身辺雑記:03/28-04/03

03/28(月)
 
7時起き。晴れのち曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
芋たこなんきんの再放送、こころ旅の2022年春の旅が始まる。
部内のDXの打ち合わせの準備。
離任手続きのあれこれ。
 
アカデミー賞の発表。
『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞。
 
昼、ざる蕎麦。
甲子園は準々決勝。音を消してテレビをつけておく。
第四試合、大阪桐蔭と市立和歌山。
6-0だったのが30分ほど打ち合わせを終えて戻ってくると17-0に。
ラグビーのような点差。
夕方の部門のDXの打ち合わせ。後任の話のみ。
 
こころ旅クラシック。第一話だった。
あれこれ構成がぎこちなく、周りのスタッフも映らないようにしている。
これが制作側の思いなのか、正平さん側の思いなのか、
5人で1チームとして画面に映るようになって、
こころ旅がこころ旅としてひとつの形になったのではないかと思う。
 
山口瞳開高健『やってみなはれ みとくんなはれ』を読み終える。
CDの解説を読む。
ここのところはまっているライフのホルモンカリカリ揚げをつまみに缶チューハイ
夜は焼うどんとサラダ。
 
酒場放浪記。
しゃべくり。22時台は今日が最後。
アンガールズNON STYLE で安定の笑い。
迷宮グルメも木曜に引っ越しで1時間枠に戻る。
 
週末は長野で、店を調べる。
午前0時前に寝る。
 
---
03/29(火)
 
6時に目が覚める。
この日は曇り、雨が降るようだ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
朝一で事業部のDXの打ち合わせ。出席は今日が最後。
いろいろ大変な時が多かったが、今回はいい雰囲気で終わることができた。
後任への引き続ぎ資料を作成する。
 
この日は甲子園は休養日。
昼はざる蕎麦。
ライフに買い物。
夕方、PMOの打ち合わせ2本。
PJメンバーへの状況確認と、事業部長への報告と。
こちらもつつがなく終わった。
実質的に仕事おわり。
 
こころ旅は和歌山の初日。
夜は先日旬で買った酒を焼いて食べる。
味噌汁、ほうれん草のナムルをつくる。ご飯を炊く。
巨人ーヤクルト戦を見る。負けている。
二元中継で日ハム-西武線と行ったり来たり。落ち着かない。
鑑定団。町中華は六郷SP
23時過ぎに寝る。
 
---
03/30(水)
 
今日も6時に目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、キンショーメロン、ヨーグルト。
この日は晴れ。
 
仕事は昨日で終わり、明日ノートPCを返却するために
ファイルやメールを削除して一日を過ごす。
先週に引き続き何人かの方にメッセージを送る。
 
Wi-Fi の中継機を買ってみた。昨日ヨドバシから届いた。
1階に Wi-Fiルータを置いていてリビングは2階。
ポータブルテレビを見ていると途切れる。
設置・設定はできたが効果のほどはよくわからず。
午前中、ノートPCをつないでいたら何度か落ちた。
 
甲子園は準決勝。ちょいちょい見る。
近江と浦和学園。
近江はもともと補欠で、京都国際がコロナで辞退したため繰り上がり出場。
それで優勝したら選考基準ってなんだろう、という話になりそう。
延長戦に入った。
11回裏、サヨナラ3ランで近江が勝った。
 
昼はざるそば。
ライフに買い物。
数十ギガのサイズがあって、ファイルの削除に時間がかかる。
使っていたアプリも少しずつアンインストールしていく。
夕方、早めに店じまい。
 
昨日から西川美和永い言い訳』を読み進めていて、夕方一気に読み終える。
妻はむき出しになった登場人物のエゴのぶつかり合いにぞっとしたと。
僕は、文章はうまいけどどこか不安定なところがあるのが
文体の魅力につながってるんだなと。
 
味噌汁を作る。ご飯を炊く。サラダを用意する。
こころ旅を見る。
妻を迎えに行く。大通りを避けて夜桜を見る。
夜は納豆ご飯。
ぼっちキャンプ。
ヒロシがマイタケ、キュウリ、牛タンで恵方巻を作っていた。
お笑い実力刃を見る。
先日地震で飛んだ、漫才協会、ナイツ、おぼん・こぼん
お笑い実力刃は今日で終わり、曜日と時間帯が変わり、
タイトルも内容も少し変わるようだ。
遅い時間になるので来週から見なくなるだろう……
 
午前0時半に寝る。
 
---
03/31(木)
 
6時前に目が覚めて眠れず。
異動のことが気になって眠れない。
コーヒー、バナナ、キンショーメロン、ヨーグルト。
この日も晴れ。夕方雨になるようだ。
 
飯田橋にノートPCと入館証の返却。
早目に行って靖国神社千鳥ヶ淵の桜を見る。
飯田橋に戻る。
青森アンテナショップでお菓子を買って挨拶周り。
何人かの方と話す。
 
全て終えて、12時過ぎ。
天鴻餃子坊で激辛麻婆豆腐と黒豚餃子の定食。
テレビのニュースではウクライナ情勢。
青森アンテナショップではペットシッターさんへのお菓子と
妻にラグノオのチョコレートケーキ。
オフィスの周りを散歩して帰る。
飯田橋よさらば、となるわけでもなく、
月一のクリニックと青森アンテナショップで通うことになりそう。
 
