターズカット。
八代市加藤神社を訪れていた。
妻はフィギュアのエキシビジョンを。
最後にスケート靴を履いたビンドゥンドゥンがリンクに登場して
中国選手に倒されていたという。
ボブスレー決勝の録画を見る。
ジャマイカチームも出ていたようだが、見逃した。
 
笑点おぼん・こぼん。代打は小朝。
孤独のグルメは伊勢崎町の洋食屋。
Season9が終わり。前のシーズンに戻るのだろうか。
夜は妻に揚げてもらう天ぷら。
サツマイモ、ピーマン、ささ身のみ。
いつも揚げ過ぎる、食べ過ぎるので。
それでも今回も腹いっぱいになりすぎた。
 
19時からTBSでオリンピックの総集編。
ロコ・ソラーレの5人が登場。
エキシビジョンも日本人スケーターのものを。
他、大会中の裏話など。
32歳でスキーを始めて38歳でオリンピック出場のジャマイカの選手。
サモア代表の、極寒の北京で裸に民族衣装をつけただけで開会式に登場した男性。
実はプリンストン大学卒で今後は小説家に転身するという。
ノルディックスキーで金メダルを獲得した選手が、
初登場で断トツビリだったコロンビアの選手のゴールインを待っていて祝福した。
などなど。
 
21時からは閉会式。
シンプルで選手たちの活躍にフォーカスした素晴らしい閉会式だったと思う。
東京オリンピックはあの人の顔を立て、この人の顔を立てと
まとまりなくただ長いだけの開会式、閉会式だった。
引継ぎのミラノのパフォーマンスもよかった。
この17日間ありがとう。
いろいろ不可解なところもあったけど、総じて素晴らしいオリンピックだった。
 
23時過ぎに寝る。