独身時代からよくご飯の上に乗せて食べてきた。
野菜は他で調理したものの切れ端なんだろうけど
海老がプリプリでいい。
炊き立てのご飯の上にかき揚げを乗せて、
イタリアンドレッシングか中華ドレッシングといった
酸味のあるのをさらっとかけて、しょうゆもさらっと、
そこに辛子マヨネーズを添える。
贅沢するならそこにメンチカツやカニクリームコロッケを加える。
ベストは白身魚フライであった。何年も僕の中で定番だった。
しかし昨年のいつ頃か、駅ビル LIVIN の総菜コーナーから白身魚フライが消えた。
人気がなかったのか。残念だ。
先日、いつも買い物に行くスーパー、ライフの総菜コーナーを覗くと
しかもこちらはイカも入っている。
これだ! ライフには大きな白身魚のフライもある。
灯台下暗しだった。
数日昼はざる蕎麦で体調を整えてきた。
そろそろ決行するか。
喜び勇んで帰ってきて今日の昼はかき揚げ丼を。
結婚したばかりの頃、世田谷区の瀬田に住んでいた。
二子玉川の東急ストアをよく利用していた。
あらゆるものが西友よりもワンランク上の品ぞろえ。
なのにかき揚げだけがしょぼかった。
小さくて物足りなくて、自己主張が何も感じられない。
あれは恐らくどんぶり飯に乗せる想定ゼロで
上品なお年寄りが天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるときに
ちょっと添えたい、というものだったのだろう。
食べられないとなると食べたくなるもので
床屋は独身時代からの荻窪だったので
その帰りに西友に寄って買ってみたり。
あちこち出かけたときにスーパーに行く用事があれば
必ず総菜コーナーのかき揚げをチェックする。
買って帰りたいと思うかき揚げはそこにはなかった。
チェーンの立ち食いそば、天丼屋以外の飲食店でも
かき揚げ丼は見かけない。
あったとしかもほとんど本気が感じられない。
うどん、そば用のかき揚げがあるのでご飯にも乗せられますよ、というだけの。
お、これは、と思ったのは山田うどんかなあ。
温かいタレもかかっていて。
でもあれも玉子とじというところが痛しかゆし。
昔、『美味しんぼ』を読んでいたら
究極の丼はご飯の上に目玉焼きを乗せただけのものじゃないか、というのがあった。
僕もそれは否定しない。
ではその次に、2番目は? となったら僕は絶対、かき揚げ丼だと思う。