まっすぐ光が丘に帰ってくる。桜を見て家に戻る。
午後は曇って肌寒くなる。
午前中はトレーナーだと暑いぐらいだったのに。
午後、事業部のDX検討の引継ぎのやりとりなど。
甲子園、大阪桐蔭がまたしても大量得点で優勝。
 
いつもなら木曜は飲まないが、この日は飲むかと。
ドリカムの会報を読む。
町中華で飲ろうぜのムックを読む。
こころ旅。
夜から雨。
近くのファミレスに行く話をしていたが、家で食べることにする。
妻がサラダ、唐揚げ、冷凍シーフードミックスとジャガイモのソテーを作る。
ケンミンショウを見る。神戸の坂がえげつない件、
おはぎの3番手は関東では黒胡麻で関西では青海苔
どこが分かれ目となるかの件(調べたら三重県伊賀市だった)東北の言葉が難しい件。
23時過ぎに寝る。
WOWOWで「シドアンドナンシー」をやっていて妻が見る。
 
---
04/01(金)
 
昨晩飲んだからか数日ぶりに7時まで寝ていた。
朝も雨。クッション腹筋のみ。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト、キンショーメロン。
異動先の初日。特に指示を受けていなかったので家でリモートワークを、
とつないでいたら携帯に電話が。
異動先の部長からお前どこで何してんだということになって
急遽スーツを着て豊洲に出社。
 
昼前に着く。さほど怒られることはなく。
部門長と昼を食べながら説明会。
事業部キックオフに参加してこの日は終わり。
また大江戸線に乗って帰ってくる。
 
帰ってきて20時前。こころ旅は見れず。
シャワーを浴びて新日本プロレス
妻が酒の肴を用意してくれる。
ウインナー炒め。ポテトサラダ、オニオンスライスなど。
新日本風土記は橋。
ツマミになる話。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAで寝落ち。
 
---
04/02(土)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
 
ドリカム遠征で長野へ。一泊する。
9時過ぎに出て、ガソリンスタンドで給油と洗車、タイヤに空気を入れる。
渋滞に合わず二度ほど休んで順調に長野駅前まで着く。
提携の駐車場に停めて、昼食。
商店街を歩いた後に駅ビルでソースカツ丼
東急デパートで買い物をして、向かいのホテルにチェックイン。
アメニティバイキングというサービスがよい。
 
駅の反対側に出てシャトルバスに乗ってコンサート会場へ。
ビッグハットという施設は長野オリンピックのアイスホッケーの会場として利用された。
コンサート終わってまたシャトルバスに乗って駅前に戻る。
飲み屋街を歩き、予約していた焼き鳥屋へ。
長野の地酒も串焼きもうまかった。
途中コンビニに寄って缶ビールやウィスキーを買い足す。
 
風呂を溜めて入るうちに寝落ち。
お笑い向上委員会はお見送り芸人しんいちとZAZY
世田谷ベース。
明鏡止水という日本の葡萄の達人たちの番組。
あちこちオードリーを見て寝る。
一時半。
 
—-
04/03(日)
 
7時起きで朝食バイキング。
夏野菜のペペロンチーノ、スクランブルエッグとベーコン、鶏肉とブロッコリーの炒め物など。
9時にチェックアウト。
駐車場に泊めたまま、善光寺へ。7年に一度の御開帳が今日から。
昨日の焼き鳥屋にてゴールデンウィーク以後の方が混んでるという話で、だったら今日行こうと。
 
山門の前から行列。加わって前に並んでたおじいさんの話を妻が聞く。回向柱のことなど。
順番が来て回向柱を触る。本殿にお参り。
その後入場券を使って奥へ。
ちょうど初日の法要が行われるところだった。
回向柱詣で並んでいた人たちも左右に分かれて道を開ける。
その後住職たちの読経を聞く。
地下の暗闇を手探りで歩く。
経蔵の輪蔵を回し、その裏の過去の回向柱の並んでいるのを見る。
一番小さくなったものは朽ち果てていた。
山門の展望台に上る。
 
参道を駅まで歩いていく。
和紙の店、和菓子の店、パン屋。
昼は蕎麦屋。食堂の名がつくだけあって、素朴な、落ち着いた店でホッとする。
妻はとろろ蕎麦、僕はかしわ蕎麦。
東急ストアでイタリアンの惣菜を、セブンイレブンで昨晩飲んだビールを買って車に乗って帰る。
 
14時前。Lazy Sunday の最後の方を聞いてまた RADIKO のタイムフリーで最初から。
長野ICに乗った辺りから雨。
トンネルをいくつか抜けた頃には雪。
2回休憩を入れる。
花園から事故渋滞。
嵐山で一度降りてガソリンを足す。東松山でまた乗ると渋滞もマシになっていた。終点の練馬ICまで乗っていく。
 
18時半に家に着く。
孤独のグルメを途中から。高田馬場ミャンマー料理。
前にも見たことがある。
風呂を沸かして入る。
ポツンと一軒家は宮崎。
夜はイタリアンの惣菜の店の牡蠣のマリネ、エビのマリネ、キッシュ、スパニッシュオムレツ、パン屋のカレーパン、目玉焼きトーストなど。
昨晩買った信州ウィスキーを飲む。
新聞のクロスワードパズルを解く。
中川家のコントは以前の再放送。
金曜に見逃したこころ旅を見て寝る。
23時過ぎ。東京も雨。小雨が続く。