2回目の搬入前日

荻窪の床屋へ。朝イチで切ってもらう。
終わって吉祥寺へ、DiskUnion で中古CDを買っていせやへ、といういつものコース。
 
明日は青熊書店の2回目の搬入ということで昨晩からバタバタ。
借りているひとつの棚の中を新品と中古で分けることにする。
中古は目玉商品として100円で売る。
しかしそれを仕入れるのが大変で。
新品だと amazon で買えばいい。
都内各地の古本屋を回っている時間もなく、中古だとさしあたりブックオフか。
荻窪と吉祥寺は行ってみようということになる。
 
しかもちょうどよく今日は29日、ブックの日。
ブックオフのアプリでお気に入り登録した店舗ごとに
この日のみ利用可の300円オフクーポンが発行される。
ブックオフで300円オフは大きい。
しっかり活用して荻窪、吉祥寺で5冊、目当ての本を購入。
ほんとは110円コーナーにあるものだけを買うつもりが、
棚に並べたい本がそこになく、400円。
でもまあいいか、クーポンがあるしと買うことにした。
 
吉祥寺では会社鞄や革靴を見て、
DiskUnion で取り置きの中古CDの受け取りを。
ブックオフでも中古CDを買ってしまった。
いせやで焼き鳥を食べながら買ったばかりのCDの解説を読む。
昼前から小雨。
店を出た頃には本降り。
駅前から成増行きのバスに乗って帰ってきた。
 
15時前に帰ってくる。
この日はその後明日の準備。
1階の部屋に置いてあったカラーボックスのひとつが借りている棚のサイズに近い。
中を空にして2階のリビングに持ってきて妻があーでもないこーでもないと本を並べる。
初回はただ本を並べただけ。
それだと物足りない、空間が活かせていない。
奥行きと高さがあるので2列にして奥に並べた本を高くするということもできる。
台になるものを奥に置いて。
いや、その台の代わりに100円コーナーの中古本を重ねておけばいいんじゃないか、などなど。
本を並べるのもブックエンドをそのままだと遊びが足りない。
重しとして球磨焼酎の小さなボトルを置くことにした。
 
在庫にした本は excel に記録しておいて、
棚の貸主である神保町「PASSAGE」の商品登録画面にも入力しておく。
本は一冊ずつプチプチで包む。
一通り明日の準備が終わった。
 
妻の友人に青熊書店のロゴも描いてもらった。
これをショップカードやしおりにするのはどうか。
これから先もあれこれやること、考えることがある。
 
今日、東京は大雨。
明日晴れるようでよかった。