身辺雑記:04/25-05/01

04/25(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
体重計に乗るが、思ったほど増えてはいなかった。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
瓶缶ペットボトルを出す。
今日は29℃まで上がるという。
 
提案作業の続き。
いきなりパワポではなく、まずは紙に下書き。
昼、ざるそば。
ペットシッターへの支払いついでに LIVIN で買い物。
 
定時過ぎに仕事を終える。
セリのサラダ(ナッツ、カリカリベーコンパルミジャーノチーズ、黒故障、オリーブオイル)
蕪、スナップインゲン、厚揚げの煮物。
そら豆をグリルで焼く。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかし。上京したての若者に聞くなど。
23時過ぎに寝る。
 
---
04/26(火)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト、いちご。
提案資料作成の続き。
 
昼、ざるそば。ライフに買い物。
午後から小雨。
提案資料、一区切りつけて上長に報告するが返答なし。
見切りをつけられているのか相当忙しいのか。
 
note 「会計の地図」を読み始める。
こころ旅。
日曜に道の駅で買ったタケノコでタケノコご飯を作る。
しょっぱかったりしないか、べちょべちょにならないか心配だったが、
案外おいしくできた。
レタスとトマトのサラダ、ほうれん草の味噌汁。
 
鑑定団。
町中華プロ野球延長で30分遅れ。
東野幸治の冒険野郎が八甲田山を自転車で横断するというもの。
無謀だなあと見ていたらガイドから撤退の勧告が。
町中華は最初の頃の再放送。
手塚治虫先生の愛したあんかけ焼きそば。
午前0時前に寝る。
 
---
04/27(水)
 
7時起き。小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト、いちご。
朝一で前の部門での業績評価面談。
提案資料作成の続きだが、放置されているのか……
雨が上がって晴れると途端に暑くなる。
昼はざるそば。
5月からアサインされる案件の連絡。
早速打ち合わせ。
 
定時で終わって前の仕事の営業の方たちと飲み会。
少し早く出て東中野ブックオフ
青熊書店で格安中古本として並べる本を探す。
探していた本はなかったが、中古CDを買ってしまった。
中野坂上まで歩いていく。
歩いてみて分かったが、本当に坂の上なんだな。
中野坂上の店かと思いきや、西新宿だった。さらに歩く。
19時に始まって終わったのは23時過ぎ。
コンサルのすごい人の話を聞く。
 
大江戸線に乗ったのは午前0時近く。
家に着いてシャワーを浴びて寝る。午前1時。
 
---
04/28(木)
 
7時起き。
若干二日酔い。眠い。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
朝一で5月の案件の打ち合わせ。
ゴールデンウィーク明けにいきなり大阪出張。
ここ2週間の提案資料もひと区切り。
しょぼい出来で怒られそうだが……
 
昼は妻が弁当にもっていった残りの
ソーセージと玉子焼き。
ナムルの残り。わかめスープ。
ライフに買い物。
 
定時で上がって夜は肉じゃがを作る。
新玉ねぎと熊本の出汁入り醤油を使ったらとてもおいしくできた。
こころ旅。サラメシはなし。猫歩きは讃岐の再放送。
妻を迎えに行く。
迷宮グルメは再放送のポルトガル
いろいろイライラすることがあって妻と喧嘩。
寝たのは午前0時半。
 
---
04/29(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒーは飲まず。
こころ旅を見て、荻窪の床屋へ。
ブックオフで青熊書店で売る中古の本を探す。
100円で売るために110円コーナー。
 
吉祥寺。システム手帳を買おうかと思うが、
気の利いた店はスミスぐらいしか知らず。
スミスだとロールバーンで、それってなんかコンサルとしては違いそうな。
靴も新しくしようと東急デパートに入ってみるが、
いつも履いている Katharine Hamnett は紳士靴のコーナーになさそう。
会社鞄を買うにもいいものが見つからず。
今日は諦めてゴールデンウィークのどこかで池袋で買うか、ということにする。
 
