身辺雑記:04/18-04/24

04/18(月)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、バナナ。
こころ旅は京都へ。
終日の研修は今日が最後。
午前中はAIについて。数学の話が多く、途中で気が遠くなる。
しかしいろいろと自分がAIについて誤解していたことがわかった。
午後は数日にわたって続いたビジネスケース演習。
 
小雨が降って寒い一日。
昼はざるそば。
土曜の処方箋を近くの調剤薬局にもっていく。
研修が終わってローソンに HMV でオーダーした CD を受け取りに。
雨が強くなる。
妻の帰る頃には土砂降り。
折り畳みの傘しかないというので駅まで迎えに行く。
IMA 地下は半額セールばかりで、妻に焼き鳥を買ってもらう。
夜はそれと高菜チャーハン。
 
こころ旅の総集編は三厩駅。これで見るの3回目かな。名作。
酒場放浪記。月曜から夜ふかし
23時過ぎに寝る。
 
---
04/19(火)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
茨城で地震あさイチが中断。
 
研修が終わって朝イチで提案の打ち合わせ。
終日悩み続ける。
研修なら途中で打ち切ってもいいが、実務なので結果を出さないといけない。
同じく異動・中途採用の3人組で昼と夕方と集まって状況確認。
期限は来週末まで。
尻に火がついて落ち着かない。
昼はざるそば。気分転換でライフに買い物。
こころ旅までは仕事。煮詰まる。
 
3月に帰ろうとしたら青森も感染者が増えてそれどころじゃないという雰囲気だったので
ゴールデンウィークも無理だろうと思っていたら今はそうでもないと。
休みがどうなるのかわからないので帰るとしても暦通り3日から5日までか。
しかし桜の時期。
JALマイレージで帰るにも空き無し。
新幹線も3日の夜遅く着くのしかない。
さて、どうするか。
 
夜は妻の帰りが遅くなると。
先に食べることにするが、サラダを用意して先日の賞味期限切れの五目おこわ。
鑑定団。町中華で飲ろうぜ。
23時を過ぎて布団に入る。妻はまだ帰らず。
 
---
04/20(水)
 
午前2時近くに妻が帰ってきた。タクシーに乗ったという。
6時起き、7時前に家を出て豊洲に出社。
提案の資料の準備がパットせず、行きの地下鉄の中でずっとあれやこれや調べてメモを取る。
8時過ぎに着いてすぐ資料の手直し。部門長に見せる。
怒られることはないものの、期待通りではなかったようだ。
それでも忙しい中、3回時間を取ってもらってアドバイスを受ける。
生きた心地がしない。
昼の2回目は上のコンビニで買ったチキン南蛮と鶏そぼろご飯を食べながらだった。
 
定時過ぎに終えて、今回の提案メンバー、4月異動・途中入社の3人組で
研修終わってお疲れの飲み会。
会社の人と飲むなんていつ以来だろう。
月島へ。中国の方がいるので中華料理をと思うが、なかなかないもので。
もんじゃストリートを端まで行って路地裏を歩いて、結局もんじゃに。
客がいなくて空いてからといいかと入った店が色紙ばかりで、19時を過ぎたら予約で満席に。
明太餅チーズもんじゃや牛肉の焼きそばを食べた。
仕事の話はほとんどせず、猫や四国の話を。
楽しい時間となった。
 
帰ってきてぼっちキャンプの再放送を見る。
ちむどんどん、こころ旅の録画を見て寝る。
 
---
04/21(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
提案の続き。昼、夕方と teams で集まって進捗確認するが、
自分たちだけだとなかなかパッとしない。
昼、ざるそば。ローソンに HMV でオーダーした CD を。
定時で終えてタワレコへ。
ご飯を炊いて味噌汁、納豆。こころ旅を見ながら。
サラメシ。猫歩きは再放送でバルセロナ
迷宮グルメを見ようとしたら野球中継が伸びている。
1時間遅れ。町山智浩アメリカを見ずに
23時過ぎに寝る。
 
母と話して青森に帰ることに。
新幹線のチケットを取る。全然空きがない。
チケットレスになっていて驚く。
 
---
04/22(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
今日も提案の検討。
夕方までに少し形になるが、それで力尽きる。
昼はざるそば。
 
ゴールデンウィークに向けて東北新幹線を増発というニュースを見かけ、
朝、えきねっとを再度見てみたらちょうど発売されたばかりだった。
まっさらな車両から座席を選ぶのが気持ちいい。
行きも帰りも11時台に駅を出るものとした。
余裕をもって出発・到着できるようになった。
 
こころ旅。
新日本プロレス。新日50周年ということで藤波辰爾がリングに上がる。
新日本風土記は再放送で天草。
ツマミになる話、おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
04/23(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
南館山のいつもの温泉宿へ。
 
10時半に家を出る。
早めに高速に乗るが、渋滞につかまる。
大井パーキングエリアでトイレに寄っていくが、
その先、羽田空港辺りから動かず。
浮島ジャンクションが詰まってるんだな。
海ほたるは寄らずに通過。
 
そのまま館山道を進んで
道の駅富楽里で昼を食べようとしたが、施設が改装工事中。
しかし仮設店舗でラーメン屋が開いていた。
おいしいチャーシュー麺だった。
その先で下りてセブンイレブンで酒を買いだし。
館山の町の中を進んで海辺に。
15時過ぎに宿に着いた。
一番風呂に入る。ホーホケキョとウグイスが鳴いている。
 
自転車泥棒』を読み終える。
18時半、夕食。前回食べきれなかった刺身の大皿をリベンジ。
食べ過ぎた……
また風呂に入りに行く。
別冊 ele-kingフィッシュマンズ本を読む。
風呂に入って缶チューハイを飲んで本を読んで、を繰り返す。
テレビは見ない。
午前0時過ぎまで静かに過ごした。
 
---
04/24(日)
 
7時起きで朝風呂。
8時に朝食。卵かけご飯。目玉焼きにするか迷う。
サバの味噌煮、煮汁だけでご飯が一杯行ける。
もう一度内風呂に入る。
今回も温泉を堪能した。
 
チェックアウトの際に宿の方に聞くと三芳村の道の駅の野菜がいいという。
近くの砂浜を少し歩いてみた後でその道の駅へ。雨が降り出す。
野菜を山ほど買って冨楽里の道の駅へ。
またしてもチャーシュー麺を食べてしまった。つみれ汁も。
夜食べる弁当などを買う。サンガ焼専門店の。
Lazy Sunday は代々木公園からの公開生放送だった。
海ほたる経由で帰ってくる。
みみたには鰹のおやつをお土産に買っていく。
 
14時には家に着いた。
片づけをしてライフに買い物。小雨が続く。
留守番のストレスがあったのか、
みみたのうんこは猫トイレをはみ出して絨毯の上に……
 
新聞のクロスワードを解く。
笑点。引き続きゲストが南光。
 
妻が買ってきた野菜でナムルを作る。
スティックブロッコリー、ほうれん草、セリ、ニンジン。
道の駅冨楽里で買った弁当を食べる。
ポツンと一軒家。
フィッシュマンズ本の続きを読む。
中川家のコントを見る。ニッポンの社長がゲスト。
疲れて眠くなって23時過ぎに寝る。