青森に帰る

先日母から電話があって、ゴールデンウィークは帰ってくるのかと。
仕事の落ち着いた2月や3月、2年ぶりに帰省しようかと思ったが、
まん防がまだ出ていた頃で青森も数百人規模で感染者が出ていた。
今はよしたほうがいい、という話にそのときはなった。
それが頭にあったから5月もないかな、と思っていた。
しかし母も自分も3回目のワクチンを打って
青森の感染者も落ち着いてきている。
母としてはそろそろ大丈夫じゃないかと感じたようだ。
 
しかし、新しい部門に異動して見習い生活。
元々とんでもなく忙しいところで休みの話を切り出しにくい。
5月の2日と6日を休んで10連休にしたいとか。
まだ何の役にも立ってないのに。
 
行くなら3日から5日までの3日間とするのが無難か。
熊本に行く話はその前からあって、その場合もこの3日しかないかと考えていた。
でもせっかく行くのにそんな短期間というのもなあと悩んでいるうちに日々は過ぎていって。
青森か、熊本か。
妻と話して、いつまた状況が変わるかわからないから青森に帰ることにした。
妻は一足先に熊本行きの飛行機を予約していた。
 
じゃあと新幹線を見てみると桜の季節だからか
3日は全然空きがない。そもそも本数が少ない。
かろうじて15時台のが。新青森駅に着くのは19時半過ぎ。
家に着いたら風呂入って寝るだけ。
5日の戻りはもっと厳しい。6時台しか空席がなかった。
5時に起きてタクシーか。
フルでいられるのは1日だけ。ほんと顔を出しに帰るだけ。
でも、しょうがない。
 
JALマイレージが溜まってるからそれで行けないかと見てみるが、全く空きがなかった。
普通にチケットを買うと往復で6万を超える。それも辛い。
やはり新幹線しかないか。
 
しかしなんでこんな本数が少ないのか。桜の季節なのに。
そこでふと思い出す。
3月の福島沖の地震で橋梁が崩れた区間があり、しばらく運休したのだった。
先日全線開通したばかり。
通常ダイヤに戻るのは5月半ば。
そうだ、だからだ。
こんなにも早く、忘れてしまうものなんだな……
 
久しぶりの新幹線はチケットレスが選べるようになっていた。
PASMOSUICA に紐づける。
チケットレスだと往復割引があるようでそちらにした。
 
復旧が順調に進んだようで、今後臨時列車も出るようだ。
それをなんとか狙いたいものだが。