明日妻が熊本に帰るので託すお土産を買う。
カレルチャペックの紅茶にした。
パトリックでスニーカーを新しくする。
130周年記念のコースターをもらう。
DiskUnion で取り寄せの中古CDを買う。
ブックオフで引き続き本を探す。
中古CDも買う。飯田橋閉店のセールでもらった割引券を使う。
 
小雨になる。
いせやの北口店へ。
向かいのライブハウスが着飾った女子中学生・高校生で階段が長蛇の列。
ちょっと何かあると黄色い叫び声。ビジュアル系だったのか。
いせやで買ったばかりのCDの解説を読む。
月食べ過ぎたので今回は少なめに。
それでも食べ過ぎた。
 
雨は本降り。
バスに乗って帰ってくる。ほぼ寝て過ごす。
帰ってきて青熊書店の作業。
妻は棚のレイアウト。
僕は在庫登録、本をプチプチで包むなど。
妻の友人から青熊書店のロゴが届く。
フリーのイラストツールをダウンロードしてちょっとしたものをつくろうとしたが
ツールの使い方がよくわからずで断念。
 
こころ旅。
夜は茹でそら豆、無限ピーマン、妻のつくったガーリックトースト
新日本風土記は近江。
ツマミになる話はアンタッチャブルサトエリなど。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAタモリ倶楽部
制作会社の箱袋ではどれが一番丈夫か。
眠かったが、久しぶりに寝落ちせず。
 
---
04/30(土)
 
8時起き。打って変わって晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
カセットコンロのストーブを箱にしまう。
搬入準備の作業をいくつか。
妻は今日から熊本帰省で家中の掃除を。
頼まれて図書館に本を受け取りに行く。
11時からこころ旅の再放送。
飲みに行って見逃した回を。
 
昼は蕪、ちりめんじゃこ、ベーコンのペペロンチーノ。
ライフに買い物。
14時過ぎ、青熊書店搬入のため外出。
妻はそのまま空港へ。
15時半に着いて「PASSAGE」はイベントもあって大混雑。
そんな中スタッフの方々にサポートしてもらって入荷、陳列。
30分過ぎで終わって16時半まで他の棚を見て過ごした。
 
妻と駅で別れる。
神保町をブラブラせず。
家に着いたのは17時半。
18時から六角精児の呑み鉄本線。鳥取
夜は先日の肉じゃがにカレーフレークを入れてカレーライスにした。
CDの解説を読む。
別冊ele-kingフィッシュマンズ本を読み終える。
お笑い向上委員会はモグライダーパーパーなど。
午前0時過ぎに寝る。
 
「Subterranean Modern」がようやくCDで再発されると知る。
 
---
05/01(日)
 
7時起き。曇り。寒い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
妻に頼まれていた花瓶の水を替える。
昨日から読み始めた『稲盛和夫実学』を読み進める。
キャッシュフロー経営、一対一の原則、土俵の真ん中で相撲を取る。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昼は味噌ラーメン。
冷蔵庫の中で眠っていた小分けのパックの味玉、チャーシュー。
安売りしていたカット野菜、ひき肉を炒める。
缶詰のコーン、バター、メンマ、乾燥わかめ。
 
午後から本格的に雨。
Lazy Sunday 終わって、ユリイカ日本語ラップ特集。
以前読んだ『日本語ラップ インタビューズ』はその抜粋版。
残りの部分を読む。三宅唱のエッセイ、
菊池成好 / OMSB / moe and ghosts らの対談など。
笑点孤独のグルメは浜金谷のアジフライ。
夜はポテトチップの残りなどで缶ビール。
野菜サラダも食べる。
ポツンと一軒家。
 
阿木譲『rock-end』を読み始める。
冒頭のエッセイになんだかな、と思う。感覚的なだけ。
途中、まだ20代の渋谷陽一との対談があってコテンパンにされる。
 
熊本にいる妻と青熊書店のことでやり取り。
中川家のコントを見て、
なんとはしにアジカンの何かのアルバムの特典DVDのライブ映像集。
気が付くと午前0時。