かき揚げ丼というもの

西友 / LIVIN の総菜のかき揚げが好きで、
独身時代からよくご飯の上に乗せて食べてきた。
野菜は他で調理したものの切れ端なんだろうけど
海老がプリプリでいい。
 
炊き立てのご飯の上にかき揚げを乗せて、
イタリアンドレッシングか中華ドレッシングといった
酸味のあるのをさらっとかけて、しょうゆもさらっと、
そこに辛子マヨネーズを添える。
 
贅沢するならそこにメンチカツやカニクリームコロッケを加える。
ベストは白身魚フライであった。何年も僕の中で定番だった。
しかし昨年のいつ頃か、駅ビル LIVIN の総菜コーナーから白身魚フライが消えた。
人気がなかったのか。残念だ。
 
先日、いつも買い物に行くスーパー、ライフの総菜コーナーを覗くと
海鮮かき揚げが西友 / LIVIN のかき揚げに見た目がそっくりなことに気づく。
しかもこちらはイカも入っている。
これだ! ライフには大きな白身魚のフライもある。
灯台下暗しだった。
 
数日昼はざる蕎麦で体調を整えてきた。
そろそろ決行するか。
喜び勇んで帰ってきて今日の昼はかき揚げ丼を。
しかし似て非なるもので、西友 / LIVIN のかき揚げよりも油がしつこい。残念。
やはりスーパー総菜かき揚げの王者は西友だな。
 
結婚したばかりの頃、世田谷区の瀬田に住んでいた。
二子玉川の東急ストアをよく利用していた。
あらゆるものが西友よりもワンランク上の品ぞろえ。
なのにかき揚げだけがしょぼかった。
小さくて物足りなくて、自己主張が何も感じられない。
あれは恐らくどんぶり飯に乗せる想定ゼロで
上品なお年寄りが天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるときに
ちょっと添えたい、というものだったのだろう。
 
食べられないとなると食べたくなるもので
床屋は独身時代からの荻窪だったので
その帰りに西友に寄って買ってみたり。
あちこち出かけたときにスーパーに行く用事があれば
必ず総菜コーナーのかき揚げをチェックする。
紀ノ国屋、いなげ屋、サミット、ヨークマートクイーンズ伊勢丹、三浦屋……
買って帰りたいと思うかき揚げはそこにはなかった。
 
チェーンの立ち食いそば、天丼屋以外の飲食店でも
かき揚げ丼は見かけない。
あったとしかもほとんど本気が感じられない。
うどん、そば用のかき揚げがあるのでご飯にも乗せられますよ、というだけの。
お、これは、と思ったのは山田うどんかなあ。
温かいタレもかかっていて。
でもあれも玉子とじというところが痛しかゆし。
 
昔、『美味しんぼ』を読んでいたら
究極の丼はご飯の上に目玉焼きを乗せただけのものじゃないか、というのがあった。
僕もそれは否定しない。
ではその次に、2番目は? となったら僕は絶対、かき揚げ丼だと思う。