最近のみみた

みみたも6歳、人間にしたら40歳という時期を生きている。
日中はおとなしいのに夜は機嫌が悪くなる、というのは変わらず。
絶えず腹を減らしている、というのも変わらず。
 
18時をめどに夜のカリカリを出すが、もっと早くとせがまれることがある。
打ち合わせをしている部屋に入ってきて椅子の下を回ったり、
あるいは机の上に乗っかってきたり。
仕方なく早めに少なめにカリカリを出す。
出さないと噛んでくる。
 
夜のカリカリを出して、次は猫缶を少し、チュールを少し。
乾燥かまぼこのスライスをひとつかみ。
そこでおとなしくなることは少なく、
リビングのソファーベッドを背もたれにして座っていると
その上に載ってきて首筋を噛む。
場合によっては前脚を右に左に繰り出して殴りかかってくる。本気で。
 
ちょっとだけカリカリを出す。
それでも収まらずまた噛んでくる。
ちょっとだけカリカリを出す。
この繰り返し。
だったら最初にたくさん出しておけばいいのか。
この塩梅が難しい。
 
ほんと猫の育て方を間違えた。
まだ小さい頃に厳しく接するべきだった。
初めてだと甘やかしてしまう。
給餌器に手を突っ込んで日がな一日いくらでもカリカリを出していた頃もあり、
あのタイプの給餌器もよくなかったなと。
 
僕を噛んでくるのは噛み癖があるからかと
嚙んでもいい蹴りぐるみを買ってみた。
ネズミ。意外と気に入っていて、時々咥えて他の部屋に運んだり。
それで次は魚。何をテレビで見たのか、
背びれのところを咥えたのを振り払って跳ね上げたりといったこともする。
魚が水面から飛びあがるかのように。
 
しかし、僕を噛んでくるのは変わらず。
やはりカリカリを出させたいようだ。
そこでやらなきゃいいんだけど、でないといくらでもしつこく噛んでくるし。
困ったものだ。
 
そういえばこれまで黒缶をあげてたのに最近見当たらない。
5種あったのが3種しか見つけられず、それも少なくなってきた。
生産終了したのかな。
みみたの口に合う他の物を見つけないといけないのかな。