身辺雑記:02/21-02/27

02/21(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ。
 
リフレッシュ休暇初日。
前から考えていた、国立から多摩川まで歩いて川沿いに二子玉川へ。
妻がおにぎりを握ってくれる。
バタバタしていたら妻が大事にしていた小さなカップを割ってしまった。
バスに乗って成増、東武線で朝霞台
武蔵野線で西国分寺と乗り継いだら1時間かからなかった。
乗っている間ずっと、amazon やメルカリで同じカップがないか探した。
 
9時半前に歩き始めて、10時半に多摩川に到着。
そこからひたすら東へ。
府中、調布、狛江、世田谷。
二子玉川に到着したのは14時。
春慶で昼を食べるつもりが間に合わず。
どちらにせよ今は酒類の提供を行っていないという。
RISE に戻って上のレストランフロアで韓国料理屋に入る。
ようやく生ビール。
チーズダッカルビと牛カルビ焼肉のハーフ&ハーフのセット。
妻への土産に草餅を買って帰る。
青山一丁目まで行って大江戸線に乗り換え。
中上健次のエッセイを読んでいたのだが、途中からさすがに寝てしまった。
 
家に着いて、ローソンにHMVで買ったCDを取りに行く。
戻ってきてその取り込みなど。
シャワーを浴びようとしたら顔が真っ赤に日焼けしていることに気づく。
ヒリヒリする。
昼を食べたのが遅かったので夜は何も食べず。
くりぃむしちゅーのオリンピック特番。
迷宮グルメ。
MXテレビのさまぁ~ずと内村の番組。
月曜から夜ふかしを見ているうちに寝落ち。
 
---
02/22(火)
にゃーにゃーにゃーの日。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
 
休みではあるが、前から決まっていた打ち合わせに参加。
事業検討のブレストの前段のような。
終わって11時に家を出て飯田橋のクリニック。
昼休みの時間帯に予約したので混んでいる。
終わって天鴻餃子房で食べようとしたら休み。定休日なのだろうか。
味噌の章で辛味噌ラーメンにする。
新宿のDiskUnionに寄って取り寄せのCDを。
三菱UFJ銀行のATMに行ったら2階の窓口と思われる行列が1階まで。
なんだったのだろう。
 
LIVIN で買い物。
イオンでみみたも222の日ということで猫用のカツオを。
家の近くの薬局に処方箋を出す。
16時からもうひとつ打ち合わせ。
結局18時まで仕事をする。
 
サラメシ。府中市の青果場。
月曜に歩いたばかりの多摩川が映っていた。
夜は妻のつくってくれた肉じゃが、ほうれん草のお浸し、サラダ、味噌汁。
休みの前の日だが、飲まずに我慢。
鑑定団。猫の日ということで猫歩き。
 
『津島家の人びと』を読み始める。金木の地主だった太宰治の一族。
修治(太宰治)、文治(太宰治の長兄)の代になってくると
面白くなってきて夜もずっと読み続けた。
気が付いたら午前1時。
 
---
02/23(水)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
GTR3は八海山。あんなに険しい山だったとは。
 
午前中ずっと『津島家の人びと』の続き。
一気に読んでしまった。
 
11時過ぎ、ドライブがてら入間のアウトレットパークへ。
所沢ってすぐだな、近くだな、と改めて思う。
13時過ぎに着いてフードコートは空き席なし。
しばらく見てから14時に入ってようやく。
鶏三和の鶏かつ丼、鶏そば、唐揚げ。
福光屋KALDIでまたしても大量に食材やツマミを買ってしまった。
服は一応見て回るも買いたいものはなく。
16時頃までいて帰ってきた。
 
18時に家に着く。風呂を沸かして入る。
夜は久世福商店で買ってきた醤油味の大豆と
以前妻の買ってきた牛タンのサラミ風。
缶ビール、缶チューハイ、焼酎。
千鳥がアスリートをゲストに迎える番組に
ヤクルトの青木が出たので見てみる。
ぼっちキャンプ。相模湖畔の続き。
23時半に寝る。
 
---
02/24(木)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
ジョン・ウォーターズの地獄のアメリカ横断ヒッチハイク』を読み始める。
 
10時過ぎに外出。図書館で本を返し、妻に頼まれた本を借りる。
新江古田駅まで行って江古田駅まで歩く。
ブックオフMariah Carey のアルバムが100円ぐらいで買えないかと探すが、
案外ないもので。
その後練馬、光が丘と店を回るが見つからなかった。
 
キッチンABCに初めて入る。
食べログでメニューを見ていた時に気になったチキン南蛮と焼肉の盛り合わせが
席のメニュー表にはなく、元々の目的としていたロースカツカレーにした。
黒いカレーはキッチン南海の流れ? 関係はないのか。
壁にたくさんメニューが貼ってあって、その中に探していたのがあった。
今度来た時にしよう。
 
ペットシッターさんへのお礼としてアンデルセンでチョコレートのお菓子を買う。
日大芸術学部のキャンパスが目の前に。初めて見た。
練馬駅ブックオフ、光が丘のブックオフ、LIVIN と寄って帰る。
ライフでも買い物。
 
午後はずっとジョン・ウォーターズの続き。夜、読み終える。
東海岸から西海岸までヒッチハイクアメリカを横断するという。
御年66歳にして。
その理想的な旅、最悪の旅を事前にフィクションとして、
アメリカの暗部・狂気として書き上げてから
実際のヒッチハイクの旅へ。アメリカの現実の姿が現れてくる。
これが、これこそがアメリカなんだな。
今年読む本の中では間違いなくNo.1になるだろう。
ジョン・ウォーターズはゲイなので、ゲイとしての天国・地獄が描写される。
これが悪趣味を通り越して鬼畜。
世の中の98%ぐらいの人にとっては有害図書であろう。
文章がきちんと書けて、理路整然とした思考を保つことができて、
だけどキチガイという人ほど厄介なものはない。
 
夜は鯖のみりん干しを焼く。
ほうれん草の味噌汁。サラダ。
昨日入間のアウトレットの福光屋で買った唐辛子の佃煮と。
町山智浩アメリカを見る。アカデミー賞博物館。
午前0時半に寝る。
 
---
02/25(金)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ。
猫砂を入れ替える。古くなった猫草を捨てて新しい種を植える。
敷布団のカバーを新しいものに替える。
遊んでるものと思ってみみたがドタンバタンする。
猫砂をオーダーする。
ノートPC立ち上げてメッセージをチェックする。特に何もなし。
 
この日は下赤塚方面へ散歩。
公園の南東側を通り抜けて団地へ。
下赤塚駅に近づいて飲食店の並ぶ通りに出る。
そこで気になった洋食屋でポークカツを食べた。
デミグラスソースがかかっている。
それにしても下赤塚はラーメン屋が多い。
川越街道を挟んで駅前に10軒以上はあるはず。
昨日に引き続き駅前のブックオフ
マライア・キャリーを探すも見つからず。
公園を通って帰ってきて、ライフで買い物。
 
ケヴィン・ケリー『インターネットの次に来るもの』の続きを久しぶりに読む。
1章分、AIについて読んだ。この人の頭の良さ、どうなっているんだろうと思う。
難解さはないのに、深くて、一度に全てが把握できない。
 
明日の温泉旅行に備えて少し片づけものを。
新日本風土記源義経
妻を駅まで迎えに行く。
夜はキャベツの蒸し煮。
女酒場放浪記。ベストヒットUSAで寝落ち。
タモリ倶楽部の途中で目を覚ます。船橋と名前につく駅が9つあってと。
午前1時前に寝る。
 
---
02/26(土)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
荷物をまとめ、リビングを中心に片付け掃除をして
養老渓谷の温泉宿へ。みみたはお留守番。
我慢しきれず漏らしてしまう。妻がキビキビと対処。
起こしてしまったことは仕方がないが、
なぜ被害をより少なくしようと頭を働かせないかのか、と怒られる。
 
木更津のユニクロで着換え代わりのスエットを買って、
前から狙っていた洋食屋で昼を食べる。
とてもおいしかったが、一時間近く待たされた。
また食べたいが……
 
宿に着いてジーパンやタオルを洗う。
個室露天風呂有でまずは足湯。
川原まで下りて粟又の滝を見に行って、提携施設の日帰り温泉へ。
帰ってきて宿の大浴場、部屋の露天風呂を行ったり来たり。
夜の食事もおいしかった。
酒を飲みながら中上健次のつもりが、演芸グランドスラムを見てしまった。
この辺りの芸人はいいか、と思うと温泉に入る。
最後の方寝落ち。
 
---
02/27(日)
 
7時起き。晴れ。
時間の許す限り宿の大浴場、部屋の露天風呂を往復。
朝ごはんもうまかった。
鍋に干物にあれこれあったけど何と言っても卵かけご飯。
いすみの米に地元の卵。
アメニティの歯ブラシを間違えて妻のを使ってしまったとまた怒らせてしまう。
 
10時半チェックアウト。
少し南の勝浦ダムへ。不思議なことにナビで検索しても出てこない。
行ってみると特に進入禁止ではなかったけど。
ただダムがあるだけ、という場所。
 
北へと戻る。車内で Lazy Sunday を聞く。
道の駅があって、入ってみる。
わさび菜や菜の花、唐辛子、落花生、などあれこれ買い込む。
 
妻がここ面白そうと「ポッポの丘」に行ってみる。
廃棄された車両を丘の上に展示している。
車両の中に入ることもできる。
ブルートレインに入った時にはいろいろ懐かしくなった。
ここの社長が近くで養鶏業を行っているのか、昼食メニューに卵かけご飯があった。
ここも米はいすみ。
妻はそちらにして僕は牛丼に卵。
車両の中に飾られた写真、おかれた鉄道関係の書籍、雑誌の多くが色あせている。
でもB級とは言い難い、不思議な魅力のある場所だった。
卵を売っていたので買っていく。
 
千葉駅~ディズニーランド界隈は渋滞に巻き込まれるだろうと回避するために遠回り。
誉田から四街道に出てトイレ休憩ののちに高速に入る。
渋滞に巻き込まれずに帰ってくることができた。
17時半着。
 
片付けつつ笑点を見て、孤独のグルメ。Season6 となる。
風呂を沸かして入る。
ポツンと一軒家。立ち寄った先がUFOのオブジェを手作りする年配の男性。
見よう見まねで木材で曲線を形作る。器用な方だった。
道の駅ならぬ「宇宙の駅」をつくるのだという。
元々探していた一軒家はアマチュア無線の大会のアジア部門で優勝したという男性が
仲間たちとつくった無線の基地。大きなアンテナが何本も立っていた。
 
ジャンクスポーツを途中から見る。
マエケンなど大リーガー3人がゲスト。
この旅で食べすぎたと夜は先日妻がコメダ珈琲で買ってきた豆などで酒を飲む。
道の駅で買った、腰古井のワンカップも飲んだ。
中川家のコントを見て、23時半に寝る。